ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4364151
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

気持ち良すぎる〜ヾ(*´∀`*)ノ 前掛山(浅間山)

2022年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:22
距離
31.7km
登り
1,547m
下り
1,536m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
2:43
合計
9:20
7:25
7:31
15
7:46
7:54
56
8:50
9:04
4
9:08
9:09
25
9:34
9:36
57
10:33
10:37
30
11:07
11:17
15
11:32
11:37
38
12:15
12:42
5
休憩
12:47
12:48
19
13:07
13:07
6
13:13
14:22
54
15:16
15:30
18
15:48
15:50
22
16:12
16:12
1
16:13
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
Iさん夫妻はお泊りの為佐久平駅まで送っていただき新幹線で帰りました
コース状況/
危険箇所等
前掛山登山口から上はザレていて急なところもあるので下山時は特に注意が必要です。

防寒着必携 ヘルメットもあると安心です
その他周辺情報 天狗温泉 浅間山荘
駐車料金を支払うと日帰り入浴が割引となります。
この日は15時までと言われ入りませんでしたがHPを見ると17時までとなっています。要確認です。
 https://tenguspa.com/
約半年ぶりの天狗温泉からスタートです!
8
約半年ぶりの天狗温泉からスタートです!
届を出して📭
エンレイソウはもう終わり〜
9
エンレイソウはもう終わり〜
ヤナギ〜
始めのうちはこんな道です
6
始めのうちはこんな道です
マイヅルソウが咲いてます!
26
マイヅルソウが咲いてます!
ツクバキンモンソウかな〜
12
ツクバキンモンソウかな〜
スミレさん
サクラスミレ
こちらは濃いめですねぇ
20
サクラスミレ
こちらは濃いめですねぇ
チゴユリもまだ咲いています
19
チゴユリもまだ咲いています
クルマバツクバネソウの咲き終わり?
6
クルマバツクバネソウの咲き終わり?
ミヤマカラマツ?
7
ミヤマカラマツ?
ハクサンタイゲキ
9
ハクサンタイゲキ
マイちゃん
ちょっとピンクで可愛い〜
13
ちょっとピンクで可愛い〜
ミツバツツジも結構残っています
10
ミツバツツジも結構残っています
開けました〜
トーミの頭が見えました
10
トーミの頭が見えました
キバナノコマノツメ
23
キバナノコマノツメ
元気に咲いています!
16
元気に咲いています!
なんだ〜?と思ったら行者にんにくでした😲
10
なんだ〜?と思ったら行者にんにくでした😲
イワカガミ登場〜
22
イワカガミ登場〜
オオカメノキ
トーミが近くなりましたよ〜
7
トーミが近くなりましたよ〜
ハクサンイチゲ♪
11
ハクサンイチゲ♪
逢いたかったよん(^^♪
29
逢いたかったよん(^^♪
咲きたてで元気!
10
咲きたてで元気!
行者にんにくは群生しています
9
行者にんにくは群生しています
蕾がポチっと可愛い〜
30
蕾がポチっと可愛い〜
色が濃いです〜
沢山綺麗に咲いていました
10
沢山綺麗に咲いていました
ここまでくれば火山館までは直ぐです
7
ここまでくれば火山館までは直ぐです
またいたよ〜ハクサンイチゲ
17
またいたよ〜ハクサンイチゲ
あー!姫ちゃん!
14
あー!姫ちゃん!
火山館到着
ギッパ(牙)かっこいいね
11
火山館到着
ギッパ(牙)かっこいいね
ナナカマドに去年の実が
お疲れちゃん
5
ナナカマドに去年の実が
お疲れちゃん
再びトーミ
黒斑山まで見えてきました
18
黒斑山まで見えてきました
ヒメイチゲかわいいね
23
ヒメイチゲかわいいね
おっと〜ミツバオーレンです!
25
おっと〜ミツバオーレンです!
新鮮だよー
沢山咲いてます
分岐でチャージ!
6
分岐でチャージ!
靴紐締めなおして行くぞー
6
靴紐締めなおして行くぞー
カラマツがとっても可愛いのです💗
9
カラマツがとっても可愛いのです💗
ミネズオウ!
浅間山どーん!
ブーケだぁ
Jバンド〜外輪山
〜からの黒斑山
おーい!
ミヤマヤナギかな〜?
7
ミヤマヤナギかな〜?
ミネズオウと外輪山
18
ミネズオウと外輪山
Jバンドへと続く道
秋とは全く違う景色
8
Jバンドへと続く道
秋とは全く違う景色
コメバツガザクラ
16
コメバツガザクラ
チュッて感じね(^_-)
26
チュッて感じね(^_-)
空だけ〜🌞
北アルプスが見えるぞー!
まずは白馬三山と唐松岳
14
北アルプスが見えるぞー!
まずは白馬三山と唐松岳
五龍岳と鹿島槍ヶ岳
そして・・・
10
五龍岳と鹿島槍ヶ岳
そして・・・
アップにしたらなんと!剱岳じゃーん
(/・ω・)/
18
アップにしたらなんと!剱岳じゃーん
(/・ω・)/
四阿山は近いね〜
11
四阿山は近いね〜
志賀高原方面
外輪山と歩いてきた道
12
外輪山と歩いてきた道
わぁーい!槍くんが見えたよ〜\( 'ω')/
9
わぁーい!槍くんが見えたよ〜\( 'ω')/
急登は終わりかな
4
急登は終わりかな
見えてきた!がんば!
21
見えてきた!がんば!
ちんゆこも入れてもらった(;^ω^)
13
ちんゆこも入れてもらった(;^ω^)
シェルターに着きました
8
シェルターに着きました
浅間山はここから見てもでっかいね〜
8
浅間山はここから見てもでっかいね〜
空に向かって
気持ちいいね〜
パパさんはビクトリーロードから何を見てるのかな?
10
パパさんはビクトリーロードから何を見てるのかな?
外輪山よりだいぶ高いね
10
外輪山よりだいぶ高いね
おーー!富士山だぁ🗻
手前は金峰山と瑞牆山です
10
おーー!富士山だぁ🗻
手前は金峰山と瑞牆山です
念願の前掛山に到着!!
12
念願の前掛山に到着!!
親切なお兄さんに撮っていただきました
いぇ〜い(*´∀`*)ノ
51
親切なお兄さんに撮っていただきました
いぇ〜い(*´∀`*)ノ
嬉しくて記念に一人でも(''◇'')ゞ
27
嬉しくて記念に一人でも(''◇'')ゞ
歩いてきた道を振り返り(四阿山方面)
11
歩いてきた道を振り返り(四阿山方面)
下山中も振り返っちゃう
5
下山中も振り返っちゃう
ギッパの方も上から見ると全然違う形ですね
10
ギッパの方も上から見ると全然違う形ですね
ミネズオウいっぱい
17
ミネズオウいっぱい
からまっちゃん
秋にはまた黄金色に輝く唐松の海を観たいなぁ
6
秋にはまた黄金色に輝く唐松の海を観たいなぁ
下山しちゃうのもったいないからここでしばし休憩
11
下山しちゃうのもったいないからここでしばし休憩
ミネズオウと浅間山
16
ミネズオウと浅間山
お花を撮りながらのんびり〜
12
お花を撮りながらのんびり〜
イワカガミもりもり〜
17
イワカガミもりもり〜
コケモモちゃんの蕾
11
コケモモちゃんの蕾
ダケカンバの花序
9
ダケカンバの花序
帰りにもミツバオーレン
24
帰りにもミツバオーレン
姫ちゃんも
行きより沢山咲いてます!
8
行きより沢山咲いてます!
賽の河原分岐近くは平らな道
4
賽の河原分岐近くは平らな道
草滑りに行くとあの子が咲いてるかも〜
5
草滑りに行くとあの子が咲いてるかも〜
松ぼっくりの赤ちゃん👶カワユス
9
松ぼっくりの赤ちゃん👶カワユス
またまた振り返る(;''∀'')
3
またまた振り返る(;''∀'')
オーレンちゃんいっぱい
6
オーレンちゃんいっぱい
イワカガミも青空で嬉しそう
13
イワカガミも青空で嬉しそう
山も入れて
ハタザオの仲間かな〜
12
ハタザオの仲間かな〜
火山館まで下ってランチにしました。
おやつはⅭ作抹茶のパウンドケーキ、今日はもう一つメープルバタークリームサンドも('∀')
Iさん甘~いメロン、mさんファミマのピスタチオロールでした(^^♪
20
火山館まで下ってランチにしました。
おやつはⅭ作抹茶のパウンドケーキ、今日はもう一つメープルバタークリームサンドも('∀')
Iさん甘~いメロン、mさんファミマのピスタチオロールでした(^^♪
この周辺に行者にんにくが群生してました
3
この周辺に行者にんにくが群生してました
帰り道もハクサンイチゲ
16
帰り道もハクサンイチゲ
夏にも沢山会いたいな
10
夏にも沢山会いたいな
ギッパさんまたね
13
ギッパさんまたね
こちらも帰りの方が沢山咲いていました
14
こちらも帰りの方が沢山咲いていました
キジムシロ?それともイチゴちゃん?
11
キジムシロ?それともイチゴちゃん?
いつも分からなくてごめんね〜
7
いつも分からなくてごめんね〜
イチゲちゃん
テンナンショウ兄弟
7
テンナンショウ兄弟
ヤマツツジ?レンゲツツジ?蕾がびっしり
10
ヤマツツジ?レンゲツツジ?蕾がびっしり
ミツバツツジはそろそろ終わり
13
ミツバツツジはそろそろ終わり
ツクバキンモンソウもいっぱいです
10
ツクバキンモンソウもいっぱいです
シダがでっかいぞー
5
シダがでっかいぞー
そして綺麗だぞー
6
そして綺麗だぞー
ハタザオかしら
以前mさんと2本ずつ持って上がったっけ
3
以前mさんと2本ずつ持って上がったっけ
キンポウゲ(ウマノアシガタ)
9
キンポウゲ(ウマノアシガタ)
カラマツソウ
咲き始めです
クルマムグラ
ですよね
ローガンズは紅花イチヤクソウかと思ったけれど、アップにしたらなんとm調べでアオチドリでした!
10
ローガンズは紅花イチヤクソウかと思ったけれど、アップにしたらなんとm調べでアオチドリでした!
ハクサンタイゲキ
4
ハクサンタイゲキ
おもしろいね〜
時々空を見上げて
10
時々空を見上げて
これはオオヤマフスマかな?
13
これはオオヤマフスマかな?
まさかここで会えるとは
11
まさかここで会えるとは
再びアオチドリ
アップ〜
温泉色の沢沿いの道です
4
温泉色の沢沿いの道です
気持ちいい〜🍃
マイちゃん
あら!ギンランです!
8
あら!ギンランです!
なかなか美しいわ
17
なかなか美しいわ
白いスミレさん
シロバナミヤマスミレ?
15
白いスミレさん
シロバナミヤマスミレ?
すくっと清楚に
すじすじが薄い色です
12
すじすじが薄い色です
セイヨウジュウニヒトエ(セイヨウキランソウ)かな
13
セイヨウジュウニヒトエ(セイヨウキランソウ)かな
天狗温泉に戻っておしまい。

ありがとうございました!
16
天狗温泉に戻っておしまい。

ありがとうございました!

装備

個人装備
 

感想

やっと行けたよーヽ(^。^)ノ の浅間山(前掛山)でした♪
雄大な景色も素晴らしかったし、思った以上に咲いていたお花達にも心踊らされ、最高に楽しかったな〜(≧▽≦)
梅雨入り前に夏山へ向けてテンションアップの一日でした。
 今日も全てに感謝です!

昨年秋のリベンジで前掛山(浅間山)へ。
天気も良く風も穏やかで、最高の一日となりました(*^^)v
秋の黄色いカラマツの紅葉と違った、キラキラの緑も美しいです。
山頂からは、ここからしか見ることのできない景色が。
黒斑の外輪山の雄姿と北アルプス、富士山も見られ絶景を堪能することができました。予想以上にイワカガミも咲き、お花探しも楽しい(^_-)-☆
今日は、晴天の下 雄大な浅間山を堪能した一日でした!
ありがとうございました。

こんにちは!ぱぱさんです。お天気はよく、風もほどほどで最高の登山日和でした。浅間山は信州路ではいつも目に入るお山ではありますが、女性的な優しさと柔らかさを持つイメージでありました。実際に登ってみますとなんの、なんの、じゃりじゃりの急こう配な斜面は大変。火口からの眺望は抜群で感動しましたが、麓のイメージとは全く違うあらあらしい火山の景観がありました。優しさと恐さを忍ばせる女性のイメージでもありましょうか。無事下山できて良かった良かった。お世話になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:491人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら