ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4494410
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鐘撞堂山ショート朝活 夏キノコはほとんど出てません

2022年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:03
距離
2.2km
登り
189m
下り
165m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:44
休憩
0:20
合計
1:04
5:08
5:17
11
5:28
5:38
5
5:43
5:44
15
5:59
5:59
1
6:00
ゴール地点
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝の谷津池 
昨晩の豪雨のせいか茶色い水で満水です
5
朝の谷津池 
昨晩の豪雨のせいか茶色い水で満水です
西コースへ 
路面荒れてます
2
西コースへ 
路面荒れてます
意外と険しい西コース
4
意外と険しい西コース
タマアジサイはまだ玉の蕾
2
タマアジサイはまだ玉の蕾
今日見たキノコはこの1本だけ 
イグチ系だが不明菌
6
今日見たキノコはこの1本だけ 
イグチ系だが不明菌
古峯神社にいつものご挨拶
4
古峯神社にいつものご挨拶
神社わきにはギボウシが咲いてました
8
神社わきにはギボウシが咲いてました
山頂手前の足場の悪いところ 
かなり濡れていて滑りやすい
3
山頂手前の足場の悪いところ 
かなり濡れていて滑りやすい
ヤマユリはまだ蕾
4
ヤマユリはまだ蕾
さんちょ 
まだ誰もいません
4
さんちょ 
まだ誰もいません
恒例行事その1
恒例行事その2
今朝は薄曇りだけどよく見えます 
北に榛名山
11
今朝は薄曇りだけどよく見えます 
北に榛名山
見事な三角の浅間隠山
9
見事な三角の浅間隠山
鼻曲山の右奥に四阿山
5
鼻曲山の右奥に四阿山
浅間山は頭だけのシルエット
6
浅間山は頭だけのシルエット
こちらは和名倉山
7
こちらは和名倉山
両神山もくっきり見えます
10
両神山もくっきり見えます
東にうっすら筑波山
5
東にうっすら筑波山
スカイツリーもぼんやり見えます
4
スカイツリーもぼんやり見えます
ネムノキはちょうど満開かな 
マメ科の花とは思えない色形
7
ネムノキはちょうど満開かな 
マメ科の花とは思えない色形
ウワミズザクラはかなり熟してきました 
4
ウワミズザクラはかなり熟してきました 
足元が滑るので気をつける
4
足元が滑るので気をつける
谷津池分岐
アカメガシワの大きな枝がコースを塞いでます 
昨晩の大嵐で折れたようです
4
アカメガシワの大きな枝がコースを塞いでます 
昨晩の大嵐で折れたようです
今朝はサクっと1時間ほどのショートハイクでした
5
今朝はサクっと1時間ほどのショートハイクでした

感想

昨晩の埼玉県北部は猛烈な雨と風で場所によっては竜巻も出たらしいが、今朝早起きしてみると嘘のような静けさです。そこで運動がてら鐘撞堂山に行ってきました。
今日は谷津池から西コースで登り南コースを下るだけのショート朝活です。

しばらく雨続きだったので夏キノコが出ていると期待してのお出かけだったがそれらしきものは皆無。いちばん見たかった真っ赤なタマゴタケもまったく見当たらず、イグチの仲間を1本見かけただけでちょっと残念。
それでも薄曇りの割には展望もあって、爽やかな風が吹く中、サクっと気持ち良く歩けました。

途中、太い木の枝がコース上に落ちていたりして、昨夜の悪天候を物語ってました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:223人

コメント

kotakkyさん こんばんは。

この所、字幕の気象ニュースで埼玉がよく出るので心配しておりました。戻り梅雨というより最早気候が変わった感じですね。 それにしてもホームマウンテン最高ですね。朝活であの展望が拝めるとは羨ましいかぎりです。タマゴダケそろそろなんですね。そう言えばちょうど今時分、皆野アルプスでキヌガサダケみたいなのを見たことがあるのですが,キヌガサも今頃でしょうか?近くにゼラチン質のボールのようなものもありました。それでは。 godohan
2022/7/18 20:18
godohanさん こんばんは。
わがサイタマをご心配いただき、ありがとうございます。
サイタマといえば酷暑だったのですが、近年はバカみたいに雨が降って、あちこちで浸水被害が出るようになりました。ホントに異常気象そのものです。

鐘撞堂山は花ありキノコあり、そして展望よし、地元では散歩気分で歩ける里山のお手本みたいな山です。今日も下山中、10人以上とすれ違いました。
で、タマゴタケは例年だと今頃出るのですが、やはり異常気象なのか他のキノコも含め気配なしでした。キヌガサタケも今頃出るんで過去にレコあげたこともあります。(ちなみにこちらです→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1936232.html)
キヌガサタケはゼラチン質の卵みたいな幼菌から数時間で成長するので、godohanさんが皆野で見たのもおそらくキヌガサタケではないかと思いますよ。

これから秋にかけ、山予定も次第にキノコ化していくのですが、こんな状態だと今年はどうなることやら、ちょっと不安がよぎるこの頃です。

ではまた〜(^O^)
2022/7/18 21:18
kotakkyさん どうもです。

ありがとうございました。
2022/7/18 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら