記録ID: 4413670 全員に公開 ハイキング 近畿

山頂の巨岩【交野山】(こうのさん)とほしだ園地【星のブランコ】

情報量の目安: A
日程 2022年06月19日(日) [日帰り]
アクセス
JR津田駅に集合、そこからスタートして京阪私市駅で終了。その後は枚方まて移動して軽く打ち上げ。
GPS
下り
852 m

コース状況/
のんびりとしたハイキングコースです。
途中のゴルフ場あたりの舗装道路歩きは疲れます。星のブランコは圧巻でした。
高所恐怖症のかたは止めたほうがいいかもです。

街中を歩く事15分、やっと山に差しかかります。
いい雰囲気になってきました。
源氏の滝
デカイ岩
ちょっと見はキノコに見えないキノコ。
キノコの写真を撮ってたら皆んなに置いていかれた😰
南天でしょうか。
開花前のムラサキカタバミ。
ガクアジサイはあちこちに。
低山なのに豊富な水量。
テイカカズラでしょうか。
ツルマンネングサ。
大阪の低山とは思えない山道です。
本家アジサイですね。
こちらはガクアジサイ。
立派な案内板です。
ここもいい雰囲気です。
交野山頂上手前の急階段です。
期待してたササユリ残ってました。
しかし、終盤でした。
交野山のシンボル。
あれが山頂か!
デカイ岩です。
こんな案内標識があります。
大阪市方面です。
いちばん右が私です。
また年甲斐もなくジャンプしました。
オカトラノオが姿をみせてくれました。
ツユクサ発見。
こんな池もあります。
ホタルブクロいっぱい。
くろんど園地に入ります。
ムラサキシキブでしょうか。
くろんど園地のキャンプ場でランチタイムです。
朝早くから作ってくれた妻に感謝しながら頂きました。
キャンプ場にはニワゼキショウがいっぱい。
モチツツジもまだなんとか咲いてます。
なんと三等三角点がありました。
山名はありません、点名は三本松2、標高318.8m
三角点のところの鉄塔です。
しばらく進むと展望台。
生駒山が綺麗に見えました。
休憩場所です。自販機もあります。(ちょっと割高ですが仕方ないです)
このあとはゴルフ場にアクセスする舗装道路がハイキングコースになってます。
国道168号線を少し歩きます。
コマツナギのようです。
南天の花がこんなんとは知りませんでした。
これはエゴノキかな。
やっとほしだ園地到着です。
おー、星のブランコが頭上に。
素晴らしい吊り橋。
テンションアップ。
全員で記念撮影。
居合わせた可愛い若い女性に撮ってもらいました。
京阪私市駅に向かいます。
その後は楽しい打ち上げが待ってます。
ツチアケビというらしい。
保護されてるようです。
国道を通っても行けますが私達は平行してる山道を選択しました。
駅近く民家の庭先のサフランモドキ。
これは初めてお目にかかったスペアミントのようです。
花だけ見るとバイケイソウ、トラノオにも似てます。
京阪私市駅に到着!
駅前のキャンプ用品やらお酒を売ってるお店で取り敢えず缶ビールをゲット??

きょうは久々のグループ登山です。
JR津田駅に集合なので、前日に津田駅までのルートを下調べしました。
まずは京阪中書島から枚方市まで特急で行き、そこで交野線に乗り換えて森駅で降りて、少し歩いてJR学研都市線磐船駅から津田駅までの予定でした。
磐船駅でホームに入って来た電車に乗り、次の駅やなと思ってましたら、車内アナウンスでは次は長尾、長尾ですと言うではありませんか。
えー、嘘やと思って良く見たら快速電車で津田駅には止まらない電車でした。
長尾駅で慌てて降りて反対行きの電車に乗って集合時間には間に合いました。

さて、全員揃ったのでまずは交野山に向かって出発です。最初は街中歩きですが段々と山に入るとそれなりに楽しくなってきます。
交野山山頂手前では、終盤ではありましたがササユリも見る事ができて大満足でした。この交野山の大岩ですが、仕事で第二京阪道路を通るたびに大岩を見てかなり気になってました。その大岩でジャンプもできて大大満足でした。

次なる目標は星のブランコです。
結構長い歩きで、ゴルフ場からは下りの舗装道路ですので退屈です。
この道は国道168号線に出ました。暫く国道を歩いて星田園に到着。
市民の憩いの広場的な雰囲気で家族連れやカップルのかた達が沢山いらっしゃました。
目的の星のブランコと呼ばれる吊り橋は圧巻でした。
吊り橋の全長は280m、最大地上高は50mですが高さ50mとは思えないくらいの感覚でした。真ん中あたりでは結構揺れて高所恐怖症のメンバーは悲鳴を上げてました。

あとは京阪私市駅まで歩いて本日の山行は終了です。
低山ではありますが手入れの行き届いた散策路、案内板等沢山設置されてて感謝いたします。気になってた交野山の大岩と星のブランコに行く事ができて大満足の山行でした。
きょうのメンバーの皆さん、有難うございました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht