沢登り
中国

鉛山集落の沢を探検(三朝町)

2022年06月23日(木) [日帰り]

天候 晴れときどき曇り。最高気温は35度だったが、沢は涼しかった。
アクセス
道路沿いの草むらに駐車。
コース状況/
*バリエーションルートで、ほとんど入る人はいないと思われます。沢登りの道具が必要。電波も通じないので注意が必要です。

沢の前半は平易で危険度は低い。倒木が目立ち、時期なのかクモの巣もたくさん。沢登りというより沢歩き。標高550の大きな分岐は左が本流、右が支流らしく、水量も7−3と違う。山仲間がすでに左を攻めていたので、今回は水量が少ない右俣の調査。
 しばらくすると斜度もあがってきて、岩登りのような感じになってくる。滝が連続するというより、岩壁が連続するイメージ。残念ながら名前をつけたくなるような滝はなかった。だいたいが直登できる。
 いくつか分岐があったが、名もなきピークへとそのまま詰める。けっこう最後の方まで水はあった。
 870くらいのピークからは北西にのびる鉄塔管理道を忠実に下る。管理道とはいえ、急なところあり、沢沿いを歩かされたりけっこうな難関。調子にのってサンダルで下ってると30回足首がぐにゃってなった。ランシューを忘れたのは痛い。
 バツ印のように電線が重なるところからは田んぼマークに突入する。人の気配を感じながら北に進路をとり、舗装路を歩く。もしかしたら私有地かもしれないと不安が募るがそれはわからん。しばらく歩くと実光集落に入り、あとは道路を車まで。

奥のガードレールの下の川が歩く沢筋。
橋から飛び降りるんじゃなくて、離れたところから道がのびていたので利用させてもらい、入渓する。
けっこう荒れている。
F1。というか、滝のようなものはこれしかなかった。そして3回挑戦するも全部失敗。通過できず。左から巻く。
カツラが綺麗だった。
550の分岐。左の方が水量が多いが、右にいく。
左。
左。
右へ。
水量は減るが、ここから斜度があがるので、滝が出現しないかわくわくしながら歩く。
サワガニ。
よさげな岩があったのでパシャ。
ハングしてそうに見えてしてない。登れた。
水がなくなる。
無名ピークの到着。風が通って涼しい。すぐ近くに鉄塔が見えるが、こちらの方が涼しいのでいかず。
北西に向けて降下開始。目印の鉄塔に沿っていく。
暑くなったので、タイツ、ドライウェアを脱ぎ、沢靴もサンダルにした。
サンダルはでかいのもあり、何度もぐにゃった。
道路にでる。
地道に歩いて周回完了。

感想

鉛山からは伯州山にいけるメインの沢ルートがあるが、今回そこにはいかず、西の沢を遡行した。さらに本流ではなく、支沢を選んだ。残念ながら顕著な滝はなかったが、後半はロッククライミング的要素もあって楽しめた。ただし、一般的な沢登りを期待してる人は苦行に近いかもしれない。