記録ID: 4365088 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

木津駅〜シブレ山〜栄駅(太陽と緑の道 No.24(6月度パトロール)

情報量の目安: S
日程 2022年06月04日(土) [日帰り]
天候快晴 カンカン照りでしたが気温は低い 神戸の最高気温 26.7℃
アクセス
行き:神戸電鉄木津駅
帰り:神戸電鉄栄駅
電車は概ね一時間に4本。意外と便利です。

車の場合、「つくはら湖無料駐車場」(トイレなし)に駐め、栄−木津間を神鉄でつなぐことで周回できます。
GPS
06:33
距離
10.8 km
登り
363 m
下り
390 m

S神鉄木津駅09:0411:45天狗岩12:2813:20安産地蔵尊13:2113:34シブレ山14:0314:40シブレ山登山口14:4115:01つくはら湖駐車場15:31栄休憩所15:36神鉄栄駅15:37ゴール地点G
コース状況/
「太陽と緑の道コースNo.24」栄〜神出山田自転車道〜山田池〜木津のガイドマップ https://www.city.kobe.lg.jp/documents/4667/24-3.pdf

現在、山田池周遊道は進入禁止です。従い山田池には寄らずシブレ山経由で迂回しました。
全行程、整備された道ですが、分岐が多く迷わずに歩くには地図か案内図必要。
なお、つくはら湖から栄駅まではコンクリート製の「神出山田自転車道」を歩くことになります。途中、自転車道に並行して地道が付いています。
その他周辺情報トイレ :木津駅、栄駅、山田−神出自転車道 栄休憩所
自販機 :木津駅、栄駅、つくはら湖駐車場
コンビニ:近くにはなし

本コースの見どころは、
 峺化/慮神社」。檜の大木は一見の価値あり
天狗岩。コース外ですが5分ほどで辿り着けます。超一級の眺望有り
0損挫和◆これもコース外ですが50mほど道草すれば到達します
い弔はら湖。緑の山に囲まれた人造湖と浮かぶ小島
ゥ轡屮貉魁つくはら湖の対岸にあるシビレ山と共に名の由来が気になる山
 頂上からの眺めがないのが難。何とかしたい!
μ敖鼎量疑揚稜篏蝓今回はタマネギしかなかった

神鉄木津駅。プラットホームからエレベーターで2Fに登り、改札を通った後は違うエレベーターで1Fの出口に出るという変わった駅です
たばこ屋ならぬ無人販売所
期待していた朝獲りイチゴは無し。売っていたのはタマネギだけ
「顕宗仁賢神社」。階段上がったとこにある檜の巨木は一見の価値あり
梅雨入り前の晴天、あちこちで田植えを行っていました
恒例の自撮りスポット、本日の整備道具は充電式草刈り機と手鋸
見津車庫。「神鉄トレインフェスティバル」で車両撮影会会場になっているそう(Wikipediaより)
コンクリート急坂を登って山に入ると、
ササユリのお出迎え。この後、シブレ山でも咲いていました
本日の草刈りエリアに来ました
脚回りをワークマン脚絆でガード
轍が二筋。右の轍を草刈りします
振り返って、左:草刈り後、右:未処置
草刈り開始約50分、一つ目のトンネル前で1つ目のバッテリー切れ。交換します
二つ目のトンネル。この辺りが雑草のピーク
イネ科の細茎はローターに巻き付くので笹やシダより厄介です
振り返って、左:草刈り済、右:未処置。写真では努力の跡も判りにくい
三つ目のトンネル前で二個目のバッテリー切れ。二個のバッテリーで約1時間30分の作業でした
三つ目のトンネルを過ぎた後は山道となり、雑草も収まります
シダが出現。前任者が整備されており、現段階では快適な道
眺望が開けホッとする瞬間
十字辻に来ました。左折し、
5分で天狗岩。太陽と緑の道のコース外ですが、ココを外すわけにはなりませぬ
手前にシブレ池、その向こうには西神ニュータウンと淡路島。景色を見ながら昼休憩しました
ワークマンで手に入れた防虫服。顔まで覆えます。街では怪しい人になりますが、風通しも良く薮こぎには最適かも
十字辻に戻りシブレ山方面へ
群生しているノギラン。これから咲くのかな?
分岐。前回は右の道(シブレ山最短ルート)を行きましたが、今日は左(元祖太陽と緑の道)へ進みます
親切な看板。山田池には入れません
元祖太陽と緑の道の窪みの地形を進んでいると、いつの間にか踏み跡が定かでなくなり間違ったことに気付きました
少し引き返すと、左に分岐する道がありました。枝に隠された道標を見落としていました
道標が見えるように枝を払い、落ち枝集めて間違った方向にバリケード作っておきました
元祖ルートに来た一つの理由はこの眺望。天狗岩に次ぐ絶景ポイントです。西神NTの向こうに微かに見える山は四国?(地図で確認すると讃岐山脈のようです。写真では判りません)
やがて三叉路。直進は山田池につながる元祖太陽と緑の道
山田池に行かないよう、(立入禁止)を追記しておきました
こちらの道標にも追記。その前に誰かが消そうとした痕跡あり
先ほど分岐を右に進みます。通る人も少ないようでやや荒れた感じ
シブレ山最短ルートに合流しました。太陽と緑の道の道標がありますが、公式情報ではここはコースではありません
コース外の見どころ、安産地蔵尊に立ち寄ります
ようやくシブレ山に到着しました
南方向、以前に見えていた山が見えるように少しづつ切り開いています。梢の上に山が僅かに見えるようになってきました
電波塔管理道を通って下山。他のルートも探したいのですが、整備してるとなかなか手が回りません
ウツギでしょうか? 卯の花とも言うらしいですね。卯の花、山ほととぎす、初夏真っ盛りです
つくはら大橋。オオキンケイギクもピークを過ぎ目立たぬ存在に
仮称「あじさい島」も夏色
ここから栄までは神出山田自転車道がコース。手すりを超えてツルが伸びてきてます
これも整備対象だとは思いますが、暑さでヤラレつつあるので軽くカット
救いの自販機で水分補給。+150mlは嬉しい。保温水筒に入れます
あとは階段の有る自転車道を通って、
無人の栄駅に到着
バイクをデポした木津駅に戻ってきました。歩行者専用の橋からシブレ山を見て終了!

立入禁止である山田池エリアはパスし、迂回路となるシブレ山道を代わりとしてパトロールしています。
今回は太陽光発電所内を通る道の草刈りを目的とし、充電式草刈機を持って行きました。雑草が生い茂る区間は約600mと長く、かつ幅広い道なので、おもちゃのような草刈機を使っての一人作業では一年掛けても処理しきれないのは明白。そこで二つのうち一つの轍をターゲットに細い道を確保することにしました。
バッテリー2個で約1時間半の作業。不十分ではありますが、少しは快適な道になったかと思います。あと数回は草刈りが必要ですが、暑くなってくる7月、8月は避けるべきかもしれません。
というのも今回は30℃にはほど遠い最高気温であったにも関わらず、舗装された道が続くシブレ山の下山路やつくはら湖周辺の自転車道では暑さを感じました。秋、冬に回すか思案中です。
なお今回は晴れ続きと言うこともあって、あまり虫には悩まされませんでしたが、部分的にはヤブ蚊やメマトイが飛んでいました。ワークマンで手に入れた防虫服(aero guard)は風通しも良くかなり有効でした。
これからもヤブ道作業には必携です。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht