記録ID: 4378702 全員に公開 ハイキング 東海

708 m
下り
693 m

S猿投神社バス停08:1508:24猿投里山小屋08:2508:32広沢神社08:4209:23加納山(猿投西尾根)09:3310:26A14910:2611:23大岩展望台(広沢西尾根)11:2411:46赤猿峠11:5911:58赤猿峠鉄塔11:5912:18猿投山北歩道分岐12:1812:26陽だまりの休憩所12:2612:33猿投山12:5213:00御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント13:1013:13カエル石13:1313:19東の宮13:2013:22自然観察路分岐13:2313:33猿投山公衆トイレ13:3613:52大岩展望台13:5413:56武田道分岐13:5614:15猿投山登山口14:1514:29猿投山麓駐車場14:3014:34猿投神社14:3814:43猿投神社バス停14:4314:43ゴール地点G

今日は広沢天神から登ります。まず猿投神社からしばらく歩く必要があるのがつらいところ。ここは道中の東海環状自動車道。
道中に見かけた珍しい木。心地よい夏空と合わせて南国感があります。
広沢天神。ここのお社の裏手から登ります。
広沢天神の野趣に富んだ灯籠。猿投山の花崗岩で作ったものでしょうか。
広沢天神尾根を進んで加納山手前のお社。猿投山のようにピークの手前に配置されています。
加納山は三角点があるだけです。ここで一休みしようとしたのですが、山頂部は蜂が飛び回っており落ち着かないので、少し降りたところで休憩していました。
広沢天神尾根のの貴重な展望地から山頂方面を望みます。右手前のピークは西宮のピークと思います。奥に見えている稜線の西宮ピークに隠れているところに東宮ピークが隠れていそうです。
こちらは三角点ピーク。と言っても、同じような高さの稜線が続いているのでピークが分かりづらいです。
拡大写真。この奥のピークが三角点ピークと思いますがどうでしょう。
この地点の反対側には名古屋市方面も見えています。
ザレザレの斜面。何でもない山道でも時々こういうところが出てくるから飽きません。
普通の花崗岩じゃない岩が顔をのぞかせています。どういう石なのでしょうか。
よく分からない写真その1。かすかに見えている東側が近くなってきました。
西の大岩展望台の下より。豊田市方面。
香嵐渓方面。
西の大岩展望台より。地球は丸い。
かすかに見える豊田市中心部。
南西方面。愛知工業大学でしょうか。
よく分からない写真その2。反対側に見えていた尾根がいよいよ近くなってきました。
市境尾根に出て歩いていると前方でドサドサっと音がしたのでその方向を見てみるとカモシカでした。いるとは聞いていましたが、初遭遇です。距離をおいてじっとこちらを見ていました。
こちらが立ち去る際もお見送りしてくれました。
赤猿峠の鉄塔より名古屋市方面。
瀬戸市方面。
三国山へと続く山と折平山。
北歩道分岐より。樹木の成長により、徐々に視界が狭まってきているような。
4時間以上かけてようやく山頂。
三国山。背後に見えるはずの御嶽山は雲の中。
北西方面。伊吹山すら見えません。
御嶽スポットより。近隣の山はきれいに見えていますが、遠方の山はモヤの中です。
折平山。右から2つめの鉄塔の近くに展望台があり、あちらも良い眺めです。
恵那山。存在感があります。
この木何の木。
本日のかえる岩さん。
南アスポットも恵那山あたりまでしか見えません。
大岩展望台。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht