記録ID: 4516726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

秀麗富嶽十二景 十番 御前山〜菊花山 富士山見えずも晴天で眺め良し

情報量の目安: A
869 m
下り
787 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大月駅07:4908:05厄王権現口08:0609:00御前山09:3009:33八五郎岩09:3309:46沢井沢ノ頭09:5010:01馬立山10:1310:24沢井沢ノ頭10:2411:07菊花山11:2312:00菊花山東ルート登山口12:0512:17大月駅G
コース状況/
*明瞭で迷うことはない

*厄王山奥の院から御前山に向かう山道はロープ付きで幅の狭い道。片側は崩落しているので滑落注意

*菊花山へ向かう山道も急な砂利の下り坂

*菊花山から大月駅に向かう山道はロープや鎖場のある急坂。滑りやすいので注意。

大月駅からスタート
国道20号沿いをしばらく歩きます
駒橋の交差点を渡り左方面に進みます
しばらく舗装された道を歩きます
四合目鳥居
御前山の登山口
厄王権現までこのような道標が時折出てきます
長〜い登り
地味に疲れます💦
二つ目の八合目鳥居
ふぅ〜っ、キッつい😫
やっと少し展望が開けてきた
三つ目の小さな鳥居 倒れてます(笑)
やっと十合目😆
低山とは思えないほどの登り応え💦
厄王権現に到着 厄王山奥の院
そしてお参りします
祠の後ろは大きな岩場
そしてこの眺望😄
青空に山々が綺麗に見える
さあ、先に進みましょう
ロープ付きの細い岩場を通過
右側は崩落しているので滑落注意です😱
ちっちゃなキノコたち🍄
なめこみたい🥰
変わった色の虫さん
御前山と九鬼山を結ぶ尾根道に出ました
左手に進みます👈
御前山到着
標高730m
御前岩の上からは絶景が…😆
見晴らしが良ければこの辺りに富士山が見えるはずだったんですが…😢
南側は絶壁😥足がすくむ💦
吸い込まれそう
それにしても良い景色😄
しばらく休憩
道志の山々も綺麗に見えます
岩場に松、そして青空と夏雲
さあ、先に進みます
先ほどの九鬼山との分岐まで戻ります
このまま菊花山へ下ろうかと思いましたが少し時間もあるので馬立山に行ってみます
馬立山に到着(標高797m)
特に眺望はありません
次は菊花山へ向かいましょう
雲は多いけれど気持ちの良い晴れ
菊花山分岐からは砂利の急斜面
慎重に下ります
何度かアップダウンを繰り返し、笹原の藪を抜けて…
大きな岩が見えてきた
狭い岩尾根を登ります
そろそろ山頂かな
菊花山山頂に到着(標高643.6m)
山頂からの絶景 岩殿山や百蔵山がハッキリ見えます
この辺りに富士山が見えたのかなあ〜
暑くてあまり食欲も無いので
ゼリーと唐揚げだけ食べます🥵
大月市街をのぞみます
ほとんどお花を見かけませんでしたがここへ来てやっと可愛らしいお花が登場🌺
この先はロープや鎖場のある急斜面が続きます、慎重に…
それにしても良いお天気で素晴らしい眺めです
鎖に掴まり低姿勢でゆっくりと…
まだまだ続く鎖場…💦
最後はまた藪をかき分け進みます
金刀比羅宮の鳥居
送電鉄塔の下の階段を通ります
市街地が近くなってきました
金比羅道登山口に到着
大月駅方面はここを右手に
バイパス沿いを進みます。
最初の交差点を左に曲がって👈
大月駅に到着 お疲れ様でした〜😄
今日も楽しい山行になりました

夏山トレーニングのため御前山〜菊花山の縦走コースを歩いてみました。
朝からお天気は良かったのですが、夏雲がモクモク湧いていて富士山の眺望は期待できないと諦めながら登りました。

このコース、ガイドブックにも『小粒なのにピリリと辛い』…と書かれている通り、低山ではあるもののなかなか登り応えのある山でした。それぞれの山頂からの眺めが良く、ロープや鎖場もあり低山とは思えないほど様々な要素が詰まった素晴らしい山でした。今度はスッキリ晴れた日に富士山を眺めに来たいです。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht