記録ID: 4517508 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

本社ヶ丸で花探し!

情報量の目安: A
日程 2022年07月24日(日) [日帰り]
アクセス
行き 河口湖駅ー三ツ峠登山口バス停
帰り 笹子駅

S三ツ峠登山口バス停10:2010:32金ヶ窪登山口11:20大幡八丁峠11:36清八山11:46清八峠13:10本社ヶ丸13:3014:30角研山15:15庭洞山15:45本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山登山口15:54笹子駅G
コース状況/
角研山からの下山ルートは、やや急なところがあります。

本日は、河口湖駅からスタートです。今回は、本社ヶ丸に登りたいと思います。
天下茶屋行きバスに乗って、三ツ峠登山口で下車しました。元気良くハイキングスタート!
スミナガシ。何年か前、三ツ峠山に登る途中で出逢ったことがあります。久しぶりに出逢えて、とても嬉しかったです。
ノリウツギ。ウツギの仲間ではなく、アジサイ科アジサイ属の植物です。
金ヶ窪登山口に到着。既に、10時半を過ぎています。電車・バス利用の哀しさではありますが、もう少し早い時間にバスがあると助かります。
今回は三ツ峠山には登らず、清八林道を歩いて本社ヶ丸を目指してみようと思います。林道は日蔭がたくさんあり、けっこう涼しかったです。
イケマ。夏になると、あちこちで咲いている花ですね。
シモツケ。林道脇の、日当たりの良いところに咲いていました。
清八山に到着。珍しく、山頂を独占しました。ちょっと寂しかったですね〜。
三ツ峠山。富士山は、雲に隠れて見えませんでした。
御坂黒岳と釈迦ヶ岳。なかなか良い眺めです。
ムラサキシジミ。「青い蝶」で検索したところ、ヒットしました。
シロバナニガナ。本社ヶ丸は、花の咲くイメージはありませんでしたが、色々と咲いています。
ウスユキソウ。やや地味な花ですが、綺麗に咲いていました。
コキンレイカ。ハクサンオミナエシとも言うそうです。
ホツツジ。ほとんどが蕾でしたが、咲き始めの新鮮な花がいくつか見られました。
ホツツジ。いや〜、ホント可愛らしいですね〜。本日のベストショット!の次点です。
リョウブ。樹皮を見て、リョウブだと分かりました。
ホツツジ。稜線上で、少しずつ咲き始めています。
ホツツジ。私の大好きな花の一つです。
コキンレイカ。オミナエシ科オミナエシ属の植物です。
キハギ。
ヤハズハハコ。
ウチョウランを発見!本日のお目当ての花です。本社ヶ丸の周辺に咲いていることを、ヤマレコで知りました。
ウチョウラン。既にピークを過ぎている感じですが、まあまあ綺麗に咲いていました。
ウチョウラン。いつものように、写真を撮りまくりました。
ウチョウランアップ!茂みに入り込んで、かぶりつくように写真を撮りました。
別の場所で、再びウチョウランを発見!岩場の、かなり危険なところに咲いています。
ウチョウラン。足場をしっかりと固めて、岩壁にしがみつきながら撮影しました。我ながら、無鉄砲だな〜と思います。
ウチョウラン。この株は、わりと新鮮な花をつけています。
ウチョウラン。これは、まあまあうまく撮れたと思います。本日のベストショット!
ウチョウラン。やっぱり、一週間ほど遅かったかな。
ウチョウラン。この株だけ、やや白っぽい花をつけていました。白花があったらイイのにな〜と思いました。
ウチョウラン。う〜ん、一週間
・・・。
ウチョウラン。来年は、もう少し早く訪れようと思います。
本社ヶ丸(山梨百名山)に登頂!ここでも、山頂を独占しました。
本日のお昼ごはん。あまり食べ過ぎると腹ポコになるので、控えめのメニューにしました。
山頂近くで、イワカガミの葉を見つけました。
シモツケソウ。この後は、全くと言ってよいほど花が咲いていませんでした。
カラマツ林の登山道を進みます。秋になれば、美味しいハナイグチが出るかもしれません。
送電鉄塔のところから、鶴ヶ鳥屋山が見えました。もっとスタート時間が早ければ、縦走できるのですが・・・。
角研山に到着。ここから、笹子駅へ向けて一気に下っていきます。
黙々と登山道を辿って、無事登山口に下りてきました。
笹子隧道記念碑(笹子駅)でゴールです!何とか、予定していた電車に間に合いました。とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
そして、いつものように安酒をあおりました。店内は空いていて、ゆっくりと過ごすことができました。至福のひと時・・・。

本社ヶ丸の周辺に、ウチョウランが咲くことをヤマレコで知りました。この日が今シーズン最後のチャンスと考え、本社ヶ丸に登りました。前日の疲れが少し残っていたので、笹子駅から歩くのではなく、金ヶ窪登山口から清八林道を利用して本社ヶ丸を目指しました。

林道はけっこう涼しくて、大幡八丁峠までスイスイと進み、順調に清八山に登り着きました。ここから、花探しのため一気にペースダウンしましたが、これはいつものことなので、あまり気にはしていません。

後半は、花が全くと言ってよいほど花が咲いていなかったので、笹子駅へ向かう登山道を黙々と辿りました。結果、予定していた帰りの電車に楽々間に合いました。

今回も、たいへん良い山歩きができました。清八林道を利用した本社ヶ丸登山。こんなやさしい歩き方があることを、私は初めて知りました。来年も、ウチョウランの季節に、このルートを歩いてみようと思います。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!

それではまた😊

拍手で応援

コメント

fgacktyさん、こんにちは♪

本社ヶ丸のウチョウラン見に行ったんですね!
私も今年知りました。随分前から咲いてましたね。何株もあったのかな?
今年はいくら花情報があっても自由の利かない身で、とうとう三つ峠のウチョウランを見損ないました。本社ヶ丸の方が先にレコに上がっていたので、てっきり終わってると思ったら!
ラッキーでしたね🌸✌️素晴らしい❣️
私も来年は本社ヶ丸のウチョウランを見に行きたいと思います。
レコ、ありがとうございました😊

お疲れ様でした🙌
2022/7/27 12:39
grindelさん、こんにちは。

いや〜、ギリギリ間に合いました。既に終盤を迎えていて、傷んだ花ばかりでしたけど。来年は、早めに訪れようと思います。

三ツ峠山や丹沢表尾根よりも、株の数は多かったです。ただ、けっこう危険なところに咲いているものもありました。スマホなので、ギリギリまで接近して写真を撮りました。

金ヶ窪登山口から清八林道を歩けば、本社ヶ丸に簡単に登れることを知りました。一つ賢くなったかなと思っています。

コメントありがとうございました。それではまた😊
2022/7/27 18:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht