記録ID: 435531 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

花シーズンがそろそろ到来! 御在所岳ヤシオ尾根・国見尾根

日程 2014年04月27日(日) [日帰り]
メンバー hansusyakk-James_Chiang
天候薄曇りのち快晴
アクセス
R477(旧鈴鹿スカイライン)の無料駐車スペースを利用

※ヤシオ尾根・国見尾根に行くには、裏登山道(裏道)が便利です。
R477の蒼滝トンネル手前(三重県側)の駐車スペース(4台程度)が一番近いです。
蒼滝橋手前(三重県側)にも10台ほど留めることができます。
この時期、休日は駐車場が混雑するので、ご注意下さい。

グーグルマップにR477(旧鈴鹿スカイライン)の駐車場情報と
御在所岳裏道までのアクセス例をアップしました。
ご参考までに(駐車場の位置と台数はザックリです)。

08:30 藤内小屋発
 〜ヤシオ尾根を経て〜
09:45 きのこ岩(約20分休憩)
10:25 国見岳
10:30 石門
 〜国見尾根より下山〜
10:50 天狗岩・ゆるぎ岩(約40分休憩)
12:20 藤内小屋着

<所要時間:約4時間/休憩含む>

裏道の登山口(鈴鹿スカイライン)から藤内小屋まで
登り30〜40分、下り20〜30分です。
コース状況/
登山ポストは登山口から5分程度進んだところにあります。

藤内小屋から二つ目の橋を渡った辺り(三岳寺跡手前)から、
ヤシオ尾根方面へ向かう急登を直登しました。
一応テープでマーキングされていますが、
滑りやすいので一般向けではないかも知れません。
※三岳寺跡を経由するルートが正規ルートだと思います。
 ルート図には三岳寺跡を経由するルートを載せています。

国見尾根には天狗岩、ゆるぎ岩をはじめ、巨岩・奇岩がいくつかあります。
上に登ることもできますが、岩に慣れていない方は少しキケンかも知れません。
国見尾根の下りはやや急ですので、雨の日は滑りやすいと思います。

藤内小屋の鯉のぼりです
藤内小屋から国見尾根の分岐を越えて、川沿いに進みます
ツバキが見頃です
この標識は県境稜線・青岳方面へ進みました
ハライドのアカヤシオが満開でした
きのこ岩です
天狗岩です
前尾根です。多くクライマーが岩に取り付いています
ゆるぎ岩です
こちらもゆるぎ岩です。人が立っている岩がゆらゆら揺れます!
ドウダンツツジ ←アセビなのかも?
アカヤシオ
このテープのある個所から国見尾根の尾根線を離れます
タテヤマリンドウ
ツバキ

久しぶりに御在所岳へ行ってきました。
山裾から山頂へかけて、“アカヤシオ前線”が徐々に上がってきています。
アカヤシオの群生地・ヤシオ尾根の稜線は、まだつぼみ〜0.5分咲きの状態です。
最盛期は今後の天候にもよるでしょうが、GWを過ぎた辺りからではないでしょうか。
ハライドのアカヤシオは今が最盛期のようです。
藤内小屋のおっちゃんたちに聞くと、今年の御在所岳は花の当たり年のようです。
アカヤシオ、シロヤシオ、ツツジ、ドウダンツツジ、ツバキ、タテヤマリンドウなどを
今回の山行では見ることができました。
もうすぐイワカガミも開花するそうです。

ヤシオ尾根と国見尾根は、中道や裏道にくらべて登山者が少なく、
比較的静かな山歩きが楽しめます。
ただ、ルート上に分かりにくいところもありますので、
初心者の方やルートに不安な方は藤内小屋でお尋ねください。

藤内小屋のブログにもアップしました。
よろしければ併せてご覧ください。
(当方、藤内小屋ボランティアの最末席を汚しております)

※追記
花には関係ありませんが、
だいぶ暖かくなり、岩は混雑しがちな様子。
朝イチか、逆に10時頃からマッタリ、というのがいいのかしらん?