記録ID: 4405739 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

1,926 m
下り
1,917 m

S登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)01:5202:04お助け風穴02:0403:08三ノ沢出合03:1403:23穴毛岩03:2303:26四ノ沢出合03:4407:08笠ヶ岳07:0907:24笠ヶ岳山荘07:2607:49抜戸岩07:4910:27ザイテンタールから乗越点10:3210:45穴毛大滝10:4810:53五ノ沢出合10:5411:11四ノ沢出合11:1211:14穴毛岩11:1411:20三ノ沢出合11:2112:09お助け風穴12:13登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)12:14ゴール地点G

今日は4の沢の左股の左から上がろうと思います。 最近の笠ヶ岳の写真でも左の方は稜線まで雪が繋がっているように見えた。
すごい迫力です。
左に進みます。
穴毛大滝発見、これでだいたいの位置関係がわかった。 ザイテンタールからでも帰れそう🧐
1箇所雪が切れていた、雪があったので僕はいけたけどなかったら登る自信がない😅
ふぅ〜😮‍💨 心配していたけど楽に上がれた。
左から楽に上がれた。
覗くとけっこう急だな😅
いつかこっちから沢登りで登ってみたいけど1人じゃ怖いな🥲
やっぱ右は厳しいな
登頂〜来月も頑張るぞォー
寒いので避難小屋で休憩、ありがたいです。
今から通るルートをよく観察、あのトラバースが核心かな、薮もあるしな😭
こっち側の谷が気になってしょうがない、いつかこっちから登ってみたい。
ここから降ります。 ミスったら大怪我するな🥶
凍ったinゼリーと一緒にしていたから冷たくて美味しい😋
おぉ〜2人いる めずらし〜ちょっと嬉しくなる
あの真ん中から降りて来た。
登ってきた左股がよく見える
まだましな薮、なるべく雪のある所を狙って行ったけど、上手くいかないな〜結局すごい薮に捕まった。
ザイテンタールの上に出た、先生のログ最高〜😊
いつも休憩する所、ここも急なので慎重に降りていく。
桜なのか?
何度も見てしまう
五の沢、けっこう急だな
今日は通り過ぎなかった。 穴毛岩だったかな?
ただいま〜デポ回収
今度来る時は雪が降ってからかな🧐

今日は6月の笠、笠新道もクリヤ谷もけっこうハードなので今回も穴毛谷😁
 4の沢の左股の左は最近の写真でも稜線まで雪が繋がっているように見えたのでとりあえず行ってみた。
 1箇所だけ切れていたけど楽に稜線まで上がれた。もう少し雪がなくなると登るのが難しくなりそう。
 帰りはザイテンタールyshr先生のログもあるし、今から通るルートをよく観察してザイテンタールに向かったけど、結局薮に捕まった。 もう少し上か、下に行ったらもう少し楽できたかな🧐
 最後はログで上手にザイテンタールにつけた。ほんと上手いな〜😁
 ほんとログは便利です。後はデポを回収して下山、結局ジャブジャブしないで渡渉できた。
 明日は石川県、岩牡蠣でも食べれるといいなぁ〜