また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4449546
全員に公開
トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

第12回 美ヶ原トレイルラン ロング85km(惨敗DNF)

2022年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:00
距離
21.8km
登り
1,384m
下り
1,224m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:00
合計
4:00
4:00
43
ブランシュたかやま
4:43
4:43
51
5:34
5:34
9
5:43
5:43
12
5:55
5:55
6
6:01
6:01
9
6:10
6:10
109
7:59
7:59
1
8:00
和田峠
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR中央本線 茅野駅より大会送迎バス
コース状況/
危険箇所等
特に無し
その他周辺情報 ■八ヶ岳オクテット
https://peraichi.com/landing_pages/view/8octet
駅近くのベーカリー 八ヶ岳オクテットさん
2
駅近くのベーカリー 八ヶ岳オクテットさん
蓼科牛バーガー美味
7
蓼科牛バーガー美味
大会バスに揺られて受付会場へ
5
大会バスに揺られて受付会場へ
すでにスタートゲートが出来てました
5
すでにスタートゲートが出来てました
こちらは姫木平のペンション
3
こちらは姫木平のペンション
食事が美味しい!
7
食事が美味しい!
こちらも
朝の4時!いよいよスタート
8
朝の4時!いよいよスタート
日の出に向かって走ります
8
日の出に向かって走ります
朝陽を浴びながら
4
朝陽を浴びながら
最高のコース
稜線に向かって
ちょっと先に車山
4
ちょっと先に車山
ヨネックスか!?
3
ヨネックスか!?
蓼科山が見えます
7
蓼科山が見えます
北アルプスも良く見えました
6
北アルプスも良く見えました
コーステープ
残念ながら22km地点のエイドでDNF
5
残念ながら22km地点のエイドでDNF

感想

今年の初レースは、制限時間・関門時間が厳しく完走率が低いことで有名な美ヶ原に挑戦。
しかも今年は距離が5km延長され累積標高もプラスされているにも関わらず制限時間が同じままという鬼畜な設定。いつもの「歩いていれば何とかなる」戦法が使えず、「走り続けないといけない」大会となっています。
いつものように事前に計画をたてるんですけど、どう作っても1時間足りない(笑)
これは完走難しいぞと思いつつ、行けるところまで行ってみようとチャレンジしました。

結果は大撃沈。
まさかの22km 第1エイドでリタイアとなりました。

ここからは大反省会です。
朝の4時、気持ちよくスタート。まずはゲレンデを登り続けます。無理しないように歩きを入れて抜かれても気にしない。450mぐらい登って最初のピーク大笹峰へ。ここから日の出と蓼科山や八ヶ岳が見えてランナー全員写真タイムとなりました。
そこからは下り区間。飛ばし過ぎないように気持ちよく走ります。殿城山まで300mほど登ると中央分水嶺の最高のトレイルが待っていました。360度ビューの眺望には八ヶ岳、南、中央、北アルプスまで見えて、空の青さと台地の緑に挟まれた天国のような世界でした。
一方で・・・まだ5時台なのに直射日光ガンガンで暑い!今日は大変な日になるぞと心配が募ります。

中央分水嶺は八島湿原から鷲ヶ峰を通りますが、レースは八島湿原には向かわずトレイルと林道を繋いで和田峠に抜けるコースを通ります。ここまで気持ちよく走れていて計画よりもちょっと早かったのでペースダウンしました。

17km越えたぐらいの緩い下りのトラバーストレイルで左足が何かに引っ掛かりリカバリしようとした右脚がいきなり攣って踏ん張れず転倒。横に1回転して2mほど落下して笹薮で止まりました。特に大きなケガは無く膝に傷が出来た程度。これならすぐに走り出せると思ったら右脚ふくらはぎが激痛。コース脇でストレッチするも回復しないのでしばらく歩いて次のエイドまで向かうことにしました。
和田峠までの5kmの歩きは本当に長く感じました。痛みに耐えながらゆっくり歩くと今度は陽射しにやられて水分ばかり摂る感じでなかなか進めない。
何とか歩き通して和田峠エイドに到着。時間はまだ8時、予定より20分近く早かった。
エイドでいったん休憩して回復を待つことにしましたが30分経っても、ストレッチすら厳しい状況。時間的にも完走が難しい状況となり心が折れてしまいました。

今までロードもトレランもDNFせずにすべて完走してきたのに。
今回あっけなく最初のエイドでリタイアとは。
実力不足を思い知らされたレースとなりました。
1から出直します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

kimipapaさん、nice runでした。
転倒によるダメージは改善されましたか?
80kmでも厳しかったのにコース延長に伴う制限時間の延長もないし、ミドルの不祥事(?)やら何やらと色々とあってどうしたんだ?美ヶ原って思っちゃいました。一人欠けるとこんなにも違うものなんですね。

はじめてのDNFは悔しいと思いますが、次に向かってガンバ!q(*・ω・*)p
2022/7/4 14:13
nyanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

せっかく応援頂いてたのに不甲斐無い結果で申し訳ないっす。
自身も大会もいろいろ有りましたが、最高のロケーションの片鱗は味わう事が出来ました。
普通の「山」とは違う木の無いどこまでも見渡せる世界は最高でした。

鍛え直してきます!
2022/7/4 23:30
怪我、大丈夫でしたか?
DNF級とは相当な痛みだったでしょうね…
結果は残念でしたが早い回復を祈ってます。
2022/7/4 19:14
Bettieさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

走ると痛いですが幸いにも歩けるのでしばらく大人しくしときます。
ご心配頂きありがとうございました。
2022/7/4 23:32
この ヘタクソがぁ〜(爆)
ワクワクして最初から飛ばしすぎたんでしょ〜😁

にしても最近暑すぎですよね。この気温でウツクシ走ってるのか…と四国のグラススキー場の空見ながら応援していたんですよ☺️
色々な事、時間、物を犠牲にしてトレーニングされていたんだと思います。
レースの結果なんてその日のコンディションでどうなるかわかりません。
でも決して努力は無駄にはならないと私は思っています。
お疲れ様でした❗️
2022/7/4 21:47
essanさん、こんばんは。

やっぱりバレました(爆

excelで計画表作ってて、かなり頑張っても1時間足らない!
これ、どうすんだ?!
とりあえず無理矢理16時間完走ペースの計画作って、後は「興奮と勢い」で乗り切ろうと思ってました。

今年のコースはスタートしてゲレンデ登り切ってから長い下りとなってぐるっと回って中央分水嶺に登り返すように変更されました。
朝の内に最高の景色とコースを堪能出来るんですが、ここを気持ちよ〜く走ってしまったので慌ててペースダウンした時に転倒。
このまま行けば完走出来るんじゃね!?とか色気付いてしまいました。

やっぱり普段と違う事しちゃダメですね。
応援ありがとうございました
2022/7/4 23:40
kimipapaさん、お疲れ様でした!
今回は残念だったと思いますが、次に繋がる経験が出来たと思います(^-^)
まずは怪我お大事にしてください。

美ヶ原トレイル!
ランニングのコーチが8年前に出場して、でも内臓がやられて完走出来なかったので、厳しいレースだろうと思ってました。その翌年に霧ヶ峰でラン練習した時、私だけ少しレースのコース(男女倉山〜北〜南の耳)を見るために歩きに行ったのでその懐かしくもあり、景色を思い出しながらレコを拝見しました(*^o^*)

すみません、書いたコメントの日本語が変だと思ったので修正しました
2022/7/5 12:50
popieさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回は酷暑もあって完走率19%ととんでもない大会になったようです。
まー、kpには関係ありませんでしたが(涙

北・南の耳辺りは最高の眺望でした。
あそこは何度も走りたいなぁ
普通の山々のように濃い緑の景色ではなく、
明るい高原の黄緑と、青い空、まばゆい太陽、そして周囲にアルプスの峰々
まさに天国でした!!

しばらくまったりします。
2022/7/5 13:00
kimipapaさん、こんにちは!

お疲れ様でした。
素晴らしい景色ですね(*゚Д゚*)
躓いた拍子につるのはあるあるですけど、序盤だしオーバーペース気味だったかもしれませんね。
とは言え、大事には至らず良かったですよ。
切り替えて次こそやっちゃいましょう!
2022/7/5 15:25
Yomoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お恥ずかしい結果で申し訳ないです。
「貯金を作ろう」とか、「朝の内に距離を稼ごう」とか・・・
いつの間にかオーバーペースになってたようです。

要するに実力不足なんですけどね(涙
もう少し鍛えてきます!
2022/7/5 17:15
kimipapaさん、こんにちは。

この日、八ヶ岳方面も暑かったのですね。
ケガが少し心配です。
お大事にしてください。
2022/7/5 16:11
massuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

もう暑いのなんのって上田市で38℃、途中のエイドでも34℃あったらしいです。
しかもこのコース日陰が無いんですよね・・・

歩くだけなら大丈夫そうなので徐々にジョグしていきます
2022/7/5 17:17
kimipapaさん、こんばんは。

走ってて躓く!
→とっさに反対の足でこらえる
→はずみで変なところを攣る
→一回転!
は僕も2回くらいやったことが有ります(^_^;)

DNF、残念でしたね…。
お怪我は大事無いですか!?
ドSな時間設定でもロケーションは最高の大会、完走出来なかったのは悔しいですよね…。
でも身体が無事ならば!
また心身を整えて、再挑戦されることを期待してます!
お疲れさまでした。
2022/7/5 19:54
Naoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

攣るのはちょっと癖になってますね。
普段はストレッチして歩いてれば治るのですが、今回は悲鳴をあげてました。
今は普通に歩けてるので、あとはジョグしていけば大丈夫そうです。

鍛えなおしてきます!
2022/7/6 12:25
足の攣りからの転倒…。トレーニングもして、計画も練りに練ったkpさんですから、さぞ悔しかったでしょうが、これもまた次のレースに繫がることを願います!✨

ケガも回復してきたようで良かったです。メンタルもしっかりされてるようですし、近々炎天下の石尾根でもトライしてるかな!(笑) (日除け&日焼け対策はしっかりしてくださーい!)
2022/7/8 20:00
wwさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

応援して頂いたのにお恥ずかしい結果で申し訳ないです。
ケガは故障まではいかず、今日もリハビリハイクしてきました。

石尾根、暑そう!!
2022/7/9 14:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら