記録ID: 438581 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

469金剛山お花畑周遊(モミジ・カトラ・郵便)

日程 2014年05月03日(土) [日帰り]

9:10第六堰堤上・休憩
10:00葛木神社裏・ブナ林
10:25カトラ谷・お花畑
11:40金剛山・国見城址下の広場、1050m、15℃、昼食
12:27郵便道下山口
13:25ダイトレ道・登り返し、1030m、15℃
14:02旧パノラマ台、805m、15℃
14:25金剛の水場、645m、16℃
14:58水越峠着、505m、17℃
15:25自宅着
今日の歩数:23394歩、距離:13.7km、累積標高:1079m、ザック重量:9kg
コース状況/

ponzuさんに出会う
お花畑
ニリンソウ
カトラ谷、今日は混んでます
ヒトリシズカ
ムラサキケマン
山桜とガンドバコバ林道

by annyon

4連休の初日は近場の金剛山。 山野草を探しながら新緑のガンドバコバ林道からモミジ谷へ入った。
渓流のせせらぎに野鳥のさえずりを聞きながら尾根に上がると広葉樹の新緑にミツバツツジが彩りを添える。
隈笹の下にはカタクリも終盤だが元気よく咲いていた。
葛木神社裏参道から巻き道でカトラ谷・お花畑へ。そこで山友、ponzuさんご夫婦に出会う。
しばしご一緒して、お花畑を散策。お花畑いっぱいにニリンソウが咲いていた。
あちこち散策して狙いの山野草をたくさん撮ることが出来た。
昼食後、イカリソウを撮りに自生地へ。その後ダイトレへ登り返しガンドバコバ林道で水越峠へ戻った。