ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4450398
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

至仏山

2022年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
10.8km
登り
853m
下り
843m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
0:23
合計
5:10
6:50
38
7:28
7:37
0
7:38
7:38
115
9:33
9:34
31
10:04
10:11
35
10:47
10:53
18
11:11
11:11
20
11:31
11:32
30
12:02
12:02
0
12:02
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
鳩待峠から登山開始
4
鳩待峠から登山開始
尾瀬ヶ原方面に進みます。
尾瀬ヶ原方面に進みます。
ゴゼンタチバナ
木道を進みます。
1
木道を進みます。
沢を横切ります。
1
沢を横切ります。
ヤグルマソウ
綺麗な沢です。
木道を進みます。
1
木道を進みます。
ミズバショウの花はもう咲いていませんでした。
1
ミズバショウの花はもう咲いていませんでした。
木道の両側にミズバショウが沢山。
2
木道の両側にミズバショウが沢山。
カラマツソウ
タニウツギ
山に鼻に到着しました。小休止します。
2
山に鼻に到着しました。小休止します。
研究見本園を進みます。
1
研究見本園を進みます。
ツマトリソウ
タテヤマリンドウ
3
タテヤマリンドウ
至仏山案内図
ここから登って行きます。
ここから登って行きます。
タニウツギ
暫くこのような道を登って行きます。
暫くこのような道を登って行きます。
サラサドウダン
展望が広がりました。
2
展望が広がりました。
振り返ると燧ヶ岳が見えました。
5
振り返ると燧ヶ岳が見えました。
素晴らしい景色が広がっています。
1
素晴らしい景色が広がっています。
がれ場の急登です。
1
がれ場の急登です。
ハクサンイチゲ
至仏山と尾瀬ヶ原。
3
至仏山と尾瀬ヶ原。
蛇紋岩滑ります。
4
蛇紋岩滑ります。
クモイイカリソウ
3
クモイイカリソウ
鎖場です。
キジムシロ
ユキワリソウ
イワガガミ
ユキワリソウ群生地
4
ユキワリソウ群生地
鎖場です。
チングルマ
チングルマ群生地
4
チングルマ群生地
ハクサンシャクナゲ
4
ハクサンシャクナゲ
沢山の方が登って行きます。
4
沢山の方が登って行きます。
クモイイカリソウ
クモイイカリソウ
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
ハクサンチドリ
コバイケイソウ
ハクサンチドリ
タカネシオガマ
タカネシオガマ群生地
タカネシオガマ群生地
ジョウシュウアズマギク
3
ジョウシュウアズマギク
タカネバラ
ジョウシュウアズマギク群生地
ジョウシュウアズマギク群生地
ジョウシュウアズマギク白
1
ジョウシュウアズマギク白
ホソバヒナウスユキソウ
1
ホソバヒナウスユキソウ
ホソバヒナウスユキソウ
1
ホソバヒナウスユキソウ
ホソバヒナウスユキソウ群生地
3
ホソバヒナウスユキソウ群生地
山頂までもう少しです。
2
山頂までもう少しです。
タカネシオガマ
タカネシオガマ
良い雰囲気です。
3
良い雰囲気です。
山頂までもう少しです。
1
山頂までもう少しです。
ユキハタザオ
サラサドウダン
ジョウシュウアズマギク
1
ジョウシュウアズマギク
チングルマ群生地
チングルマ群生地
雪道を進みます。
5
雪道を進みます。
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
至仏山山頂に到着しました。
7
至仏山山頂に到着しました。
至仏山山頂から景色。
3
至仏山山頂から景色。
至仏山山頂から燧ヶ岳を望む。
7
至仏山山頂から燧ヶ岳を望む。
新潟県ノ山々は雪山です。
4
新潟県ノ山々は雪山です。
至仏山山頂から小至仏山を望む。
2
至仏山山頂から小至仏山を望む。
ユキハタザオ
稜線からの景色
至仏山から小至仏山の稜線歩きは気持ちいいです。
4
至仏山から小至仏山の稜線歩きは気持ちいいです。
気持ちいい登山道です。
2
気持ちいい登山道です。
タカネバラ
小至仏山山頂しました。
3
小至仏山山頂しました。
小至仏山山頂からの景色です。
3
小至仏山山頂からの景色です。
シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、イワガガミ
2
シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、イワガガミ
シナノキンバイ群生地
シナノキンバイ群生地
シナノキンバイとチングルマとイワガガミ
1
シナノキンバイとチングルマとイワガガミ
ミツバオウレン
オヤマ沢に到着しました。水を補給しました。
1
オヤマ沢に到着しました。水を補給しました。
水を補給しました。
2
水を補給しました。
カタバミ
イワガガミ群生地
1
イワガガミ群生地
燧ヶ岳が見えました。
1
燧ヶ岳が見えました。
木道を進みます。
木道を進みます。
下山しました。

感想

7月1日に至仏山が開山した為、今日は至仏山に行って来ました。
6時に戸倉第一駐車場に到着しましたが、もう少しで満車の状況でした。
至仏山登山口の鳩町峠までは、バスの他、乗り合いタクシーもある為、待ち時間無で乗り合いタクシーに乗る事が出来ました。
至仏山登山口の鳩町峠に向かって歩いている時、以前骨折した反対の左足を捻ってしまいかなり腫れてきた為引き返そうと思いましたが、しばらくすると少し痛みが和らいで来た為ゆっくり登る事にしました。
あまりに天気が良く暑かったため、途中少し熱中症になりかけましたが、山頂が近づいて来ると、非常に多くの高山植物に癒され、2,000mを超えた辺りから涼しくなり元気になりました。
高山植物が非常に多く、山頂からの景色も素晴らしい山でした。
特に、ホソバヒナウスユキソウ・クモイイカリソウ・ジョウシュウアズマギク・ユキワリソウ・タカネシオガマ・タカネバラが見れて良かったです。(おぜそうは見過ごしてしまい残念)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら