記録ID: 4441340 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山(陣馬山)にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

日程 2022年06月28日(火) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
高尾駅北口に駐車、電車で高尾山口駅へ移動、下山後はバスで高尾駅まで移動
GPS
05:27
距離
21.3 km
登り
1,556 m
下り
1,405 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
良好
その他周辺情報茶屋

高尾山口駅。暑いから帰るかな。
ケーブルカー駅。暑いから帰るかな。
6号路へ。暑いから帰るかな。
硯岩。暑いから帰るかな。
沢歩き。暑いから帰るかな。
木階段。暑いから帰るかな。
富士山!丹沢!なかなかの眺望!暑いから帰るかな。
9時前の山頂広場。人は少ない。暑いから帰るかな。
高尾山のパワースポット薬王院にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
やまびこ茶屋さんがやってました!嬉
冷しとろろそば(1,050円)。身に沁みるうまさ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
いざミニ縦走へ。ここからが本番や!!
もみじ台
一丁平
小仏城山。ここも茶屋さんあります。アクエリ買いました。
奥高尾の森
小仏峠
青木茶屋さんはお休み。泣
高尾山方面
ネコ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
景信山山頂は広いです。
堂所山手前の急登
堂所山。藤沢からいらした方としばし山話。丹沢の話を聞けて楽しかったです。
明王峠
陣馬山山頂。このオブジェも見たかった。
清水茶屋さん
ところてん(300円)うめー━━━━(゜∀゜)━━━━!!
けんちん汁。猛暑でも食うよ!!汗
陣馬山高原下バス停

6月なのに関東は梅雨明けしました。

そして猛暑です。

至仏山か谷川方面を考えていたのですが、至仏山はまだ入山規制中、谷川方面には雷マークがついてたため、以前から行こう行こうと考えていた高尾山へ。

高尾山〜小仏城山〜景信山〜堂所山〜陣馬山の高尾山稜ミニ縦走です。

そして実際の目的(お楽しみ)は薬王院の御朱印と茶屋巡りグルメツアーです。

まずは高尾山口駅から6号路で高尾山頂へ。

沢があったりハクビシンがいたりなかなか良いコースです。

あっさり山頂につきましたが平日とあって思ったほど混んでいませんでした。

そのあと、薬王院へ向かい、目的のひとつ御朱印を買います。

そして、ここからが茶屋巡りグルメツアーの開始です。

高尾山名物のとろろそば(1,050円)を頂きました。

小仏城山の茶屋ではアクエリを購入。・・・かき氷食っとけばよかった。後になって後悔。

景信山青木茶屋は閉店中。山菜のてんぷらを食べたかったの・・・残念。

堂所山は茶屋はなし。

陣馬山では青木茶屋さんのみ営業中。テラスからの眺望は素晴らしい!

ところてん(300円)とけんちん汁(600円)を食べました。

ところてんは一瞬でちゅるちゅるっと食べ終わりました。

猛暑ですが、けんちん汁も食べました。出汁がきいて具だくさん!

どちらも美味しかったです!

その後は陣馬高原下バス停までいっきに下ります。

平日は1時間1本なのでバスの時間に気を付けます。(毎時30分に出発、高尾駅まで570円)

猛暑がきつかったですが、名峰「高尾山」へ行けて良かったです。

そこそこ距離はありましたが、ゆるやかな道で安心して歩ける展望ハイキングが楽しめました。

登山にグルメにご利益に高尾山が人気なのも納得です!

他にもケーブルカーの高尾山駅にはビアガーデン「高尾山ビアマウント」もあるし、高尾山口駅には日帰り温泉「極楽湯」もあるし。

高尾山、最高ですね!!!

次はケーブルカーに乗るのと今回食べていない他の名物グルメを食しに来ます。

以上
拍手で応援

コメント

遠征?縦走お疲れさまです!
天気良さそうで羨ましい限りです🥺

高尾山行くときはガイドお願いします🫡
2022/6/28 19:06
taji204さん
コメントありがとうございます。猛暑で頭くらくらします。
高尾山へ一度は行ってみたかったので満足しました!
2022/6/28 23:52
この暑さの中で高尾陣馬やってきたんですねー! いや、マジすげぇっす! 俺なら高尾の駅降りてソッコー帰ります!暑いから帰ります!笑

高尾のガイドは後ほどお願いします☆★ 7月3連休中にタジ案内で沢登り予定してるので、よろしくお願いしまっせー‼️

最近暑すぎて山に全然行けてません😵 毎週日曜は海に浮気してます! 山は週1しか行けてません!

お疲れ様でした♪♪
2022/7/2 17:41
yamazaru094さん
コメントありがとうございます。
6月は梅雨の間に低山をいろいろ行っとこうと考えてたら、すぐ梅雨開けしてました。
チームyamazaruの沢登り決まったら、是非お誘いください!楽しみにしてます!
2022/7/4 8:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht