ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4532357
全員に公開
ハイキング
中国

遥照山(岡山県浅口市)

2022年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
10.1km
登り
556m
下り
556m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:22
合計
3:56
6:19
36
スタート地点
6:59
6:59
22
7:22
7:30
0
7:31
7:33
52
8:25
8:32
43
9:14
9:19
34
9:53
9:53
4
10:17
ゴール地点
天候 曇時々晴
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥迫登山口近くに登山者専用駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
奥迫登山口〜遙照山総合公園
登山道は明瞭です。すべての分岐に案内板があるわけではありません。

遙照山総合公園〜遙照山三角点
舗装道路と公園の遊歩道、両面薬師の参道です。

遙照山総合公園〜夫婦松展望台
舗装道路と登山道です。登山道は明瞭です。

夫婦松展望台〜阿坂トンネル上部の分岐
登山道は荒れ気味です。テープを頼りに慎重に歩きました。
奥迫登山口近くの登山者専用駐車場を出発します。
2
奥迫登山口近くの登山者専用駐車場を出発します。
奥迫登山口です。
1
奥迫登山口です。
写真右側が「本道」、写真左側が「近道」です。本道を登ります。
1
写真右側が「本道」、写真左側が「近道」です。本道を登ります。
金光から鴨方方面です。
3
金光から鴨方方面です。
登山道は明瞭です。
2
登山道は明瞭です。
舗装道路に出ました。すぐに登山道に入ります。
2
舗装道路に出ました。すぐに登山道に入ります。
ロープが設置されています。私はロープなしで登れました。
1
ロープが設置されています。私はロープなしで登れました。
こんなのがたくさんあります。
1
こんなのがたくさんあります。
休憩しました。
この辺りは道幅が広くなっています。
1
この辺りは道幅が広くなっています。
東展望所です。倉敷方面がよく見えます。この眺望は日本夜景100選に選定されているのだそうです。
3
東展望所です。倉敷方面がよく見えます。この眺望は日本夜景100選に選定されているのだそうです。
目鑑展望台です。
1
目鑑展望台です。
金光から鴨方方面が見えます。
2
金光から鴨方方面が見えます。
両面薬師に向かいます。
1
両面薬師に向かいます。
両面薬師に着きました。
1
両面薬師に着きました。
両面薬師の近くに三角点があります。
1
両面薬師の近くに三角点があります。
遙照山山頂周辺の案内図です。
1
遙照山山頂周辺の案内図です。
リスではなく「ももっち」でした。
2
リスではなく「ももっち」でした。
夫婦松展望台に着きました。
2
夫婦松展望台に着きました。
テープの所に着いたら次のテープを探します。
1
テープの所に着いたら次のテープを探します。
登山道は荒れ気味です。クモの巣も多いです。
1
登山道は荒れ気味です。クモの巣も多いです。
案内板を見ると安心する。顔の絵のクチが四角なのが道の険しさを物語っている?
1
案内板を見ると安心する。顔の絵のクチが四角なのが道の険しさを物語っている?
写真左側が尾根道、写真右側が沢道です。夫婦松から沢道を下ってきました。
1
写真左側が尾根道、写真右側が沢道です。夫婦松から沢道を下ってきました。
沢を渡ります。
舗装道路に出ました。登り返します。
1
舗装道路に出ました。登り返します。
行きは写真左側の本道を登りました。帰りは写真中央の近道を下ります。
1
行きは写真左側の本道を登りました。帰りは写真中央の近道を下ります。
近道も普通の登山道でした。
1
近道も普通の登山道でした。

感想

遙照山に登りました。

岡山県北のお山を物色していたのですが、下界の降水確率は低いものの、てんくらはC、雨雲予報も雨の可能性を示していたので近くのお山にしました。

シニアの登山者が多くトレランの方もいて人気のお山です。

急ぐ理由もないのでのんびり登ります。雲が多く風もあるので7月下旬としては歩きやすい方だと思います。

休憩所でシニアのグループの方々から東展望所がお勧めとのお話を頂き、予定より少しだけ遠回りしました。夜景の名所なのだそうです。

夫婦松展望台に行った後は来た道を引き返す予定でしたが、下る登山道があるようなので行ってみました。

登山道は初めのうちは比較的踏み後が明瞭でテープも多くありましたが、下るほど急坂になり荒れていく感じです。まったりモードだった登山がアドベンチャーモードになってしまいました。

下りはクモの巣が多くて大変でしたが、久しぶりに岡山のお山に登って日頃の運動不足を解消できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:368人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら