また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 439653
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩 小河内峠(おごうちとうげ)

2014年05月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
jimzaemon その他1人
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
677m
下り
722m

コースタイム

908奥多摩駅発奥多摩湖行き臨時 931奥多摩湖 952湖周遊道入り口 1016サス沢山裏口 1025ヘビ沢出合い(林道終点) 1118尾根防火帯 1230小河内峠(昼食) 1317下山 1356中ノ平遺跡 1426荷付場地蔵 1505藤倉
天候 五月晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅発バスダイヤは休日ダイヤです。休日で人数が多いと増発します。
コース状況/
危険箇所等
奥多摩湖周遊道路は途中まで林道です。落石が多いということです。ご注意下さい。小河内峠みちは古くからのよく踏まれた山道です。作業道に入らないように尾根筋をたどってください。峠から藤倉までもよく踏まれています。民家が近くなったら石を落とさないように足元注意でお願いします。
奥多摩湖放水ゲート
by  F001, KDDI-FJ
奥多摩湖放水ゲート
ダム堤上
初夏にかすむ倉戸山の色合い
by  F001, KDDI-FJ
2
初夏にかすむ倉戸山の色合い
周遊道路の入り口 以前は通行止めでした。
by  F001, KDDI-FJ
1
周遊道路の入り口 以前は通行止めでした。
歩きやすい道です
by  F001, KDDI-FJ
歩きやすい道です
道脇に残雪、たまげた。
by  F001, KDDI-FJ
2
道脇に残雪、たまげた。
雪解け水で湛水
また残雪 落石の原因なので注意
by  F001, KDDI-FJ
また残雪 落石の原因なので注意
見る胃薬ってこういう色合いかもしれない
by  F001, KDDI-FJ
8
見る胃薬ってこういう色合いかもしれない
サス沢山に至る裏道
by  F001, KDDI-FJ
2
サス沢山に至る裏道
ヘビ沢出合いの林道終点
by  F001, KDDI-FJ
ヘビ沢出合いの林道終点
沢すじに豊富な残雪、奥多摩らしからぬ風景。沢登り愛好家の方々は今年は苦労が多いかも。
by  F001, KDDI-FJ
1
沢すじに豊富な残雪、奥多摩らしからぬ風景。沢登り愛好家の方々は今年は苦労が多いかも。
ピントが合わなかった
by  F001, KDDI-FJ
2
ピントが合わなかった
沢すじは綺麗でした。ヘビ沢の地名は黙って置きました。
by  F001, KDDI-FJ
2
沢すじは綺麗でした。ヘビ沢の地名は黙って置きました。
ハシリドコロ
峠道の入り口に着きました。
by  F001, KDDI-FJ
1
峠道の入り口に着きました。
新緑が健康に良さそうです。
by  F001, KDDI-FJ
2
新緑が健康に良さそうです。
尾根に上がると明るい防火帯
by  F001, KDDI-FJ
1
尾根に上がると明るい防火帯
指導標あります
目に青葉
そろそろ峠が近いですが、
by  F001, KDDI-FJ
そろそろ峠が近いですが、
着いたときに喜んでもらいたくて黙っていました。
by  F001, KDDI-FJ
2
着いたときに喜んでもらいたくて黙っていました。
昼餉の為に急須と湯のみを持参しました。「んー美味しい。」と喜んでもらえて、目論見通り。
by  F001, KDDI-FJ
8
昼餉の為に急須と湯のみを持参しました。「んー美味しい。」と喜んでもらえて、目論見通り。
峠のてっぺんにもどって
by  F001, KDDI-FJ
峠のてっぺんにもどって
本日は御前山は行かずに
by  F001, KDDI-FJ
本日は御前山は行かずに
ゆかしい峠を
振り返り
一路、檜原村の方へ降りることにしました。
by  F001, KDDI-FJ
一路、檜原村の方へ降りることにしました。
つつましい
しずかなお出迎え、母は上機嫌。
by  F001, KDDI-FJ
3
しずかなお出迎え、母は上機嫌。
時おり混じる広葉樹林
by  F001, KDDI-FJ
1
時おり混じる広葉樹林
足元にも夢中
風で飛んできた山桜の花が道々に
by  F001, KDDI-FJ
風で飛んできた山桜の花が道々に
以前は薪炭林だったのでしょう、クヌギなどが多くて爽やか。
by  F001, KDDI-FJ
以前は薪炭林だったのでしょう、クヌギなどが多くて爽やか。
なんてことは無さそうな尾根の途中ですが、
by  F001, KDDI-FJ
なんてことは無さそうな尾根の途中ですが、
なんと縄文時代の集落遺跡!奥多摩は大昔から都民に親しまれていたんですね。まー昔は都民税ナシですが。
by  F001, KDDI-FJ
3
なんと縄文時代の集落遺跡!奥多摩は大昔から都民に親しまれていたんですね。まー昔は都民税ナシですが。
昔からの尾根道なので、
by  F001, KDDI-FJ
昔からの尾根道なので、
たいへん歩きやすい。
by  F001, KDDI-FJ
1
たいへん歩きやすい。
昔話は伝えていきたいです。
by  F001, KDDI-FJ
3
昔話は伝えていきたいです。
里が近くなりました。
by  F001, KDDI-FJ
里が近くなりました。
鹿除け網と桃の花
by  F001, KDDI-FJ
鹿除け網と桃の花
手作り指導標
生活用モノレール
by  F001, KDDI-FJ
生活用モノレール
頭上注意とツツジ
by  F001, KDDI-FJ
1
頭上注意とツツジ
立派な民家で驚く
by  F001, KDDI-FJ
1
立派な民家で驚く
古ーい馬頭観音 
by  F001, KDDI-FJ
1
古ーい馬頭観音 
桐の花と山里
立派な春日神社
神社の後ろは小学校の跡、木造でした。
by  F001, KDDI-FJ
2
神社の後ろは小学校の跡、木造でした。
ヤマブキ
藤倉のバス停、トイレは左奥にあります。
by  F001, KDDI-FJ
藤倉のバス停、トイレは左奥にあります。
一応、休日ダイヤ載せておきます。
by  F001, KDDI-FJ
一応、休日ダイヤ載せておきます。
西東京バスの新マスコット、にしチュンも載せておきます。ではまた。。
by  F001, KDDI-FJ
3
西東京バスの新マスコット、にしチュンも載せておきます。ではまた。。

感想

主要コースを外して静かなルートを選んだ。一度は案内したかった、由来ある昔道を五月晴れの下で楽しんでもらえたと思う。偶然に藤倉のバス停で、地元出身の方と出合い、色々と面白いお話を聞くことができた。また一つ、奥多摩の良い思い出を母に持ってもらえたかと思うと、自称奥多摩公報係としては、こころ晴ればれの連休中日となった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1712人

コメント

お疲れ様でした
新緑の中を、お母様と同行されたのですね。。。さぞ喜ばれたことでしょう。そういえば、小河内峠って歩いたことないなぁ。。。(^^)。
2014/5/5 5:59
おはようございます
小河内峠は今ではちょいとはずれた場所にありますので、いつ行っても静かです。御前山のついでに通ってみるといいかも知れません。花もみられます。
2014/5/5 6:11
ほのぼのしました
見てて、読んでて幸せになりました。
いいレコだなぁ〜〜〜。

見る胃薬ってなかなかない発想ですねぇ。
つい笑ってしまいました。

急須と湯飲み!
最高ですね〜〜〜そりゃ美味しいだろうなー!
私もマネしていいですか?
黒糖の入ったお菓子と一緒におやつにしたいな〜。
2014/5/5 8:22
おはずかしい
ひさしぶりの奥多摩でした。手前も1日幸せでした。

見る胃薬は効果大で、母が急に元気になり、「夏には仙丈岳登るぞ 」と言い出しました 。お茶と合わせて長寿の薬になったようです。

お茶はセトモノが良いようです。チタン鍋とプラカップではくさみが出ます。次は南部鉄瓶でもチャレンジしましょう。和菓子は確実に合うでしょうねー。黒糖と聞くと甘党の手前も興奮してきます。
2014/5/6 14:29
日曜
日曜日でしたか。

相変わらず、月曜出勤です。
今年、まだ沢に入っておりません。
2014/5/8 0:04
月曜
平日の方が空いていて良いです。いつもの武蔵小金井始発ですか?
今年の沢は雪渓と倒木で手ごわそうですよー
2014/5/8 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら