沢登り
磐梯・吾妻・安達太良

高湯不動沢(不動滝まで)

2022年06月19日(日) [日帰り]
Lynn_Kato その他1人
1.51.6

アクセス
高湯の花月ハイランドホテルの手前にある市営無料駐車場(20台位?)
コース状況/
☆沢までの下降路:
とくに問題はなし。
(※駐車場から、予定の遡行開始点よりずいぶん上流に降りてしまった為、
沢下降して本来の入渓点まで下っています。のでログをDLされる場合はご注意を。)

☆沢の中:
・今回、雪解け水で水量がかなり多い。
・核心の滝は水流強く登れず左岸巻き。
→30mロープx2ピッチの懸垂で復帰。(50m x1でOK)
・完全に泳ぎ+頭からのバシバシのシャワクラとなる部分がある。
・ゴルジュが思ったより長く、深い釜に半身以上浸かるケースが多いので、
・特に女性は冷え対策にご注意を。
・温泉成分が入っていて、水が酸っぱく、目にしみる。
その他周辺情報 高湯温泉あったか湯 250円
(シャンプー/石鹸はなし。基本、浸かるだけの硫黄泉@源泉かけ流しの公共浴場)
入渓点到着。(実は駐車場からだいぶ上流に降りてしまったので、下降してきて、HANさんご推奨の入渓ポイントまで下ってからの再スタート。)
いきなりきれいです。
堰堤が1つだけ。右から簡単に超えられる。
とてもきれい。
だいぶ歩いたので暑く、たまに水中ボルダーしたり、
泳いで取り付いたり。
いよいよゴルジュの入り口が見えてきました。
ちょっと水量が多そうなので、直登できるか微妙。
とりあえず下まで行ってきましたが、
これは厳しい。
日本の岩場に名前が載ってるKちゃん先輩が探りに行きました
足を探してるんだけど、水流強くて足が跳ね飛ばされちゃうらしい。
ので、戻ってきました。てことで左岸巻き。
巻きは簡単。ただ、歩いて降りられないので、懸垂2ピッチ(30mロープ)で復帰。
降りたとこは廊下だったけれど、幸い左岸に歩ける所があったので歩いていくと、
核心その2。絶対泳がないと超えられないやつです。
泳いで行って取り付き基部になんとか這い上がって、
そして頭から超ドシャワークライミング。
階段状なので、楽しいのですが、いかんせん水量が^^;
ここで完全冷え切りました。。。
その後も泳がなアカンやつがどんどん出てきてしまう^^;
絶対濡れろ釜が続く
絶対泳げ釜
ものすごい水流をまたいで、
右から行けてラッキー、ただしヌメヌメ^^;
この頃になると体が冷えて震えが止まらなくなっていました。
ここも右から
温泉の湧いてるとこ。湯の花触りに行く気力なし^^;
とにかく絶対水に浸かれ釜
Kちゃん先輩は半袖Tシャツに半ズボン。。。体脂肪も無いしさぞ寒かったことだろうと。
絶対浸かれ釜がまだ続き、もうムーリーってなった所で、
ドドーン!と不動滝が見えて、突如終わりとなったのでした。
これは、九州は宮崎の、藤河内渓谷の最後の滝に似ているゾ。藤河内のほうが大きいけど、岩の感じとか色もすごく似てる。
いつもならPT全員で釜に浸かってセルフタイマーで記念撮影とかしますが、今日は寒いからしないw
滝の左側、岩の割れ目の中に不動明王様がいらっしゃる。
昔から大切にされていたのだろうなぁ。高湯は開湯400年以上経っているらしい。
滝からは遊歩道をひと登りで車道方面へ。
不動明王様にお礼をして帰りました。
お疲れ様でした!今の時期だからかもですが、思ったよりずっとずっと水量が多く、ゴルジュが長く、泳ぎが多く、びっくりしました。(念のために30mロープ持っていって良かった^^;)

雨具 防寒具 ヘッデン ファーストエイドキット 非常用セット エマシー ツェルト 行動食 非常食 充電用予備バッテリー ヘルメット ハーネス カラビナ 環付カラビナ スリング ヌンチャク ロープ タイブロック 地形図 トポ 沢靴 沢用スパッツ チェーンアイゼン

感想

今日は昨日と同じメンバーで、不動沢下部へサクッと行く予定でした。
が、隊長が突発的なトラブルに見舞われ、不参加となり、私とKちゃん先輩の2人で行くことになりました。
Kちゃん先輩は過去にこの沢遡行されてるとのことでしたが、道路から沢に降り立ったポイントが隊長のお勧めよりだいぶ上だったので、相談して、当初予定の入渓点まで沢下降し、そこから改めて出発しました。

総括的に見ると、遡行距離が短いので、水量が少ない時期ならば、確かに遡行距離を取ったほうが満足すると思います。
が、今日は雪解け水で水量がとても多く、暑いからって下部で調子に乗って泳いだりしなきゃよかった、と、後から思うハメに^^;

ゴルジュが思ったよりもずっと長く、そして上部が開けてるのに壁が立っていて逃げられず、釜の水深が深いため、腰上〜胸ぐらいまで水に浸かる(身長低いもので)回数が多く、寒かったー^^;

核心のF1は巻きましたが、F2では、釜を泳いで横断、からの、水中から滝に取り付き、頭からのドシャワーをかぶっての滝の登りとなるので、そりゃもう夏はめっちゃ楽しいでしょう。暑い真夏に超お勧めです。

が、今回はめちゃ寒くて、このF2の後、手先痺れるし、全身の震えが止まらなくなりました。^^;(今回ここまで泳ぎ系と思っておらず、ウェット着てなかった^^;)

しかし、そんなわけで、超超楽しかったです!
いやほんとこれは泳ぎ系ですw 入渓点からは想像もつきませんでした。
半日で楽しめる1本で、真夏のイチオシ!
帰りはもちろん冷えた体を高湯のあったか湯で温めて帰りましょう♡
有難うございました!