東海

アクセス
コース状況/
良好
迫間不動さんの🅿️に停めてスタート。猛暑のせいか🚙も閑散としてます。
まずはお参り。立派な本堂です。
登る途中でなぜかドラム缶でおたまじゃくし育成中。漢字でそう書くの?🤔知らんかったわ。
北方面が開けました。
あっという間に金比羅山に到着。各務原アルプスではここが最高峰のようです。
すぐ隣の明王山に来ました。木陰があって眺めも良く、いい山頂です😊
名駅とナゴヤドーム方面。空飛んでいる自衛隊のヘリコプターが何度も僕らの上空にも周回して来たので、訓練飛行だったのかな。
夏の空
各務原アルプスの東の端っこの城山に来ました。猿啄城跡でもあるので、立派なお城風の展望台があり、木曽川の眺めは抜群です😊 ここでようやく風が通り、川の瀬音も響いて、少し涼しくなったので、お昼休憩します。
犬山方面。そういえばここの日本ラインの川下り未だに乗ったことないなあ😅
城山から一旦登山口に下ると、冷たい渓流の水が😆 ありがたや〜、顔洗って飲んで生き返ります😙
ここから勝山経由で戻ります。最初だけは草に埋もれてますが、明瞭で歩きやすい道です。
カワイイ石のある勝山山頂
超巨大キノコ🍄3連チャン発見🙄腐りかけのようですが。
迫間山まで戻って来ました😊
しかし暑い〜😵💦 たそがれる中年男の図😓 もう十分なので下ります。
けっこうギザギザの石がデコボコしていて、ここ走ってもつまずかないのか心配になります。トレランやる人ってホントすごいっすね😳
峠のトンネルに下りました。抜けた向こうの景色が開けていて、良い雰囲気でした☺️
🅿️に戻ったところに昭和のレトロな雰囲気のお茶屋さんが。魅惑的な字に自然と吸い寄せられて即注文します😆
甘くて冷たいかき氷🍧と、しょっぱくて熱々の味噌おでん🍢両方いただくのって最高だね😆ごちそうさまでした😄

感想

かみさんのリクエストにより、近場のハイキングへ。各務原の山は僕もあまり登っていなかったので、無理せず歩けるルートで周回してみました😊
 しかしやはり真夏は暑い🥵💦 かみさんにあわせてゆっくり目でしたが、それでもこんな☀️炎天下に汗ダクダク💦で歩くのは物好きな修行ですな😅 よく冷えた水分こまめに補給しないと熱中症なるわ^_^
 あと迫間不動🅿️前の売店の野菜は安いのもあって良かったです♪