また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4374805
全員に公開
ハイキング
近畿

天山と*近江富士花緑公園歩いてリフレシュ♪*

2022年06月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:26
距離
4.3km
登り
166m
下り
162m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:14
休憩
0:13
合計
2:27
9:05
43
スタート地点
9:48
10:01
91
11:32
ゴール地点
天候 曇り☁️のち晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
花緑公園の無料駐車場
(9:00から17:00まで利用可能との事ですが 
停めた所はフリーだったような、、)
おはようございます♪
近江富士花緑公園Pに到着です。
ドドーンと三上山☆
(写真は下山時の物)
5
おはようございます♪
近江富士花緑公園Pに到着です。
ドドーンと三上山☆
(写真は下山時の物)
道案内も完璧です。
ありがとうございます!
道案内も完璧です。
ありがとうございます!
けっこうな急登を頑張ると 
平坦なララ、ラ〜な道です♪
1
けっこうな急登を頑張ると 
平坦なララ、ラ〜な道です♪
希望ヶ丘公園と近江八幡市街、
びわ湖の眺め
1
希望ヶ丘公園と近江八幡市街、
びわ湖の眺め
薄ピンクかわいいモチツツジ。
2
薄ピンクかわいいモチツツジ。
岩に登ると鏡山☆
2
岩に登ると鏡山☆
登頂!!
ドドーンと三上山★
さすが近江富士!秀麗なお姿です💕
8
登頂!!
ドドーンと三上山★
さすが近江富士!秀麗なお姿です💕
びわ湖と対岸の比良山地☆
今日はガスガスですね、、
3
びわ湖と対岸の比良山地☆
今日はガスガスですね、、
麓には名神高速走ってます。
2
麓には名神高速走ってます。
きれい♪
低山ながら、山頂からは見事な眺望ですね ( ≧∀≦)
4
きれい♪
低山ながら、山頂からは見事な眺望ですね ( ≧∀≦)
比良山地の稜線は表れず、、 
比良山地の稜線は表れず、、 
第一見晴らし岩。
登ってみましょう♪
2
第一見晴らし岩。
登ってみましょう♪
城山〜鏡山☆に続く縦走路ですね。
また、チャレンジしなくては!!
4
城山〜鏡山☆に続く縦走路ですね。
また、チャレンジしなくては!!
近江八幡辺り。
びわ湖に浮かぶのは沖島かな?
3
近江八幡辺り。
びわ湖に浮かぶのは沖島かな?
希望ヶ丘方面に下ります。
希望ヶ丘方面に下ります。
ジェラシックパークか!!
2
ジェラシックパークか!!
公園に着地しました。
キキョウソウかな?
3
公園に着地しました。
キキョウソウかな?
競技場では中学生の体育祭開催中!
お天気回復して良かったね〜。
懐かしく見学させて頂きました。
ハツラツとした若さ、良いですね♪
3
競技場では中学生の体育祭開催中!
お天気回復して良かったね〜。
懐かしく見学させて頂きました。
ハツラツとした若さ、良いですね♪
【植物園】
沿道に紫陽花。
開花はもう少し先かな?
1
【植物園】
沿道に紫陽花。
開花はもう少し先かな?
梅雨入りはもうすぐ、、
2
梅雨入りはもうすぐ、、
ニガナ満開!
シモツケソウ
夏から初秋のイメージだけど
もう咲いてます♪
2
シモツケソウ
夏から初秋のイメージだけど
もう咲いてます♪
里の家
昭和初期の暮らしを再現してあるらしく楽しみにしていたのに
本日休業でした〜、、(・∀・)
6
里の家
昭和初期の暮らしを再現してあるらしく楽しみにしていたのに
本日休業でした〜、、(・∀・)
濃いピンクのシモツケソウ
2
濃いピンクのシモツケソウ
アップで。
小さな薔薇園♪
辺りには、花の香り漂ってます
╰(*´︶`*)╯♡
2
小さな薔薇園♪
辺りには、花の香り漂ってます
╰(*´︶`*)╯♡
かわいい💕
新緑の中にパッと目を引く
赤い楓。
2
新緑の中にパッと目を引く
赤い楓。
プラタナス
ウツクシマツ(美松)
こんなマープ状態の松は初めて見ましたw 葉を見ると確かに松ですね。
滋賀県甲西町にだけ自生している、
天然記念物です。
3
ウツクシマツ(美松)
こんなマープ状態の松は初めて見ましたw 葉を見ると確かに松ですね。
滋賀県甲西町にだけ自生している、
天然記念物です。
リフレッシュできました。
ありがとう♪
3
リフレッシュできました。
ありがとう♪

感想

お天気不安定なので、ショートコースで勝負!
低山 天山(あまのやま)を歩いて来ました♪

初っ端、急登を頑張ります。
雨上がりのザレた道は、なかなか手ごわかったですね。 

山頂からの展望は素晴らしいです!
目の前には、近江富士の三上山☆がドーン!!
きれいな三角形を描いています。 
そして城山から鏡山☆への稜線。
また歩いてみたいところです。
びわ湖の向こうには比良山地がどっしりと
横たわってます。今日は残念ながらガスで
稜線は見られません、、
近江八幡辺りの街や長命寺山、沖島も確認できました。
低山ながら、とても良い眺めです♪

さてさて、山を下りて公園散策です。
季節の花の彩り愛でながら、
珍しい木々を眺め、新緑から深緑の移ろいを感じ
歩いて来ました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:159人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら