記録ID: 4415370 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

20220619-六甲登山-有馬往復

1,757 m
下り
1,747 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S岡本八幡神社09:1709:29保久良梅林09:50旧金鳥ステーション前09:52森林管理道金鳥山分岐10:13風吹岩10:24荒地山への分岐10:33黒五谷入口10:52雨ヶ峠11:05本庄橋跡11:10本庄堰堤北側の分岐11:33七曲がり坂七合目休憩箇所11:3711:54一軒茶屋12:01六甲山12:06一軒茶屋12:31有馬側魚屋道標高690mベンチ12:3412:42筆屋道分岐12:48炭屋道分岐上13:09有馬温泉炭酸地獄13:2613:57炭屋道分岐上14:01東屋14:04筆屋道分岐14:45六甲最高峰トイレ14:52六甲山15:04一軒茶屋15:31本庄堰堤北側の分岐15:34本庄橋跡15:49雨ヶ峠16:04黒五谷入口16:13荒地山への分岐16:23風吹岩16:39森林管理道金鳥山分岐16:41旧金鳥ステーション前16:55保久良神社17:04岡本八幡神社G
コース状況/
芦屋岡本側の魚屋道は、各所で猪の掘り返しとヌタ場が増えていました。

個人装備 ミズノアイスタッチフェイスガードC2JY1182装用 ERGOSTARランニングマスク2枚携行 長袖シャツ 半袖インナーTシャツ(おたふく手袋ボディータフネス) ズボン(サウスフィールドハイキング用スラックス) 靴下(安全靴作業用) 靴(La Sportiva TX4) ザック(Black Diamond Speed 30 M) レインスーツ(サウスフィールド上) ファーストエイドキット 袋状エマージェンシーシート コンパス+笛+ヘッドライト+予備靴紐2本 ストック(折畳式 携行のみ) タオル ハンドタオル 着替え一式 帽子(作業用cap) 携帯型情報通信端末(スマホ) スマホCOVID-19接触確認アプリCocoa モバイルバッテリー 地図(山と高原地図アプリ) 森林香(赤) スズメバチサラバ 虫除けハッカ油アルコールスプレー 食料 行動食 非常食 飲料4.5L 水分以外15.5kg(含 鉄アレイ8kg)+健康保険証+山岳保険会員証

往路。六甲山最高峰とその周りには大勢の人。
最高峰前の岩休憩広場にも人が大勢。紀淡海峡の方向を撮影。山上にはまだ雲がかかっていました。
最高峰の下の東屋とそのまわりにも大勢の人。東屋の前から大阪方向の定点観測。
有馬温泉炭酸地獄に下りてきました。赤の森林香を焚いて、コンビニおにぎり 2 ケ、コンビニソーセージパン 1 ケ、コンビニチョコチップスティックパン 1 ケの昼食とおやつを摂って、復路の六甲登山。
復路の六甲山最高峰。そこここに何人もの方がいらっしゃいました。
復路の岩休憩広場にも何人もの人。紀淡海峡方向を撮影。今日は見えませんでした。
コンビニチョコチップスティックパン 1 ケのおやつ休憩をして、帰路につきました。
復路の最高峰下の東屋の前からの大阪方向の定点観測。今日は下界があまり見えませんでした。

by toshee

今日も、20kg の重量のトレーニングで、有馬まで行ってみました。

今朝は、六甲山の上に雲がかかっていました。
往路の六甲登山では、曇っていて、山中はひんやりしているものの湿度が高く、かいた汗が乾かない、しんどいコンディションでした。七曲がり坂の途中から日が射し始めました。

復路では、有馬側魚屋道の標高約 700m のあたりから涼しい微風が吹き始め、下山まで、ときおり涼しい微風が吹きました。

今日の神戸の市街地の最高気温は 27.3 度でした。

水分 4.5L を含む約 20kg(含、鉄アレイ 5kg + 3kg)の荷物で、水 2L、スポーツドリンク 1L、デカビタ C ダブルスーパーチャージ 500ml を消費しました。

+++++

座っての休憩は、計 6 回。

往路の七曲がり坂七合目で、ペットボトルの交換に合わせて、少し座って休憩しました。

往路の有馬側魚屋道の標高約 690m のベンチで、ペットボトルを交換し、コンビニチョコチップスティックパン 1 ケのおやつ休憩をし、ザックを調整して背負い直しました。

有馬温泉炭酸地獄で、コンビニおにぎり 2 ケ、コンビニソーセージパン 1 ケ、コンビニチョコチップスティックパン 1 ケの休憩をし、赤の森林香を焚きました。

復路の最高峰裏の階段で、2 回、すれ違いをやり過ごすついでに道端の柵に座って一休みしました。

復路の最高峰前の岩休憩広場で、ペットボトルを交換し、コンビニチョコチップスティックパン 1 ケのおやつ休憩をしました。

+++++

靴は、La Sportiva TX4(ゴアテックスではない)で、岩や石の下り坂を安心して下ることができました。
汗かきなので、靴が水浸し状態になりました。こうなりますので、このゴアテックスではない TX4 がよいです。帰ったら洗いました。

ザックは、重量トレーニングにはいつもどおり、Black Diamond Speed 30M です。
ショルダーハーネスとヒップベルトが細く薄く(アルパインザックです)、肩と骨盤の前が痛くなります。
その上に、バックパネルも曲がってへたってきていますので(フレームの曲がりを直してもすぐにまた曲がる)、今日は、背中の下から腰もあたって痛くなりました。往路の有馬側の下山で座って休んだのには、ザックを調整して背負い直す目的もありました。

このBlack Diamond Speed 30M は、2015 年に立山に行こうとして、好日山荘神戸本店の店員さんに勧められるがままに購入しました、私の最初の登山用ザックです。登山初心者の私にアルパインザックを勧めてくれた意図は、よくわかりませんが ^^;;

20150815-北陸遠征-立山-真砂岳(立山、4 日目)
20150814-北陸遠征-浄土山(立山、1 - 3 日目)

穴も開いてきましたし、そろそろお役御免でしょうか。

+++++

今日もスマホが途中で誤動作を起こしました。往路の魚屋道の下山と復路の雨ケ峠あたりから岡本八幡神社までです。

手動で GPS トレースを修正しましたが、時刻がおかしくなったところがあります。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht