記録ID: 4421979
赤城・榛名・荒船

見逃した花見に赤城山地蔵岳、小沼周回

2022年06月22日(水) [日帰り]

天候 曇り、ときどき晴れ
アクセス
家の用事で休暇を取った平日、お昼はいつものソラティオイタリアーノ、まずはお酒のつまみにぴったりな盛りのいい前菜から
パスタはヤリイカとズッキーニのトマトソース、あっさりしてていくらでも食べられそう
メインディッシュは肉と魚から選択、いつも選んでしまう舌平目のフリットは香草のいい香りが食欲をそそります
デザートとドリンク付いて2,600円ちょっと、夜に一杯やればパスタセットでそれくらいするからランチは格安です
家でダラダラ過ごすつもりが先日見逃した花が気になり赤城山、まずは満開のオノエランから
時期を選べばこんなに咲いているのかとビックリしました
一番べっぴんな子、ちょっとうつむいてるのがいいな
信号機みたいな3連チャン
オノエランの蜂蜜とか食ってみたいなぁ
そして12日前にも咲いていたムシトリスミレ
数が少なくてやられた!と思い込んでたけど・・・
単に咲き出すのが遅かったみたい(^^;
そろそろ終わりかけでしたがこちらもいい咲きっぷり
花の後ろにある距がスミレであることを主張、なんだかドヤ顔のおやぢみたい(^^)
ここからは時系列、まずは覚満淵の散策からスタート、古い方の木道は一部が閉鎖されていました
湖畔はレンゲツツジが見頃ですが、目当てのトキソウは見つからず(涙)
地蔵岳への登山道に咲くツクバキンモンソウ、花期の長い花ですね
ピンクがかったニシキウツギ、ちょうど見頃です
頂上直下の木道、先日のNHKBSにっぽん百名山では天空の木道として紹介されていましたが、自分の愛犬が知らない人から違う名前で呼ばれているのを知ったときの気分
でも霧に埋もれそうな小沼が見下ろせて、褒められたようでうれしくもあります(^^)
ガレ場には高い山に来たなと実感できるケルンもあります
ハクサンフウロやニッコウキスゲの咲く山頂ですが、今はナツトウダイくらいしかない、と思いきや・・・
エライスイマセンみたいな立ち姿、シロスミレもありまっせ
花茎の産毛が寝ている固有種、アカギキンポウゲも咲いてました
ガスの迫る黒檜山、今日は遠望は期待できません
山頂標識もいつものとおりパシャリ
一等三角点もパシャリ
ミヤマキンバイかしら
お地蔵さんにも挨拶しておこう
登山道の脇にあったのはハンゲショウかな
水を湛えているというのを聞いて立ち寄った血の池、ちょっと暗くなってきていい雰囲気
ホソバノアマナがあるとのレコを見て探したけど見つからず、かわりにこれから咲くクサタチバナがありました
初めて立ち寄ってみた朝香嶺、来た道戻らず直進してみたら途中から踏み跡不明瞭となり、藪漕ぎしながら湖畔に到着
水鏡の小沼も伝説の姫さまが立ち上ってきそうな神々しい感じです
最後の目当てはサラサドウダン、咲き残っていてくれてありがとう!
12日前に訪れたとき半分は花が終わり、半分が蕾の木があるのに気づいていました
その半分が咲き出したとのレコを目にしての再訪問
何らかの都合で駆け込みで咲いたんだろうけど、見頃の株があってうれしかったよ
ついでに咲き残りのヤマツツジもあり、湖畔は季節がずれる要素があるのかしら
つがいの水鳥はのんびりしてていいなぁ・・・
ネバリノギランも咲き出したよ
湖畔にはモウセンゴケが間近に見れる場所あり、見れば見るほど不思議な植物だなぁ
ということで小沼は真っ白、人の気配は皆無です
最後の1台になった小沼、大胡へ降りる県道は真っ白で視界なし、注意しながら運転して家路に着きました

感想

老父のコロナ予防接種4回目のネット予約のために取得した有給休暇、朝のうちに無事予約は取れたものの仕事してる人に悪い気もして出かける気が起きず。午前中は自宅でゆっくり過ごし、昼はいつものイタリアンでランチのコースセットを頂きます。

コロナの感染拡大で空いていたはずの店も、土日のランチは大人気。最近では夜の時間帯も意外と人が入っていて、ウィズコロナへの変化を実感。平日でもそこそこ混んでるものの、適度な距離感キープしながらちょっと奮発しての品々を堪能しました。

天気予報では黒い雲マークが付いていた割に時折日差しも覗く空模様、せっかくなのでと12日前に訪れたときに見ることが出来なかった花を見るべく、地元の赤城山へちょっとドライブすることにしました。目当ての花たちは咲いていてくれるかな・・・

まず見たい花はトキソウ。覚満淵に極少ない数の花が咲きますが、年々少なくなっている印象。そろそろあってもいい時期ですが、草原に咲くヤマトキソウも含めて見つからず。温暖化や乾燥の影響で草が繁茂し絶えたのか、盗掘か、これから咲くのか。

気を取り直して先日は蕾だったオノエラン。こちらは元気よくそれなりの株数が咲き誇っていました。そして数が激減したと驚いたムシトリスミレも、終盤でしたが結構な株数が咲いています。盗られたと思い込んでいたけど、単に早過ぎただけみたい。

そして先日は終わっていたサラサドウダン。小沼の湖尻にあるベンチの脇に大株あり、例年楽しみに見ているのですが、今年は半分が終わっていて半分が蕾だったのを確認済みでした。皆さんの咲いてるよレコを確認し、まだ間に合うかと再訪です。

行ってみたらみんなの言うとおり、この木だけが見頃の花を付けていました。ほかの個体がみんな終わってるなかでなんでこの木だけが咲いているのか、きっとこの人にだけしか分からないお家の事情があるんでしょうが、咲き残っていてよかったです。

昨日が夏至とはいえ夕暮れ迫る小沼、神秘的な湖面を後に駐車場へ。残り1台となった車に乗り込み、ガスで視界のない県道を注意しながら下山。せっかくの有休、遠出しなくても午後からでも行ける山が近くにあるって贅沢だなと思った水曜日でした。

こんばんわ

オノエノラン、結構咲くんですね(^.^)
今月上旬、小沼界隈行く予定たててたんですが、お天気悪くて行けなかったです。

空模様、確認してからさくって行けるのはいいですね(^.^)
ワクチンの予約も取れて良かったですね。

2022/6/22 20:53
robakunさん、こんばんは。オノエラン、もっと高い山で咲くイメージなので初めて咲くと知ったときは意外でした。何ヶ所か咲く場所はあるようですが、あるところにはある赤城山。やはりアツモリソウも自生していた山なだけあります。今日の空模様は真っ白で麓から赤城山は見えず、でもとりあえず行ってみる山、覚満淵とか傘差しても歩ける場所があるからいろんな使い方ができます。もうちょっとで夏の花も咲き出すだろうから、ぜひ避暑がてら訪れてみてくださいね。そしてワクチンは4回目で余裕かと思ったら、実施する病院も打てる曜日も以前より減っていました。やはりファイザーは人気ですね。とりあえずネット使えぬ年寄りの役に立ててよかったです(^^)
2022/6/22 21:57
こんばんワン!

お父様の接種の予約をしっかりと♪
いつもの美味しいイタリアンを楽しんで、
お花見にテクテクがいい感じだね♪

ちゃんと用事ダカラ、罪悪感を感じなくていいと思うよ♪
2022/6/22 21:09
しっぽくるさん、こんばんワン!天気は微妙な日でしたが、やらなくちゃならない父の接種予約のほかに、豪華ランチコースとお手軽な花見山歩きもできて、小粒でもとりあえずご満足な一日を過ごせました。平日の有給休暇、田舎住まいなので近所を不用意に出かけたりすると、仕事中の知り合いとかに会っちゃいます。やっぱり平日休みは遠出に限りますね。もっとも、旅先でも仕事してる人とか見ると同じようになんだか悪い気持ちになっちゃうけどね(笑)
2022/6/22 22:01
yamaonseさん、こんばんは。

この時期の赤城山はレンゲツツジを見に来る方が多いと思いますが、それ以外にも沢山の花が楽しめるのは良いですね。
特にオノエラン、ネバリノギラン、モウセンゴケは神奈川県では絶滅危惧種で、ムシトリスミレについては分布すらしていないので、来年こそ梅雨時に赤城山に突撃しようかと考えています。

そしてムシトリスミレが気になって調べていたら、あのコウシンソウと近縁種だと知って驚きました!
コウシンソウは名前しか知らなかったので、まさか食虫植物だったとは...
2022/6/23 0:04
ardisiaさん、こんばんは。レンゲツツジで埋め尽くされるこの時期の赤城山ですが、数は限られるものの多種多様な花たちが咲き乱れます。もうちょっとで夏の花に入れ替わりますが、端境期は意外と希少な花の咲く時期に当たります。オノエランやムシトリスミレはたしかに珍しいけど、ネバリノギランやモウセンゴケも絶滅危惧種なんですね。一方でサンショウバラや野生欄など当地にない花もあるし、地域による偏りはありますね。コウシンソウは庚申山にある、虫を捕るのは知ってても、岩場が怖くて見たことがありません。ちょうど咲いてる時期に行ったのに(汗)希少な花は際どいところに咲いてたりもするから、やる気ないと見れない場合も多いですね。その点、赤城山は危険箇所は少ないし、夏は涼しくて花も多いです。下界の猛暑と全山冷房中の赤城山との対比はぜひ体感して欲しいな(^^)
2022/6/23 0:22
yamaonseさん
こんばんは♪

実は今週末に赤城山遠征計画してます。
天気予報が微妙なので直前まで悩みますが…

レンゲツツジはもう終盤かと思ったのですがまだ見頃の様ですね。参考になりました。

覚満淵にも寄ってみたいと思います。
2022/6/23 18:52
Gen-chansanさん、こんばんは。赤城山、いらっしゃるんですね。天気予報は雷マークが気になりますが、おそらく早めにゴールすれば日中はなんだかんだで晴れるんじゃないのかと思います。しとしと雨でも覚満淵くらいなら歩けるし、散策するにはもってこいの山ですよ。ちなみに、レンゲツツジは有名な白樺牧場は終わってますが、大沼・小沼周辺ではまだ見られる株があります。夏の花もそろそろ咲く頃だし、トキソウとか見れるといいですね。
2022/6/23 20:59
yamaonseさん、こんばんは。
オノエランも咲くんでしたっけ?
まだまだ研究不足、通い足りないですね・・・
赤城山、知れば知るほど奥深いですね。
ツツジ系が終わってからも楽しみですね。
いつも情報ありがとうございます。
2022/6/23 18:56
sumakさん、こんばんは。赤城山は元祖花の百名山でアツモリソウの山として紹介されています。今や三つ峠や入笠山の金網の中でしか拝むことのできない花になってしまいましたが、潜在能力の高さは健在です。どこぞにまだあるという噂もあるし、別のラン類も探せばある様子。いずれにしろオノエランもムシトリスミレも盗掘対象なので、場所は秘密扱いにさせてもらいました。ツツジが終わっても楽しみ方は色々とある山だと思います。地元の誇りとして大事に守っていきたいですね。