志賀・草津・四阿山・浅間

2022年06月13日(月) [日帰り]

天候 晴れ🌞
アクセス
車坂峠までは車で行きました。今回はVC横の駐車場を利用しましたが、薄っすら記憶だと8時からしか止められないと書いてあったような気がします。高峰温泉前の駐車場も登山者用かはわかりませんが、利用している人がいるようです。もし利用可なら、そっちの方が林道を歩く距離が短くなって楽になります。
コース状況/
登山道の危険個所はありませんでした。梅雨に入って連日雨ですが、ぬかるんでいる場所もなく、水はけがいいようです。
その他周辺情報 登山後のお風呂は「高峰高原ホテル」を利用しました。日帰り入浴は1000円で、タオル1枚貸してくれます。リニューアルしたのか、前より綺麗になっていたように思います。
車坂峠をスタートしてすぐの所に高峰マウンテンパーク(スキー場)があるのですが、バカマさんの大群落でした。
歩いているとカッコウの鳴き声が聞こえました。
ちょうど近くで鳴いている個体を見つけて、撮影成功!と思いきや画像が粗い・・・
新しいデジカメを買う決意を固めました(笑)
歩いているとカッコウの鳴き声が聞こえました。
新しいデジカメを買う決意を固めました(笑)
今回登る、水ノ塔山・東篭ノ登山の山容。
登る前に綺麗に山容が見えるとやる気も出てきます!!
今回登る、水ノ塔山・東篭ノ登山の山容。
登る前に綺麗に山容が見えるとやる気も出てきます!!
登山道にはツガザクラ・イワカガミが特にたくさん咲いていました。
少し登ると槍ヶ岳や穂高岳が見えました(^^♪
浅間山外輪山と日暈。
綺麗な輪っかが見えました。
浅間山外輪山と日暈。
綺麗な輪っかが見えました。
水ノ塔山山頂からは富士山が見えました!
富士山の雪もだいぶ融けてますね〜。
水ノ塔山山頂からは富士山が見えました!
富士山の雪もだいぶ融けてますね〜。
水ノ塔山山頂から東篭ノ登山へ向かって歩き出すと、妙高山・火打山や四阿山・草津白根山?といった山々も見ることが出来ます。
水ノ塔山から東篭ノ登山へは一瞬で着きます!
そして東篭ノ登山へ着くと、妙高山・火打山や北アルプスの山々が一望出来ます!
水ノ塔山から東篭ノ登山へは一瞬で着きます!
東篭ノ登山山頂より、水ノ塔山と浅間山。
こうやって見ると、水ノ塔山が遠く見えるし、稜線が切り立って見えますね。
東篭ノ登山山頂より、水ノ塔山と浅間山。
尾瀬とか日光らへんの山も見えているのかな?
下山は池ノ平湿原方面へ。
八ヶ岳や南アルプスを見ながら下って行きます。
下山は池ノ平湿原方面へ。
八ヶ岳や南アルプスを見ながら下って行きます。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

前回の庚申山から間髪入れずに山に行くことが出来ました!
当初の有力候補地は草津白根山>御嶽山>仙丈ケ岳でしたが、昨日・一昨日の仕事がハードで朝起きた時に疲れが残っているような気がしたので、山の難易度を下げました。
浅間連峰の山はちょくちょく登っていますが、水ノ塔山はまだ登ったことがなかったので、良い機会でした♪♪
登山口は高峰温泉の前にあるのですが、高峰温泉の駐車場を登山者が使っていいかわからなかったので、車坂峠のビジターセンター横の駐車場からスタートしました。
(高峰温泉の前を通った感じだと、登山者で車を止めている人はいました。止めていいかは不明のままです。)
車坂峠に車を止めるとすぐにカッコウの鳴き声が聞こえ、高峰マウンテンパークにはショウジョウバカマの大群落やイワカガミが咲き、林道も楽しく歩くことが出来ました。
登山道は岩が多めな感じでしたが、梅雨で連日雨なのにぬかるんでいる場所や水たまりはなく、危険個所はありませんでした。
少し登るともう北アルプスの山々が見えるので、辛さとかを感じることなく山頂まで行くことが出来ます。山頂付近からは富士山も見えました。
水ノ塔山〜東篭ノ登山は見た目程距離はなく、一瞬で着きます。稜線からは妙高山・火打山といった北信五岳方面の山々や、四阿山・草津白根山等の志賀高原方面の山々が見えました。雰囲気的にはコマクサが咲いていそうな感じでしたが、咲いているのを見つけることは出来ませんでした。
東篭ノ登山山頂付近まで着くと、より展望が開け、山々が一望出来ます。池ノ平から登っている人が多いので、人の数も一気に増えますが、山頂は広いので休憩もしやすいように思います。
その後は池ノ平湿原方面に下ってイチヨウランやコマクサを見る予定でしたが、池ノ平の人の多さに驚き、イチヨウランやコマクサは諦めて林道を歩いて車坂峠へ戻りました。林道歩きは1時間程で長いと感じましたが、東篭ノ登山や水ノ塔山を眺めながら歩けるので、庚申山の時よりかは楽しく歩けたと思います。

カッコウを撮影出来たことが今回の収穫のひとつだったのに、家に帰って写真を見てみると画像が悪くかなりショックだったので、新しいカメラを買う決意を固めました(笑)
次の山までに決めて手元にある状態にしたいけど、さてどうするか。