また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4497396
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

イワタバコ探しに高尾山

2022年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:29
距離
6.8km
登り
473m
下り
450m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
0:23
合計
2:26
6:50
6:50
28
7:18
7:18
8
7:52
7:53
13
8:06
8:11
8
8:19
8:19
5
8:24
8:25
14
8:39
8:42
9
8:51
8:51
5
9:06
蛇滝口BS
天候 日差しのある高曇り
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:Keio 高尾山口
帰り:蛇滝口BSからバス高尾北口まで
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
その他周辺情報 暑くなる前に帰りました。(10時過ぎには帰宅^^)
暑くなる前にということで早めに出てきました。
6:34の電車でも数十人降りられました。
5
暑くなる前にということで早めに出てきました。
6:34の電車でも数十人降りられました。
今日も6号路に向かいました。
6
今日も6号路に向かいました。
おや×:ウバユリが咲きだした♪
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
7
おや×:ウバユリが咲きだした♪
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
〇:ハエドクソウ
沢はやや水量多し。
4
沢はやや水量多し。
〇:ミズヒキ
その先にいました。△:イワタバコ
こちらは少し遠いところに2株ほど咲き始めていました。
7
その先にいました。△:イワタバコ
こちらは少し遠いところに2株ほど咲き始めていました。
〇:ヤブミョウガは早、盛り過ぎ?
4
〇:ヤブミョウガは早、盛り過ぎ?
その先で、ほいほい、とまぢかで鳴きましたが、姿は見えませんでした。サンコウチョウ?
5
その先で、ほいほい、とまぢかで鳴きましたが、姿は見えませんでした。サンコウチョウ?
大山橋。
△:タマアジサイはまだほとんどつぼみでした。
8
△:タマアジサイはまだほとんどつぼみでした。
気温はと、22℃ 100%。それほど汗はかきませんが、一度かいた汗はなかなかひきませんな。
3
気温はと、22℃ 100%。それほど汗はかきませんが、一度かいた汗はなかなかひきませんな。
前回6号路を直登したので、今回は稲荷山コース方面に向かいました。
3
前回6号路を直登したので、今回は稲荷山コース方面に向かいました。
合流して右折。
以前は泥んこロードだったところには木段が整備されています。
4
以前は泥んこロードだったところには木段が整備されています。
〇:オカトラノオも終盤のようでした。
5
〇:オカトラノオも終盤のようでした。
5号路とぶつかって最後の一上り。
3
5号路とぶつかって最後の一上り。
7:48 展望台。今日はダメかと思っていたら、存外きれいに見えました。
11
7:48 展望台。今日はダメかと思っていたら、存外きれいに見えました。
みんなで撮影会。😜
4
みんなで撮影会。😜
負けずにもう一枚。
7
負けずにもう一枚。
まだケーブルは動いていない時刻ですが、そこそこの人出でした。
4
まだケーブルは動いていない時刻ですが、そこそこの人出でした。
〇:オオバギボウシは盛り
7
〇:オオバギボウシは盛り
〇:ヤマユリもたくさん咲いていました。
10
〇:ヤマユリもたくさん咲いていました。
もう一度〇:オカトラノオ
3
もう一度〇:オカトラノオ
薬王院さんの△:キキョウ
10
薬王院さんの△:キキョウ
ヤマユリを日傘にした童子様。;-)
7
ヤマユリを日傘にした童子様。;-)
×:ヒメヒオウギスイセン、
5
×:ヒメヒオウギスイセン、
白い桔梗、は咲いていましたが、薬王院裏手のレンゲショウマはまだ1cmほどのつぼみでした。さかりには1週間以上くらいかかるかな。
7
白い桔梗、は咲いていましたが、薬王院裏手のレンゲショウマはまだ1cmほどのつぼみでした。さかりには1週間以上くらいかかるかな。
普段は通らない神変山を回ってみました。林野庁の殉職碑があります。
3
普段は通らない神変山を回ってみました。林野庁の殉職碑があります。
〇:ガクアジサイ?
6
〇:ガクアジサイ?
今日のディスプレイ、はヤマユリですね。
12
今日のディスプレイ、はヤマユリですね。
霞台から都心方面。かすんでいました。
2
霞台から都心方面。かすんでいました。
ここから蛇滝口に下りました。
2
ここから蛇滝口に下りました。
咲いていました。白味の強いかた
9
咲いていました。白味の強いかた
ムラサキの方。
同上。まだつぼみが多かったので2週間くらいは咲いていそうかな。
10
同上。まだつぼみが多かったので2週間くらいは咲いていそうかな。
これは△:ヤブコウジ? (十両) つぼみはたくさん見かけましたが花はここだけだったかも。
5
これは△:ヤブコウジ? (十両) つぼみはたくさん見かけましたが花はここだけだったかも。
30分足らずで降りてきました。
3
30分足らずで降りてきました。
×:ノカンゾウ
おや、×:ミゾソバが咲き始めていました。
6
おや、×:ミゾソバが咲き始めていました。
9:06 のバスに、ゆっくり間に合いました。
3
9:06 のバスに、ゆっくり間に合いました。
10時には吉祥寺に戻ってきました。早っ。
片道1時間なら、サラリーマン時代よりも全然短いです。😅
7
10時には吉祥寺に戻ってきました。早っ。
片道1時間なら、サラリーマン時代よりも全然短いです。😅

感想

イワタバコが咲きはじめたとのレコを拝見して、早速後追いさせていただきました。
琵琶滝上はまだ2株でしたが、蛇滝は数十株咲き始めていました。(琵琶滝の下は咲いているとのレコがありましたが未確認^^;) まだつぼみがたくさんなので、あと2週間くらいは楽しめそうです。
薬王院のレンゲショウマはまだつぼみばかり、今週末でも数輪程度かもしれません。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=14位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (イワタバコと富士山が見えたので★★。レンゲショウマが咲いていたら★★★だったのですが。)
また行きたい度..★★★☆☆ (蒸し暑いけど、ほかにいくところも無いしまた来るかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(30℃を超えるようだと★☆☆☆☆あまりお勧めできませんね。) 
総評・コメント:平日は蛇滝口のバスは1時間に一本ですが、土日祝日は朝、午後には20分おきにあるので、暑い中の車道歩きを避けるのにはたすかります。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

tatsucaさん、こんばんは。

自分も先日、やっと初めてイワタバコを見ることができました。
数は少なかったですけど。

レンゲショウマもまだ自分の目で見たことがないので、今年こそはって思ってます。
2022/7/19 22:09
MonsieurKudoさん おはようございます。

そのようですね。先日のレコを見てちょっと驚きました。が、イワタバコもレンゲショウマもどちらかというと低山、里山のものなので、MonsieurKudoさんの行かれているところは高過ぎなのかも。

いずれにせよ、関西には関西でしか見られない野草もたくさんあるようなので、楽しみが多そうですね。

ではまた。お気をつけて 
2022/7/20 6:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら