記録ID: 4412695 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 飯豊山

頼母木山〜地神山手前まで 梅雨の合間のフラワーロード

日程 2022年06月18日(土) ~ 2022年06月19日(日)
天候1日目 晴れ
2日目 晴れたり曇ったり 一時雨
アクセス
前夜道の駅胎内で車中泊して、土曜日朝5時半頃到着するもすでに路駐の列。
想像以上でびっくり!バードウォッチングの人も多いようです。それでも3台目の乗り合いタクシーに乗れました。

GPS
32:00
距離
16.1 km
登り
1,537 m
下り
1,645 m

1日目
S足の松尾根コース登山口06:3307:35姫子ノ峰07:4909:06英三ノ峰09:34ヒドノ峰09:5210:35イチジ峰11:0011:50西ノ峰12:1112:14大石山の分岐12:2412:44大石山13:19頼母木小屋14:3015:01頼母木山15:2516:48頼母木山17:0417:20頼母木小屋17:2617:27宿泊地
2日目
宿泊地06:1806:34大石山06:46大石山の分岐07:0607:10西ノ峰07:1708:00イチジ峰08:0408:42ヒドノ峰09:0309:22英三ノ峰09:2510:27姫子ノ峰10:4811:53足の松尾根コース登山口12:0013:01奥胎内ヒュッテ13:04ゴール地点G
コース状況/
風が無いと虫が煩いです。防虫ネットかぶりました。
その他周辺情報奥胎内ヒュッテ
入浴とランチメニューのセットで2000円。
周辺ではありませんが帰途、長岡の雪国植物園でホタル観賞。18時50分に再開園。興味深い説明も聞けました。

前泊の道の駅胎内はライトアップしてました。
見えなくなるぐらい遠くにしか停められませんでした。
泊りなので反対車線は取り残されてまずいかなと・・・。
ヤマツツジがちらほら。
途中の雪渓付近はまだタムシバが咲いていました。
翌日下山の際にはもう散ってしまっていた。
ピカピカのイワウチワ
ショウジョウバカマ
オオバキスミレ
ウワミズザクラ
ムラサキヤシオ
サラサドウダン

急登でも多くの花に元気づけられる。

大石山近くでヒメサユリ。まだちょっと早かったか。
ウズラバハクサンチドリ
ハクサンイチゲもまだ頑張っていてくれました。
満開だとさぞかし素晴らしいのだろう。
稜線にもシラネアオイ。
小屋到着。今夜はここにお世話になります。
頼母木小屋、飯豊のオアシス。
キンキン缶ビールも販売ありました。
担ぎ上げなくても大丈夫だった・・・。
頼母木小屋、飯豊のオアシス。
キンキン缶ビールも販売ありました。
担ぎ上げなくても大丈夫だった・・・。
ビール休憩後、頼母木山方面へ。
小屋の周りはテントで一杯。
まだ桜が咲いていました。
ミツバオウレン
ショウジョウバカマも群生。
朳差岳をバックに。
ありました!イイデリンドウ。
まだ咲き始め、
頼母木山。本山が見えた。
地神山にかけて花が良いとのことでもう少し先へ。
ミヤマウスユキソウ
旬な時期は初めてかも。
イイデリンドウ
点々とハクサンコザクラ
チングルマとイワカガミ
頼母木川を見下ろす。
イチゲとコザクラ
まだまだ元気なイチゲ達
ウラジロヨウラクの萌芽かな?
大石山の彼方の日本海に沈む夕日
お世話になりました。登りはきついけどまた来ます。
ガスっていたが次第に晴れてきた。
もう少しでヒメサユリロード
コミネカエデの花
満開間近のタニウツギ
満開間近のウラジロヨウラク
有名な監視カメラ
ウラジロヨウラク
一時ザーッと降られたがなんとか無事下山。やっぱり飯豊だった。この時間乗り合いタクシーは無いのでヒュッテまでもうひと頑張り。
林道で地元新潟の方にミズを教えていただきました。
昨晩小屋で宮城の方におすそ分けしていただいたミズがおいしかったので・・・。
ヒュッテ到着。

直前まで天気予報とにらめっこ。他の山域の候補もありましたがこの時期の飯豊に行きたいという気持ちが勝り、金土の予定を一日繰り下げて遠征決行しました。
ハクサンイチゲはさすがに終盤にかかっていましたがそれでもまだまだ元気な姿を見せてくれましたし、イイデリンドウもお初にお目にかかれました。ほかにもたくさんの花々。
小屋に宿泊の皆さんも強者の方々ばかりで、差し入れをいただいたり山や山菜のお話などお聞きでき楽しいひと時を過ごすことができました。
拍手で応援

コメント

行き帰りとご一緒させていただいた山形の者です。多くの花の写真、ありがとうございます。また、山形の山にも、遊びに来てください。
2022/6/21 20:16
HITOIKIさん
コメントありがとうございます。
ちょっと関東からは強行軍でしたが飯豊にして良かったです。奥深い原始の薫りや稜線上の解放感など関東ではなかなか味わえません。近くにお住まいとの事、羨ましい限りです。こちらは、帰りに寄り道もしたこともありますが帰宅は2時近くになってしまいました😅
もっと前後に余裕をもって行きたいものです。
まだまだ山形県を始め東北地方には行きたい山が目白押しなので、またどこかでお会いできればと思います。

2022/6/21 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht