記録ID: 4428568 全員に公開 ハイキング 関東

アクセス
行き:御殿場線 松田駅〜山北駅
帰り:大雄山線 大雄山駅〜小田原駅
PASMOはどちらの路線も使えました
GPS
04:29
距離
13.7 km
登り
243 m
下り
304 m

S山北駅09:4009:59河村城本城郭跡10:0310:08河村城蔵郭跡10:1510:18河村城山10:1910:27浅間山10:3010:45河村城跡登山口10:5611:02岩流瀬橋11:0211:26岩流瀬橋11:2611:31大口橋12:0814:03大雄山駅G

ここで河村城跡の看板に従って
森林セラピーコースの看板がありました。今回は酒水の滝方面には行きません
広々した河村城跡。小田原城のようにお城が残っていたらここも沢山の人で賑わっていたかな
雑草に埋もれて分かりづらかったな
展望台の下にくつろげるベンチがありました
河村城の御朱印なんてあったんだ。またの機会に貰っておきたいです
山北浅間山はあれですね
真新しい建物のおトイレがありました
彩り豊かなあじさいの坂道を上がって
マスカットのような大きな梅が実ってました。
いい香りが漂い梅酒が呑みたい気分です
山北浅間山。見晴らしはないですがこじんまりして個人的に好きです
山頂の電波塔。遠くからの目印になります
何処がフォトスポットなのかよく分からないまま下っていく
山北町指定天然記念物クスノキがある岸の八幡神社にきました
のどかに広がる田園の緑と綺麗な小川の流れ。背後は矢倉岳かな
旦那が見せたい観音様があると連れてこられ、
これは赤い観音様とは…珍しい。
由来を知りたいなぁ。。
酒匂川に掛かる岩流瀬橋は、
神奈川県の橋100選。秦野市の橋にもそういうのはないかな?
新大口橋。ここから南足柄市に
酒匂川はかつて暴れ川と呼ばれるほど氾濫を繰り返しては甚大な被害をもたらしてきたという
箱根火山の堆積物が酒匂川に侵食されてできた天然の崖と、
人工の土手とで川の流れを誘導
直線だった川の流れをZ型にする事で川の勢いを弱めて氾濫を抑えたという。古い時代からこの川の大洪水と戦ってきた様子が綴ってありました。
大口広場は桜の木が多い。春に来てみたい
見守り地蔵様。にこやかなお顔されてました
市指定文化財の朝日観音堂へ。お堂は立ち入れないようになってます
江戸中期に建造されたという。基礎に使われた饅頭形の土壇も指定文化財です
観音立像は建物の中で見れません。せめて看板に写真でも掲載してくれれば。。
アサヒビール工場を通過。2人とも🍺呑まないのでスルー(笑)
神奈川県名木100選 ナギの木
農家cafeでランチ
テラス席♪お野菜たっぷり。女性客が多かったです

by anses

今回はほぼ舗装路コースです。
旦那が前から練っていた予定をようやく叶えた感じです。
何処に行くのかあまり知らないまま連れてもらいましたが、なかなか内容のいいコースでした。

河村城の史跡、天然記念物、市指定文化財、酒匂川の水害の歴史など色々と知る機会となり楽しかったです。

ものすごく暑い1日だったので、こまめに水分補給、休憩を挟みつつ注意しながら散策をしました。
拍手で応援

コメント

暑かった💦🥵でしょうが、お天気良く楽しめましたね♫
アサヒビール🍺工場前…スルー出来ない私w🤣
2022/6/26 16:38
梅雨が明けて一気に暑くなりましたね🥵💦
南足柄周辺の散策なかなか面白かったです。

ビール🍺好きでしたらやっぱ寄りますよねぇ〰︎
私たちはセブンのアイスコーヒーがぶ飲みでした😅
2022/6/28 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht