記録ID: 4412125 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

古賀志山

登り
575 m
下り

S赤川ダム駐車場09:3209:45古賀志山 北コース登山口09:4610:42496P(496m)10:4310:58広場上部中尾根鞍部 (緊急連絡時現在地番号 34番)11:0111:30富士見峠11:37古賀志山11:5912:00東稜展望台12:0613:12赤川ダム駐車場13:15ゴール地点G
コース状況/
低山特有の道がたくさん錯綜していて、わかりにくい。
コースにより、難易度が大きく違うので注意が必要です。
その他周辺情報さくら温泉

林道は日影がなくて暑いです
山道の案内板があったので右に入りました。木陰で涼しい!
あれ?予定していた道と違いましたが、そのまま岩々のルートを進むことにします。
岩尾根ですが、幅は広めなので私でも怖くはありません。
ロープのついた岩場が何か所か。
風が通って涼しい休憩適地。
要所要所で看板は出てきます。上ったり下ったりします。
岩場多めのコースです
右にまきみちがありましたが、このまま中尾根コースを進みます
樹間からの古賀志山
中尾根は岩尾根コース
ここで、先ほどのまきみちと合流するようです
山マークが出てきたら、
歩きやすい道になります
山頂には木陰のベンチもあって、快適に過ごせます
東陵展望台から下に下ります
展望抜群の鎖場です。
行きのコースより、一つの岩場が長い。何か所かあります。
赤川ダムにはマウンテンバイクコースもありました。ロード・クロス・マウンテンと各種自転車がレンタルできます
日光方面からゴロゴロという雷の音が響いてきました!
駐車場のトイレにはアイスとジュースの自販機完備

今日はさくら温泉に行くための古賀志山。
暑い日なのに、たくさんの方が駐車場から出発されていてびっくり!
サクッと岩場のないコースを歩こうと思っていましたが、予定と違うコースになったりして行きも帰りも岩々コースになってしまいました。
数年前にも行ったし、下調べもあまりせず、ヤマレコアプリもあるしと・・でもあまりなめてはいけないお山です。
「どっち行けばいいのかな?」と何人かとお話したりしたので、迷いやすい山かなと思います。
赤川ダムのサイクルステーションでパピコを買って、手や首を冷やしながら駐車場まで戻りました。パピコ最高です!
駐車場の自販機でもジュースやセブンティーンアイスを食べて、体を冷やしました。

サイクリングの方もたくさんいらっしゃいました。
ジャパンカップのコースになっていました。前回はあまり気に留めませんでしたが、ロードバイクを始めようと思っているので看板など興味深く見ました。