ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4384173
全員に公開
ハイキング
奥秩父

笠取山へBirthday登山【1日目】

2022年06月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:33
距離
3.9km
登り
487m
下り
31m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:16
休憩
0:17
合計
1:33
12:05
19
12:24
12:24
38
13:02
13:02
15
13:17
13:34
4
13:38
ゴール地点
作場平駐車場はトイレ設置のため工事中です
臨時駐車場がありますので、そちらを利用するようです
また、笠取小屋もトイレ設置のため工事中です
工事関係者さんが小屋表側を利用するので、注意が必要とのことでした
またテントは小屋の裏手に張るルールとなっているようです
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
30Lのザックにトレックライズ2とシュラフと
食料とクッカー等がギリギリ入った🐱‍🏍
1
30Lのザックにトレックライズ2とシュラフと
食料とクッカー等がギリギリ入った🐱‍🏍
現在、作場平駐車場はトイレ設置のため工事中でした
100mほど離れた第一臨時駐車場に駐車して登山口へ🏴
さほど遠くないので山行への影響はほぼないです
現在、作場平駐車場はトイレ設置のため工事中でした
100mほど離れた第一臨時駐車場に駐車して登山口へ🏴
さほど遠くないので山行への影響はほぼないです
一休坂分岐
行きはヤブ沢峠経由で行くので分岐を左へ。
明日の下山時は右のルートから降りてきます
一休坂分岐
行きはヤブ沢峠経由で行くので分岐を左へ。
明日の下山時は右のルートから降りてきます
源流の道と言うだけあって沢と並走して進みます
夏は涼しげでいいですね🎐
1
源流の道と言うだけあって沢と並走して進みます
夏は涼しげでいいですね🎐
ヤブ沢峠到着
ここから小山では林道歩きのようです
ヤブ沢峠到着
ここから小山では林道歩きのようです
笠取小屋が見えてきました
初めてきたけどテント場はどこなのかな?
笠取小屋が見えてきました
初めてきたけどテント場はどこなのかな?
こちらが小屋の玄関
平日は基本的には不在のようです
こちらが小屋の玄関
平日は基本的には不在のようです
こちらのBOXに登山届と硬貨を投入するようです
⛺1人700円/1day
こちらのBOXに登山届と硬貨を投入するようです
⛺1人700円/1day
水を求めて歩いていきます
水を求めて歩いていきます
ここの水がおいしくてありがとうごぜ〜ます💧
1
ここの水がおいしくてありがとうごぜ〜ます💧
さっそく張った
おやつは途中で購入の へそまんじゅう🥚&Coffee☕
組み合わせのセンスの無さが光る✨
2
おやつは途中で購入の へそまんじゅう🥚&Coffee☕
組み合わせのセンスの無さが光る✨
間違えてぷん氏の寝袋、持ってきた
あとがコワイ👤
1
間違えてぷん氏の寝袋、持ってきた
あとがコワイ👤
天候が良くないので笠取山山頂へは明日向かうことに。
明日も悪いようなら最悪このまま下山orz
天候が良くないので笠取山山頂へは明日向かうことに。
明日も悪いようなら最悪このまま下山orz
水たまりができてきた、ヤバイ
1
水たまりができてきた、ヤバイ
とりあえずディナー🍴
2003年の披露宴の時にお配りしたワイン🍷
2000年のワインみたい
飲めるのか飲めないのかわかりません
2
とりあえずディナー🍴
2003年の披露宴の時にお配りしたワイン🍷
2000年のワインみたい
飲めるのか飲めないのかわかりません
セブンイレブンの焼売。
おいしくいただけました💯
1
セブンイレブンの焼売。
おいしくいただけました💯
かなり酸味がきていましたが
想定よりは劣化が厳しくなかったです
十分飲めるお味で大満足!
2日目へ続く
1
かなり酸味がきていましたが
想定よりは劣化が厳しくなかったです
十分飲めるお味で大満足!
2日目へ続く

感想

私事で恐縮ですが最近誕生日を迎えました
もう誕生日をお祝いする歳ではないのですが
恥を捨ててMy Birthdayをお祝いすることにしました
今回はその初日。
作場平登山口からヤブ沢経由で笠取小屋に向かいました
天候が良ければ設営後、山頂を踏もうと考えていましたが
雲行きが怪しいので、テント場でゆっくりくつろぎました
ワインは20年以上、自宅の部屋に置いてあったので
その間に猛暑を何回も味わっているはずなので
飲めるものではないのかと思っていましたが、
思いのほか美味しくて驚きました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:85人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
笠取山(作場平から)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら