記録ID: 453261 全員に公開 トレイルラン近畿

近畿自然歩道(生駒山〜高安山〜信貴山)

日程 2014年05月24日(土) [日帰り]
アクセス
スタート:近鉄奈良線石切駅
     (http://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station03015.html)
ゴール:JR関西本線三郷駅
     (http://ja.wikipedia.org/wiki/三郷駅_(奈良県))

交通の便は良いです。ルートは近畿自然歩道と大阪環状歩道と道を同じく
している箇所が多く、途中でバス停も多くあり離脱も容易です。

11:33 近鉄石切駅 スタート

総経過時間:約06時間19分
実移動時間:約06時間0分
コース状況/
前半は大阪環状自然歩道/生駒縦走歩道と道を同じくします。道標や
案内図もたくさんあるので迷うことはほとんどないでしょう。道も
完璧に整備されています。

高安山から先は近畿自然歩道オンリーとなり一気に不親切になるので
地図の持参は必須です。また、信貴山寺バス停から国道25線に合流するまでの
車道は、歩道帯が無い場所を通行するので往来の車には厳重なご注意を。

個人装備

個人装備品
数量
備考
自作GPSロガー 1 STM32Primer2+Gms-G9
予備既製品GPSロガー 1 GP-102+
エイドキット 1 絆創膏+テーピング+ビクトリノックス
SAVASピットインリキッド 4 超甘い
水分 1 夏場:生食2L/冬場:コカコーラ1L

今回から正式登用となったGP-102+です。
自作ロガーとの性能差やいかに!?
近鉄石切駅からスタートです。
スタートしてすぐに旧生駒トンネルの内部が公開されている貴重な場面に遭遇!
そこからさらに登って生駒縦走路へ向かう山道に向かいます。
整備は完璧です。ところどころにこういった道標があります。
くさか園地に到着です。ここからしばらく車道です。
途中で石畳の生駒山上への近道に。
生駒山上遊園地です。
ちょっと休憩・・・自販機ありますが観光地特価です・・・
ミニSLの中に生駒山頂があります。
生駒ロープウェイからルートに戻ります。
九大天龍とか言うのを祀っているそうです。
山道と車道を降りてぬかた園地の敷地から出ます。
休憩のために生駒縦走路を一時離脱します。
去年も来ましたが暗峠の茶屋で休憩です。
今年はみぞれDA!
暗峠からはショートカット道も横切っています。
なるかわ休憩所です。水洗トイレがあります。
鳴川峠です。
このあたりは快適なトレイルが続きます♥
鐘の鳴る丘展望台です。
十三峠です。
で、その直後に間違えやすい道標があります
ルートミスしてしまいましたorz
高安山への道標は分かりづらいので見逃さないようにしましょう。
なぜこんな場所にヘリポートが!?
立石越です。
信貴山方面との分岐です。このまま高安山へ進みます。
高安山気象レーダです。八尾方面からはこれが山ろくから見えます。
ケーブル高安山駅です。ここで小休止。
ここからリターンして信貴山に向かいます。
ま や す や か た
高安山山頂への道は極めて分かりづらいのでご注意を。
高安山山頂です。
さっきの分岐を信貴山方面にとって車道を下ります。
右手の道を選択。左手は矢田方面に向かいます。
朝護孫寺境内に到着です。
信貴山頂に向かいます・・・結構つらい・・・
信貴山頂です。
せっかくなので境内を散策しました。
日本一大地蔵尊から本堂を。
そして本堂です。
もう17時になったのでそろそろ帰ります。
有名な寅さんです!
開運橋を通って車道に出ます。
後はひたすら車道を下って三郷駅へ。
ぐるっと回って国道25号線と落ち合います。
微妙にルートミスしてたorz
ゴールの三郷駅です。ルートミス分含めて30kmほどだったので結構走りました。
奈良経由で京都に帰りました。
てわけで自作ロガーとの比較ですが・・・最新機種なだけあってほぼ互角・・・やりますね!

前回のトレランを終えた後の4月末から膝の治療していたので激しい運動は避けて
ましたが5月末からまた再開です。(実は東海自然歩道走破した直後に施術してもら
うつもりだったのですがしたが仕事が忙しくて4月末まで先送りにしてました)
治療の甲斐もあって膝の調子は非常に良かったです♥

さらに今回は新しく秋月電子で購入したGPSロガーGP102+(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06974/)の
ランニングテストも兼ねていました。これはQZSS(みちびき)が受信可能な新世代の奴なので
自作GPSロガーとほぼ互角の性能を見せてくれました!操作方法はかなり癖がありますがGPSログ取りの
バックアップ機としてこれから活躍してくれそうです。
このGPSロガーについて後日私のぶろぐにてさらに突っ込んで記述させていただきます!

20140623追:
GP102+の比較レポートをぶろぐにのせました!