トレイルラン

0.40.5

アクセス
コース状況/
全線にわたって草刈りされていて、とっても快適。
その他周辺情報 ゴール地点に日帰り温泉「菊の湯」。石鹸、シャンプーなど備え付けていませんので、ご自分でご用意を。
スタート前。
スタートして1分でできる、もはや名物の階段渋滞。
水無山辺りでまた渋滞。
またまた渋滞。
先は長いので、焦る必要は全くありません。
なにせ参加者の7割がリタイヤするぐらいだから、この時点で少しでも前に出る必要性は全くないのです。
またまた渋滞。
先は長いので、焦る必要は全くありません。
我谷ダム。
向こうの吊り橋をランナーが渡って行くのが見えます。
吊り橋を経て富士写ヶ岳の登りに取り掛かります。
ブナ林をみんなでゾロゾロ登っていきます。この辺りは別山に登るチブリ尾根ルートのようです。
遠くに日本海。
この後の富士写ヶ岳山頂には立ち寄らず。
遠くに日本海。
この後の富士写ヶ岳山頂には立ち寄らず。
九谷ダム。水のみ提供のウォーターエイドがあります。応援の方々が多くて元気でました。
先程登ってきた富士写ヶ岳。
九谷ダムのエイドから、ロードを5キロほどで次のエイド。なんかバランス悪いな。
この時間でも気温が高くなってきていて、暑さにやられている方もちらほら。かぶり水が気持ちよかったー!
大日山の避難小屋。山頂まではあと2キロ。
笹原を切り分けるように山頂へと続く山道が素敵。
大日山。
到着した山頂では暑さでへばる選手たちがちらほら。リタイアするにしても、結局は自力で降らないといけないので、その辛さを想像するとゾッとします。
大日山。
小大日山。
見晴らしは360度。
小大日山。
見晴らしは360度。
大日山。右側は避難小屋のあったピークでしょう、たぶん。
ヒノキの変木2連発。
妖精が出てきそうというよりかは、妖怪や妖魔の類が出てきそう。
ブナの大木。
この時点で水分はほとんど底をついており、1.0Lでは全く足りません。そればかり気になってストレスが溜まりまくりでした!
大日山を挟むエイド間が17キロ、大日山山頂からでも11キロ。他のエイド間は10キロ未満なのに、バランス悪くないか?もしかしてこれが醍醐味なのか?
ブナの大木。
県民の森エイド。遠かった…。林道に出てからエイドまでも長かった。
うどんと寿司をいただきました。給水もコーラ、アクエリアス、お茶があり、長居してしまいました。
わずか6キロで次のエイド。
バランスが(略)
わずか6キロで次のエイド。
バランスが(略)
鞍掛山、かな?
展望岩から鞍掛山。
なるほど鞍掛って感じの山容。
まずは山頂は立ち寄らずスルーですが、一度降り切ってから、もう一度別ルートで登らせて山頂を踏ませるという鬼畜仕様。
展望岩から鞍掛山。
なるほど鞍掛って感じの山容。
鞍掛山から三童子山の間はひたすら上ったり下りたりの繰り返し。19回も続くそうな。ここも水分多めに、1.5Lは持っていきましょう。
再び鞍掛山への登り返し。
舟見平から見える鞍掛山。
新城トレイルのような尾根道。
急坂が脚に堪えます。
新城トレイルのような尾根道。
急坂が脚に堪えます。
ようやく辿り着いた鞍掛山山頂からの夕陽。もう10分待てば水平線に沈む夕陽が撮れたんでしょうけど、この時点では夕陽を愛でる感性はゼロに近い。
ゴール地点。15時間半の長い道のりでした。
ゴール直前にライトの電池切れ、鶴仙峡の遊歩道はスマホのライトで乗り切りました。
ゴール地点。15時間半の長い道のりでした。

感想

北陸の難関、山中温泉トレイル80kに参加してきました。好天の暑さも相まって、今回の完走率はわずか31%、出走400人の内、完走者は125人でした。とても厳しいレースでしたが、白山系の大自然を満喫できる、バラエティに富んだ素晴らしいトレイルでした!次回も是非……、じっくりと検討してみよう。(私の場合、身体のダメージはutmfより大きかったです。)