記録ID: 4407339 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

高い所行きたくなったので奈良田発〜笹山〜農鳥岳をぐるっと

情報量の目安: A
日程 2022年06月18日(土) [日帰り]
天候曇りで最後に雨
アクセス
駐車場は帰りに温泉へ入るので、奈良田温泉駐車場へ停めました。
国道から奈良田温泉への道があんなに長くて山道だとは思ってなかった
GPS
12:00
距離
33.3 km
登り
3,752 m
下り
3,744 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S奈良田バス停04:4304:48奈良田湖バス停05:52134406:18水場入口06:2407:41225607:4408:40笹山 南峰08:4108:46笹山北峰08:5509:40白河内岳09:5710:20大籠岳10:2111:13広河内岳11:5112:07大門沢下降点12:44農鳥岳12:5313:14大門沢下降点13:1614:32大門沢小屋14:4415:43早川水系発電所取水口15:52森山橋16:16大門沢ゲート16:34奈良田駐車場16:40ゴール地点G
コース状況/
優しい一般道という感じはしなかった。
2000mを短い距離で上げるので仕方がない。
・ダイレクト尾根(登り)
始め1時間何度帰ろうと思うくらいに急登
・大門沢コース(下り)
景色は沢や苔の森、はしごや細トラバースと 歩いていて飽きないとは思うが、こちらも急だった

大門沢下降点から農鳥岳へはいくつかの雪渓トラバースが必要。

※GPSの感度がおかしく距離が長くなってます

暗くて見えなかったけど川幅広っ
あの吊り橋は高度感がない
辛すぎて写真撮れなかったダイレクト尾根。まさにダイレクト。
遠いなぁ
ギンリョウソウ
とにかく標高を上げる
んー分かりません
笹山山頂はテン場のようだ
あれはーなんだ?塩見岳か
遠くに北岳が見える
ずっとガラガラの岩
ホントずっとガラガラ
おおこもりだけと読みます
広河内岳は大きくてカッコ良い
ここでずっと喋ってました
富士山が雲の中からたまに顔を出す
何ヵ所かをトラバース
ここは下まで落ちるのでちょっと怖かった
あともう少し
ここで諦めます
やっぱ登りきると気持ちが良い
ヤマレコで噂のちくわ食べてみました。普通のちくわの方が良かったかもしれません。
大門沢下降点より下山
苔に被われた森
と思えば急に細くもなる
静岡の方が先頭
東京の方が次に。お二方まさかの50代。あんな元気に登れる気がしない
取水口の水がとにかくキレイ
砂防を越えれば
しゅーりょー

by yuuki

なんとなく3000mが登りたくなって調べていたら、西農鳥岳をまだ登ってない事に気づき、それなら他も登って長くしよう!
という事で行ってきました、南アルプス。

朝は高確率で起きれないので今回は気合いの前日奈良田入り。
4:20に起きてモウロウとしたまま4:40出発。
吊り橋渡ってダイレクト尾根より入ったが、登りはじめを見て驚愕。「こんな斜度の登り始めの山があるんだ」と。
つづら折りなのにキツい。1時間は何か理由付けて帰ろうとずっと思ってたが、その後笹山までは絶好調に体がうごく。
途中トレラン風の方に颯爽と抜かれしょんぼり。
女性2人組ともすれ違いましたが、絶妙なタイミングで出くわしたり。

笹山へ登ると周囲の悪沢岳・塩見岳・北岳等が一望。「来て良かった」と思って稜線を歩くが、さっきと打って変わってペースが全く上がらず。全然足が出ないし息が上がる。
まだまだ体力レベルが低いんだろうな。

広河内岳に着くとトレラン風の方が休んでいたので少し話す。
笹山までペース0.3の3時間だったそう。
私も0.36の4時間だったのに桁違いだった。
しかも登山始めたのは昨年の秋から。私の15年は一体どこに消えた・・・
その後もう一方も交えて3人でしばらく登山談義に花がさきました。

2人はそのまま大門沢から下りるとの事。
私は予定の西農鳥岳まで行くか悩むが、1時間半あったので行ったみる事に。0.5出せれば下山リミットに間に合うがやっぱりキツい。
頑張ってみるも道中の雪渓トラバースがいやらしい。雪が無いと思って靴も何も夏仕様にしたのは失敗だったな。
農鳥岳に着きましたが15分であっちに行ける気がしなかったので諦め。
ま、3000mは超したのでヨシ!

帰りはの大門沢も上部に雪が残ってる。アイゼン履くほどではないが滑り落ちたら少し怖いのかも(人による)。
下りていたら女性2人に再開。てっきり笹山ピストンだと思ってたので、周回していた事に驚きました。元気に歩いていたので健脚なんでしょう。スゴいな。

あとは勢いでタタタっと歩いてたら広河内岳のお二方とも再開。ここで合流し一緒に歩く。
普段どんな山に行ってるや、山岳会の話し。何故登山を始めたのかなど色々話しながらの下山となりました。

拍手で応援

コメント

yuukiさん、お疲れさまでした。下山で一緒になったものです。
農鳥岳に行かれたので、下山時刻を心配してましたが、あっさり追いつかれました。速いですね。
2022/6/19 19:48
futozoさん
昨日はありがとうございました。
私も追いつくとは思ってませんでしたね。
下りは重力に任せて降りれるので、あとはスキーのイメージでサササッとです。
2022/6/19 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht