八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳キレットピストン縦走(真教寺尾根〜赤岳〜旭岳〜権現岳〜県界尾根)

2022年06月02日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
●真教寺尾根登山口
八ヶ岳美し森ロッジ 無料駐車場30台
朝5時到着で0台。
コース状況/
県界尾根以外ほぼ残雪無し。県界尾根を利用するなら念の為チェーンスパイクを持参した方が良い。

●真教寺尾根、県界尾根
赤岳まで標高差1400m。赤岳主稜線に近付くとほぼ垂直の鎖場が続々と現れる。鎖に頼り過ぎないように3点支持を意識しながら慎重に登りたい。
県界尾根は無視できない残雪あり。鎖場急登が雪で覆われており、肝心の鎖も雪に埋もれて使えない。加えて雪が緩くスパイクでも爪が効きにくい。
滑落したら終わりなので、隅の低木に掴まって滑らないことを確認しながら一歩ずつ下山した。県界尾根は登りで利用した方が比較的安全かもしれない。
●赤岳〜権現岳キレット
見上げる程の急登。順路の○印は多いものの、動くザレ場でとにかく歩きにくい。スリップと浮いた岩を落とさないように注意。
野辺山から南八ヶ岳を確認!中央に赤岳。赤岳左側の大きく切れ落ちたところがキレットです。ワクワク♪
真教寺尾根登山口からスタート!案内図で見ても尾根ルートは大変そう😅
ミツバツツジが満開でした(*^^*)
時折切れる樹林帯からこの絶景!右端に富士山。
早朝の霧に浮かぶ富士山
牛首山(2280m)に到着!展望はありませんが、ベンチがあるのでちょっと休憩。
赤岳見えてきたよ(´・ω・`)
真教寺尾根の核心部。垂直の鎖場が出現です。
鎖場その2。距離も長いしかなりの緊張感😂 足をかける場所が多い点が救いです。
天に向かう鎖場その3。ゾクゾクする。
鎖場で振り返れば真教寺尾根(右)と県界尾根(左)がよく見えます
真教寺尾根は権現岳稜線を眺めながら登れるところが良いね!手前のゴツゴツした尾根筋はバリエーションルートの天狗尾根です。
赤岳主稜線合流まであと少し!
主稜線に合流!カッケー😆 縦走路はキレットを経由して、権現岳(中央左)、ギボシ(中央右)にぶつかります。
今日も素敵な阿弥陀岳。南稜ルートのあの崖ヤバそう…
日本百名山 赤岳(2899m)に到着!金峰山をはじめとした奥秩父の山々を一望。
北峰から赤岳南峰を望む。この近辺では一番高い場所に立っているんだ…と思うと感無量😆
登ってきた右の真教寺尾根、下山で使う左の県界尾根
八ヶ岳主稜線。横岳ツクモグサはまたの機会に😉
今から向かうキレット〜権現岳稜線。心奪われる瞬間です😍
さぁ出発!キレットの勾配スゴイな…
キレット降下中。急坂に加えてこのザレ場で歩きにくいんです。
降りてきたキレットを見上げる
キレット通過!赤岳-中岳-阿弥陀岳のお馴染み3兄弟😄
いざ旭岳〜権現岳へ!
旭岳(2672m)に到着!国土地理院に名称表記は無いらしいけど展望良好の良い山です。
旭岳から望む権現岳(左)とギボシ(右)
権現岳に向かいます。中央に架けられた長いハシゴが見えますか?
旭岳〜権現岳の難所 ゲンジー梯子。天空に伸びる61段。想像通りの怖さです。
上から覗くとこんな感じです。高所恐怖症の方は無理かも…😥
いたる所でミヤマキンバイが満開♪
山梨百名山 権現岳(2715m)に到着!天を貫く剣が勇ましい。
標識は岩峰の先端にあります。足がすくむよ😇
キレット〜赤岳をもう一度登らなければならない…。右側のウネウネしたところがキレット縦走路。
5時間ぶり本日2度目の赤岳到着!ただいま!
県界尾根で下山します。左側に見えるのが横岳から伸びる杣添尾根です。
県界尾根の核心部。真教寺尾根より岩がツルツルなので余計に怖い。
分かりにくいですが鎖場急登です。鎖は雪に隠れて使えない。ココが一番怖かった😫無事下山できて良かったです。

感想

憧れていた赤岳の真教寺尾根〜県界尾根ルート。

初心者お断りの高難度コースなので経験を積んでから登ろう。赤岳登頂4回、日本三大急登の谷川岳西黒尾根、北ア三大急登の燕岳合戦尾根を経験して、今季はそろそろ挑戦したいなと考えていました。

折角なら縦走したい。ツクモグサが見頃の横岳か、コチラも初挑戦の八ヶ岳キレットの権現岳か迷いましたが、好天なら眺望重視でしょ♪ということで権現岳にしました。

尾根ルートは想像通りの難所でした。垂直に伸びる鎖場鎖場鎖場。体力脚力は勿論、緊張感の連続で精神的にもかなりキツい。権現岳稜線や時折見える富士山を眺めながら登れるのが魅力ですね。

キレットピストンなので赤岳に2度登らなければならない厳しいルートですが、赤岳を異なるコースで2度楽しめる!とポジティブに捉えました😄

…が正直言って今までの山行の中でも一ニを争うほど大変ハードな登山でした。キレットピストンで疲弊した状態での県界尾根はやはり危険。少し無茶な山行計画だったかもしれません。反省ですね。良い経験をしました。