記録ID: 4383010 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

【緑いっぱい】砥石山【想定外の雨】

日程 2022年06月11日(土) [日帰り]
天候曇りのち雨、一時晴れ
アクセス
こばやし峠駐車場は、そんなに混雑していませんでした。
GPS
03:56
距離
9.8 km
登り
891 m
下り
876 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S小林峠登山口07:5409:05T4分岐点09:0709:44三角山10:11砥石山10:1610:38三角山10:4010:57T4分岐点11:44小林峠登山口11:45ゴール地点G
コース状況/
T4分岐を越えた頂上まで1km程度付近に今季春に確認した倒木がそのままでした。
結構奥深いので、委託造園屋さん等の処理が行われないのでしょう。くぐらねばなりません。また、クマの糞らしきものが多々ありました。赤看板でも周知されていました。
その他周辺情報車で10分もかからない藻岩山麓の「利めい庵」さんで美味しいお蕎麦をいただきました。また、銭湯で最も早い時間に開店する中央区札幌市消防局付近に位置する「喜楽湯」さんにお世話になりました。サウナも水風呂も気持ちいいです。

明日はお仕事なので、近場の砥石山を選択です。
天気予報はそんなに悪くなかったと思いますが、頂上登頂後に結構な雨となりました。
花のおやま、砥石山も初夏を迎え、お花も白系のものが主役となっていました。これはクルマバソウでしょうか。
葉っぱとお花がいちごっぽいです。
googleさんは「オオハナウド」かも?とのことです。
全景です。ウドの大木ってここからきたのでしょうね。
この葉っぱはクルマバソウでしょうか。
落ちているシラカバの皮を摘みました。
キャンプでよい着火剤となるのです。
きちんとしたものは、登山用品店でも販売されていますね。
落ちているシラカバの皮を摘みました。
キャンプでよい着火剤となるのです。
きちんとしたものは、登山用品店でも販売されていますね。
クマの糞らしいものです。
緑一面です。右側の斜面は冬・春にはルートとなります。
これはサンカヨウでしょうか。
通称、ササダイラもササだらけになりました。
タチツボスミレでしょうか。
倒木です。
きれいな色のツツジです。
よくわかりませんが、私はクマの糞ではないかとみています。
頂上に到着です。
頂上でも休憩せずに下山です。
雨が降ってきました。写真もとらずに急ぎ下山しました。
T4分岐到着です。すれ違ったのは10組程度ですが、こばやし峠コースは我々いれて2組程度で、ほとんどは八垂別滝コースからの入山のようでした。
頂上でも休憩せずに下山です。
雨が降ってきました。写真もとらずに急ぎ下山しました。
そろそろ到着です。
お腹がすいたので、以前予約がいっぱいであった「利めい庵」さんを再度訪問です。金土日の営業で、土日は予約は必須です。
予約なしでも、運良ければ行けますが、ほぼ無理です。
「元祖」とある地鶏せいろ(特盛)をいただきます。
驚きの美味しさでした。
特盛なので、お蕎麦が二階建てになっています。

楽しい登山とお食事そして銭湯入浴(中央区喜楽湯さん)でした。
驚きの美味しさでした。
特盛なので、お蕎麦が二階建てになっています。

初夏の砥石山です。
 花が咲き乱れていた5月も終わり、一面ミドリの砥石山でした。
 赤看板周知もありましたが、クマの糞らしきものがありました。

登山後は、美味しいお蕎麦をいただいたのちに、銭湯に入浴です。
 楽しい休日でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht