赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬5&6&7 石碑めぐりのみち・白衣観音めぐりのみち・歴史を尋ねるみち

2022年06月04日(土) [日帰り]

アクセス
行き
(中央総武線)5:18新宿着→5:22新宿発(山手線)5:30池袋着→5:40池袋発(埼京線)5:49赤羽着→5:54赤羽発(高崎線)7:29高崎着→7:39高崎発(上信電鉄)8:00馬庭着

のんびりホリデーSuicaパス2670円
神保原→高崎は乗越精算242円
高崎→馬庭490円

帰り
18:20上州一ノ宮発(上信電鉄)19:04高崎着→19:15高崎発(湘南新宿ライン)21:04新宿着

上州一ノ宮→高崎910円
高崎→神保原は乗越精算242円
コース状況/
危険箇所はほぼ無し
トレイル区間は前日の雨の影響で泥濘が数ヶ所あり、雑草が伸びてる箇所も多少ありますが、高崎自然歩道と重複している部分では、実際に整備されている方にお会いしたくらい、しっかり整備されている方だと思います。
舗装路区間は歩行者スペースが無いが交通量が多いところがあったり、片側2車線の県道を横断するところなど、なかなか危険なところが少しあります。
その他周辺情報 道中、色々な箇所に、トイレや自販機があります。
群馬5は上信電鉄の馬庭駅、群馬4のゴール地点がスタートです。駅を出て少し歩き、踏切を渡る手前にコース略図があります。
しばらくは、田園地帯の道を進みます
再度踏切ですが、遮断機ないです。
ここの指導票は、向きを変えるべきと思います。明らかに違う方向を指しています。
山名八幡に到着。茅の輪くぐりがありました。8の字に3回くぐってお参りしました。
山名八幡の上に歩いて進み、先達のレコで見た凄い道に到着しました。子供の頃に、近所の家の間を駆け抜けた記憶が蘇ります。
その先はちょっとだけトレイル区間になります。
ほどなく山ノ上碑です。世界記憶遺産になったからか、しっかり整備され、幟がはためいています。
しっかり保存されています。
撮影ポイントですので、自撮りもしました。
関ふれ石柱。群馬は丸ゴシックなんですね。
山ノ上碑からはトレイル区間です。そこで整備の方にお会いしました。歩いて来た区間に問題(倒木等)あったか聞かれたので、問題なかったこととお礼をお伝えしました。
まといリスじゃないのが出てきた!
結構レアじゃないかな?
金井沢碑到着。学生さん達が見に来てました。
石碑は事前学習済みなので、先行きます。
金井沢碑からしばらく舗装路を歩いたあと、再度トレイル区間です。季節的にこんな状態の箇所もありました。
県道横断です。車通りも多く危ないです。少し逆方向に行けば横断歩道あります。
その後登りのトレイルを通って、広い舗装路を観音山ファミリーパークまで進みます。
観音山ファミリーパークからは左に曲がって細い舗装路を進み、分岐に到着。ここのすぐ手前に似たような分岐があり、間違えてしまいました。
開けたところが出てきましたのでパチリ
県道に出てゴール地点です。岡田ストアさんのところがゴール地点です。自販機とベンチがあり、少し休憩させていただき、群馬6に進みます。
群馬6スタート、まずは舗装路を登る
登りきると指導票、白衣大観音は右を示していますが左が正しい。間違えて右に進みヤマレコの警告で間違いに気づきました。紛らわしいです。
白衣大観音まではものすごく整備された遊歩道です。
白衣大観音、踏破証明の自撮りして、お昼休憩もしました。
参道にはお店が数軒営業してます。自販機もトイレ(水洗和式)もあります。
白衣大観音、踏破証明の自撮りして、お昼休憩もしました。
観音山のピークを一応通っておきました。四等三角点あります。
観音山はほぼ眺望ないですが、木々の間から妙義山が見えます。異様な山様です。
千人隠れは行けないままですね。当面という表示を色んなところで見るけど、当面って要は復旧の計画は現時点では無いってことなんでしょうね。
関ふれプレート。その先通行止めですが車向けのようです。その先の右カーブの先にトレイル区間の入口が出てきます。
トレイル区間を過ぎて林道を進み、群馬6に2つあるゴール地点への分岐です。得成寺方向へ行き群馬7に繋げます。
県道手前のこの指導票の左に自販機コーナーがあります。
得成寺です。小野小町ゆかりのお寺のようです。
きれいなお寺です。
得成寺先のトレイル区間です。全体的にこんな感じですが、最後は草ボーボーになりました。
こんなところに突然の関ふれ石柱。何故ここに?
小桑観音到着
その後舗装路を進み、群馬6ゴールです。
群馬6と7の間はバス停2、3個分の連絡路です。途中にファミリーマートがあるので、サンドイッチを買って休憩しました。
群馬7起点です。今日は3コース40キロ超の長丁場です。
疲れてきて写真をとるのを忘れています。ここは長学寺先のトレイル区間です。群馬7唯一のトレイル区間です。
その後交差点。自販機コーナーがあるので、少し休憩しました。
妙義山を正面に見ながら畑の真ん中を進みます。気持ちいい道です。
その後歩行者スペースの無い車通りの多い道などを経て、貫前神社入口の鳥居です。1時間ほど写真を撮るのを忘れて、無になって歩いていました。
貫前神社です。本殿に向かって階段を下るって珍しい気がします。踏破証明も撮りました。
神社前に関ふれ案内板です。
宮崎バス停のところです。群馬7ゴールです。駅に向かいます。
上州一ノ宮駅到着です。トイレはありますが自販機ないです。途中のセブンイレブンで調達済なのでセーフ。今日はよく歩きました。

感想

関ふれ、群馬5、6、7を一気に歩いてみました。6はゴールを達磨寺にすると赤線が繋がらないのと、コース9と10が通れないので、次回は8から勝手に迂回路設定して11に繋げ、12の小根山森林公園をヒルの心配の無い季節に回そうという計画です。11の黒門先のトレイル区間も心配ですが、様子見てヤバかったら舗装路に迂回する作戦でいます。舗装路が安全という訳でも無さそうですが。

というわけで、5、6、7の3コースですが、舗装路主体なので、なんとか良いペースで歩けましたが、移動時間(往復で7時間)含めると疲れますね。30キロ位が程よいことが分かりました。

これまで、東京1から順番に歩いて来ましたが、そろそろアレンジ始めようかと思います。計画立てるのも関ふれチャレンジの楽しみになってます!