近畿

奥鳴谷広場(鳴谷池北分岐より藪刈)

2022年07月18日(月) [日帰り]
1.21.3

奥鳴谷広場
上り、鳴谷池北詰分岐から、奥鳴谷広場の手前まで、藪刈をしながら進んでいます。
天候 曇り
アクセス
アウトレットの近くの竜王町観光駐車場に、駐車させて頂きました。入口近くの下段のみで、10台以上、駐車可能です。
コース状況/
今回、山道の薮を刈り、普通に歩けますが、刈り倒した「シダ・笹」が、山道を覆っている箇所もあります。その部分は要注意です。
U字ハンドルから、ループハンドルに改造した、エンジン草刈機です。狭い山道では、かなり使い易く感じます。刃は、一応、新品を付けています。
県道から、ハイキングコースに左折し、更に、右に降ります。
鳴谷池の堰堤の「漏水箇所?」です。念の為、昨年、竜王町役場に、連絡してあります。
矢張り、今年も、満水になりました。
東屋の所の橋ですが、手前と向こう側が水没しています。
登山靴とスパッツの下部は、ゴアテックスなので、ザボザボと水の中を歩いて、橋を渡ります。
濡れるのが嫌な方には、迂回路があります。
鳴谷池北詰の分岐です。此処から、刈り始めます。
笹ユリの実があります。
最初の渡渉点です。渡渉点の両側は、藪が濃くなりがちで、危ないので、広めに刈ります。此処で、小休止しています。もう、アブが飛び始めています。
この渡渉点から、藪が濃くなります。谷も、小滝が増えて来て、滝の音が響きます。
リュックを置いて作業し、取りに戻って来て写しています。刈り倒した後を進んでいます。
シダの薮の濃くなる辺りです。
刃が切れが、悪くなりましたので、左の研磨済みのものに交換します。
東ゲート分岐です。
プレートの文字は、左「奥鳴谷広場」、右「鳴谷池」です。
奥鳴谷広場に着きました。また、プレートが落ちそうです。針金が必要の様です。
帰途、「公園事務所の草刈り部分と、「今回、刈って来た部分」の境です。
帰りには、水位は、10cm位下がっていました。

雨具 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 地図(地形図) コンパス GPS2台 筆記用具 スマートフォン 予備バッテリー タオル ゴム付き軍手 携帯用鋸 携帯用鉈 山仕事用手鋸 動力草刈機 予備燃料 替刃
備考 持って行って良かった物は、エンジン草刈機・予備燃料・替刃です。鎌では、この日、刈った距離を、一日で、刈り倒す事は困難です。

感想

この夏も、鳴谷沿いの登山道の藪刈が出来ました。ガイドの仕事で、利用する事のある鏡山登山の周回コースの一部です。
 今年は、マキタのエンジン草刈機のハンドルを、U字ハンドルから、ループハンドルに改造して、作業してみました。トラバース道の山側は、垂直に近い斜面から、シダ等が伸びている事が多く、回転刃の面を垂直に立てて操作出来る「ループハンドル」は、この点で、かなり作業性が良いと感じました。
 気温・湿度が高く、奥鳴谷広場に着いた時には、体力を、かなり消耗していると感じていました。谷筋の藪の中の作業で、今回、風も無く、正に、蒸し暑いと云う感じでした。