キャンプ等、その他

2022年06月26日(日) [日帰り]
1.11.2

榎戸バス停
天候 晴れ(風は強いがかなりの暑さ)
アクセス
■行き
港南台駅から、上大岡駅行きの横浜市営バス(111系統)に乗車。
榎戸バス停で下車して徒歩。

■帰り
洋光台駅まで徒歩。
今日は榎戸バス停からスタート。暑いのでバスを使って近くまで移動しました(汗)
青空が綺麗ですが、日差しが直撃するので余計に暑さを感じます...
いつもの消防署の脇からハイキングコースへと入ります。
ここからゴミ拾いをスタート!
さっそくタバコの吸い殻を発見。
梅味の飴のゴミを拾うのは初めてかもしれません。
虫が多いけれども、木陰は本当にありがたい...
ポイ捨てはあきまへんで!!
見晴らしの良い場所で見つけたラップのゴミ。展望を楽しみながらオニギリでも食べて、ラップをポイ捨てしたんでしょうね...
タバコの吸い殻と銀紙。これも見晴らしの良い場所に多いゴミですね。
これはのど飴のゴミだと思うので、冬場に捨てられたゴミが今になって出てきたのかもしれません。
高麗人参茶のゴミ。健康を気にするなら、環境も気にして欲しい...
丸められたレシート。これも意外に多いゴミです。
ホワイトボードのマーカーなどが1ヶ所に固まって捨てられていましたが、こういった状態のゴミは初めてです。
またまた高麗人参茶のゴミ。同じ人があちこちで捨てているんでしょうね...
見晴らしの良い場所に来ると、やはりタバコの吸い殻が急増します。
これは観葉植物に付けられていた札だと思いますが、なぜ登山口に落ちていたのでしょうか?
これはどこかの自販機に付けられていたと思うのですが、なぜか登山口に落ちていました...
登山口で綺麗な青空を楽しみながら、林内の休憩所を目指します。
スーパーで売っているお寿司に付いている醤油のパックのようですが、何に使われていたのか分かりませんでした。
いつもの咳止め飴が幾つも落ちていました...
これはネコの餌のようです。野良猫への餌やりも賛否両論ありますが、ゴミを捨てるのは絶対にダメです!
パックのジュースに付いていたストロー。ストローを単体で回収するのは珍しいです。
いつもの広場に到着。ここからさらに多種多様なゴミが出てくるはずです...
バッグ・クロージャー。この広場でロールパンでも食べたのでしょうか?
夏場なのでティッシュは少なかったです。
またしてもラップ。展望の良い場所と、休憩できるベンチのある場所には高確率で捨てられています。
これは何だか分からないゴミでしたが、丸ごと回収しました。
ホームパイは私も好きですが、こうやってゴミを捨てる人は大嫌いです。
この納豆巻き、賞味期限を見ると今日ポイ捨てされたようです...
体脂肪を減らす前に、ポイ捨てされるゴミを減らしたい!
これはセブンイレブンのホットスナック用の袋なので、ナナチキか何かを食べたのでしょう。
今日の収穫はスーパーのレジ袋(大)の半分弱でした。
マツバギクを見ながら帰路につきます。
まだ梅雨明けしていないはずですが、すっかり夏の空です。
暑さでツツジは萎れている花ばかりでした。
アガパンサス。超広角レンズだと撮るのが難しい花です。
暑さをしのぐため、日陰を狙って歩きます(笑)
こども宇宙科学館前から、抜けるような青空をパチリ。
洋光台駅に無事ゴールイン。暑い中お疲れさまでした。

飲料 雨具 カメラ 携帯電話 モバイルバッテリー ゴミ袋 割り箸

感想

[ルート]
昼過ぎまでに所用を済ませたので、近所の円海山へゴミ拾いに行こうと思いましたが、あまりの暑さにバスを使って歩行距離を短くしました。
ゴミ拾いのルートはいつもの定番のコースでしたが、いつもは高確率で出現するお菓子の箱やペットボトルなどは見当たらず、小さなゴミが多かったです。

[展望・景色]
円海山の電波塔群近くからは、市街地の展望を楽しめました。

[動植物]
登山道脇の藪ではコジュケイの鳴き声を真似するガビチョウがいたほか、通り過ぎる私に対して警戒音?を出すウグイスもいました。
また、円海山の電波塔群近くではヤマユリの花も見られましたが、柵の向こう側だったので撮れませんでした。

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
今日はあまりにも暑かったせいか、ハイカーやランナーの数がかなり少ないと感じました。