また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 451408 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

吉野山:奥千本金峯神社、西行庵、吉野水分神社、中千本

情報量の目安: D
-拍手
日程 2014年05月17日(土) [日帰り]
メンバー
天候
アクセス
利用交通機関
電車バス
ケーブル吉野山駅→奥千本口(金峰神社前)までは吉野大峯ケーブルバス。1〜2時間に1本。上りはこれを使うのが良いでしょう。

青根ヶ峰近くの林道には5台ほど止まれる駐車場あり。

水分神社も少ないながら参拝者用駐車場あり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
金峯神社→青根ヶ峰を除き舗装道です。西行庵近くの道は片側が崖で石畳で滑りやすく注意。西行庵から奥駈道へのトラバース道は大天井岳など大峰山系の展望が素晴らしいです。

水分神社下の花矢倉展望台も、金峯山寺蔵王堂など吉野のメインストリートの景色が見れて、特に桜の季節はお勧めです。ここまで歩くのは大変でしょうが、それだけの価値があります。

少し下がると、如意輪堂へ抜けられる山道があります。その道の途中には宮滝への分岐(近畿自然歩道)も。宮滝分岐付近も色んなバリエーションルートがありますが、道が狭く滑落には注意です(滑落しても勾配が緩いのでそんなに危険ではないです)

吉水神社手前からは吉野温泉元湯に抜けられる下りがあります。入り口が分かりにくいかも。右側の月極駐車場を見ながら歩くと、すぐ右に切れる小道が見えます。それがそうです。
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図 [pdf]
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1598人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

滑落 温泉 トラバース
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ