また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4468984
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

オロセ尾根〜酉谷山避難小屋

2022年06月28日(火) 〜 2022年06月29日(水)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
11:06
距離
17.9km
登り
1,502m
下り
1,493m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:44
休憩
0:27
合計
6:11
10:59
168
13:47
13:53
48
14:41
14:55
15
15:10
15:15
8
15:23
15:23
21
15:44
15:44
60
16:44
16:44
24
17:08
17:10
0
2日目
山行
4:32
休憩
0:38
合計
5:10
6:01
6:01
20
6:21
6:22
61
7:23
7:23
17
7:40
7:40
6
7:46
7:56
10
8:06
8:33
34
9:07
9:07
123
11:10
八丁橋
オロセ尾根はピンテ皆無、タワ尾根は最小限しかありません。下山時は、侵入防止の虎ロープ確認、また足元=踏み跡を見ながら歩けば問題ないと思われます。
過度のテープ、甚だしきは荷造用テープの貼り付けは遠慮願いたいものです。
天候 酷暑
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
アブなどの虫が酷く、休憩時などは最悪でした。
久しぶり(半年)の奥多摩から酉谷山避難小屋までの登山です。
久しぶり(半年)の奥多摩から酉谷山避難小屋までの登山です。
この日(6月28日)の、麓の最高気温は36度と猛暑です。
1
この日(6月28日)の、麓の最高気温は36度と猛暑です。
夜明けごろに家を出ようと思っていましたが、日々の疲れが溜まっていて体が動きません。家を出たのが8時になってしまいました。
夜明けごろに家を出ようと思っていましたが、日々の疲れが溜まっていて体が動きません。家を出たのが8時になってしまいました。
居眠り運転になってしまいそうなので、コンビニのPで仮眠し、八丁橋に着いたのが11時となってしまいました。

林道を歩きオロセ尾根取付きの梯子に着いた時には、すでに汗びっしょりです。
居眠り運転になってしまいそうなので、コンビニのPで仮眠し、八丁橋に着いたのが11時となってしまいました。

林道を歩きオロセ尾根取付きの梯子に着いた時には、すでに汗びっしょりです。
オロセ尾根は、途中横切る作業道がきれいに整備されていますが、そちらに引き込まれないように注意します。
1
オロセ尾根は、途中横切る作業道がきれいに整備されていますが、そちらに引き込まれないように注意します。
黙々と自然林の中を登り、篶坂の丸に到着します。アブや眼球を攻撃する虫に耐えられず、以後、森林香で防御して歩きました。
2
黙々と自然林の中を登り、篶坂の丸に到着します。アブや眼球を攻撃する虫に耐えられず、以後、森林香で防御して歩きました。
大好きなタワ尾根、巨樹がそびえる自然林は大好きな風景です。
1
大好きなタワ尾根、巨樹がそびえる自然林は大好きな風景です。
タワ尾根なじみの、ウトウの頭です。
タワ尾根なじみの、ウトウの頭です。
品格のある山名板です。
1
品格のある山名板です。
とかく否定的な扱いをされるモノレールですが、木々の中に自然に融和しているような控えめな佇まいです。
1
とかく否定的な扱いをされるモノレールですが、木々の中に自然に融和しているような控えめな佇まいです。
単なる遊びで山を歩くのに、邪魔扱いはされたくないですね。あくまでもこの地の所有者が作業用に使っているのですから。
1
単なる遊びで山を歩くのに、邪魔扱いはされたくないですね。あくまでもこの地の所有者が作業用に使っているのですから。
私たち登山者は何の権利もなく、ただただ歩かせていただいているだけのことです。
(refugeとあります。)
2
私たち登山者は何の権利もなく、ただただ歩かせていただいているだけのことです。
(refugeとあります。)
好きです。このような風景!
ここではほぼ漏れなく、毎回電波が入りますのでスマホ確認、現在地の報告場所となります。
2
好きです。このような風景!
ここではほぼ漏れなく、毎回電波が入りますのでスマホ確認、現在地の報告場所となります。
電波の入る場所から1時間もかからず、長沢背稜のカラマツ林の間から、酉谷山避難小屋が見えました。心躍る瞬間です。
電波の入る場所から1時間もかからず、長沢背稜のカラマツ林の間から、酉谷山避難小屋が見えました。心躍る瞬間です。
本当に素敵な顔をしています。
(他にrefugeはおりませんでした。refugeでもないのにrefugeと称するのは社会的には「偽装(避)難民」と言われるようです。)
1
本当に素敵な顔をしています。
(他にrefugeはおりませんでした。refugeでもないのにrefugeと称するのは社会的には「偽装(避)難民」と言われるようです。)
水場も健在です。
茶色のレンガが投げ捨てられ、一部割れていました。レンガになんの罪があるのでしょうか。
「ただ、訳が分からない暴漢にやられた感じ」であった。
1
水場も健在です。
茶色のレンガが投げ捨てられ、一部割れていました。レンガになんの罪があるのでしょうか。
「ただ、訳が分からない暴漢にやられた感じ」であった。
小屋の中に虫はいませんでしたが、扉の開け閉めの間に襲撃されました。森林香の効果は絶大です。
(気温は24度)
2
小屋の中に虫はいませんでしたが、扉の開け閉めの間に襲撃されました。森林香の効果は絶大です。
(気温は24度)
翌朝(29日)のタワ尾根〜富士山。爽やか
1
翌朝(29日)のタワ尾根〜富士山。爽やか
トイレは全く臭いませんでした。そしてとてもきれいに掃除がなされていました。(たぶん25日のrefugeの方によるものと思います。)
2
トイレは全く臭いませんでした。そしてとてもきれいに掃除がなされていました。(たぶん25日のrefugeの方によるものと思います。)
小屋の居住区も完璧な美しさです。その「掃除力」にもう負けました。
3
小屋の居住区も完璧な美しさです。その「掃除力」にもう負けました。
大のお気に入りのOSPREY PRO 70です。
3
大のお気に入りのOSPREY PRO 70です。
いつもは、なにかしらの掃除をしてから退出するのですが、今回はその完璧さに脱帽し、ただただ茫然として小屋を後にします。
4
いつもは、なにかしらの掃除をしてから退出するのですが、今回はその完璧さに脱帽し、ただただ茫然として小屋を後にします。
いつも、お別れの際には何度も振り返ります。
1
いつも、お別れの際には何度も振り返ります。
小屋から、ちょっと登って長沢背稜に出ます。
小屋から、ちょっと登って長沢背稜に出ます。
何度も振り返ります。
また来させてください。
2
何度も振り返ります。
また来させてください。
こんな平凡な風景も好きなところです。こういったところを歩けられる幸せを感じます。
1
こんな平凡な風景も好きなところです。こういったところを歩けられる幸せを感じます。
タワ尾根の合流点です。心の落ち着いた方が作ってくれた感じがします。
1
タワ尾根の合流点です。心の落ち着いた方が作ってくれた感じがします。
緑のプロムナードですね。
1
緑のプロムナードですね。
贅沢なフットパスです。
贅沢なフットパスです。
無事下山しました。八丁橋での気温は24度で涼しいそよ風が吹いてます。本当は毎日収穫してあげなければならない野菜です。
1
無事下山しました。八丁橋での気温は24度で涼しいそよ風が吹いてます。本当は毎日収穫してあげなければならない野菜です。
もえぎの湯に入って汗を流したいのですが、野菜の面倒を見るために畑に直行しました。4時間、午後8時まで作業をして帰宅したのでした。
2
もえぎの湯に入って汗を流したいのですが、野菜の面倒を見るために畑に直行しました。4時間、午後8時まで作業をして帰宅したのでした。

感想

平日であり酷暑の日でもあったので、往復とも人に会うことはありませんでした。小屋も他に人はおりません。ビールとワインを飲んだら爆睡してしまいました。とてもきれいな小屋に、静かに滞在することができて大満足な2日間でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら