北陸

林道脇駐車スペース
天候 ☁または🌫時々⛅
アクセス
・きれいにアスファルト舗装された林道吉野東猪谷線からコンクリート舗装の作業道が分岐する場所に3台ほど駐車できるスペースあり。
・作業道を突き進んだ先の登山口にも2台ほど停められる場所はある。
・ただし、作業道は舗装されている箇所とゴツゴツした石が剥き出しになったデコボコ道の箇所があるのでオフロード車以外は林道に停めるのが無難。(しかも木の枝がビュンビュン出ているので車体に傷が付くのは必至)。
コース状況/
・1080m峰を越えた辺りからヤブの度合いが増し、山頂に近づくにつれて、かなり濃い箇所も出てきた。
・山頂直下は、クズバ山を思い起こさせるほどのかなりの急登となる。
猪谷の信号で左折して神峡橋を渡る。そして、突き当りを左折
左折してすぐに分岐が現れるので右方の道へ
暫く行くと弘法清水の目立たない案内板がある所で右折。この先林道に入る
作業道合流点の駐車スペース
反対から見たところ
手入れの行き届いた杉林の中を歩く
タニウツギがたくさん咲いていた
ヤブデマリ
この道はマシな方だが、もっとガタガタな所もある
分岐。左へ
少し歩いたら登山口。ジムニーがここまで入っていた
案内板は草むらに隠れていて最初分からなかった
暫く登ったら荒れた作業道に合流
ピンテに従って山に分け入る
数分登ったら、
また作業道に合流(これが最後の合流)。この先、すぐに左手に登山道が現れる。ここから先は登山道のみ。1000mと1080mのコルを目指す
だんだんヤブが濃くなる。稜線に出てから、クマの気配がした。ヤブの中をのっしのっし歩く音と幽かに唸り声と
視界が開ける場所まで来たが、ガスガス
1080mの前後から急登となる
山頂到着。山頂には複数名おられて賑やかだった。が、4〜5人で満員になるほど山頂は狭い
周囲はとにかく笹ヤブばかり。山頂近くに展望スペースがあり、そこの方が開けていて休憩に適しているかも
1時間ほどヤブの中をうろうろしてススタケを探した。その後、昼食。山頂にいる間は時々太陽が出た
とにかく山頂は狭い。立ち上がっても笹ヤブの方が背が高い
下山開始。道は明瞭だけどヤブの中へ・・
少し下りてくるとガスガス。でも霧の中のブナは良い
北峰。山頂よりはここの方が休憩しやすいかも
1080m峰のブナ
向かい合うヤギのように見える。カリオストロ的な(笑)
林道にて。やっと景色が開けた。これまでは展望ゼロの日だった😅
やっと晴れてきた😅
トチノキの葉
整然。水源涵養林なのでちゃんと間伐して手入れされている。作業員の方もいた
戻って来た
今日の収穫。まあまあだった
とりあえず下処理

感想

唐堀山だけでなく、キラズ山の方もススタケが採れるという事で少し気になっていた。
それに、残雪期にキラズ山〜六谷山の縦走をしてみたいと思っていたので、(あまり下見にならないと思うが)一度登っておいても良いと思い行ってみた。
無雪期での展望は期待していなかったので天気は気にしていなかったが、思った以上にガスっていた。(予報でもクラウドベースは低かった)。

稜線に出た後の登山道は思った以上にヤブと急登だった。
先月のニュースで、県西部において飼い犬がSFTSに感染した(その後回復)と報じていた。ついに富山県内にも入って来たかと思い、戦慄。不用意にヤブに入るのは控えなければならない・・・。

登山者は私の他は、ソロ×2と3人パーティー(4人だったかも)だった。