甲斐駒・北岳

日帰りアルプス〜地蔵尾根からの仙丈ヶ岳

2022年07月31日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴天。森林限界を超えると直射日光は暑い!
だけれど、そこは南アルプス。樹林帯が長〜く続く。木陰と鳥の囀りとそよ風が気持ちいい。
ピーク、北岳側はガスっぽく、富士はその向こう。
アクセス
柏木登山口駐車場は、5〜6台の少ないスペース、朝2時過ぎに4台目でピットイン。トイレもあります。湧水(?)で泥だらけになったワラーチと素足も綺麗にできます。
コース状況/
危ないと感じるような所はなし。ただ、標高1,900m〜2,000mのダラダラ長く続く道。同じ向きで続く斜面の道は細い。幾度か足をズレ落とした箇所があった。この数年新型コロナの影響なのだろうか、道は少し荒れている所も。TJARも開催されるよなぁ。
その他周辺情報 孝行猿のお墓。
駐車場から登山口を上がってすぐ。
前日まで、太り気味のビーグル・秋田犬がため渓谷散歩か山行きかを迷う。でも新しいザックを背負いたくて、夕方準備開始。ちょっとロングなコースなので、デッカいカメラはお留守番。ラスポルティバの靴は予備(?)としてザックに収まる。
駐車場到着!
新規投資した65ℓのデッカ過ぎるザックは、下の方、コンプレッションをバシバシ。ワラーチ履いて65ℓは・・・、石井スポーツのお兄さんとよくよく相談して。そんなワラーチ&日帰りアルプスがほとんどの山行きスタイルに、UL系と真逆のこのザック。応援してくれたのは彼たけ。ザックと水2ℓ込みで8.4kgと軽量だけど、腰で背負えて楽チン。
駐車場到着!
さぁ、出発。
たまたま、駐車場で出立準備のトレランのお兄さんにお声がけ。途中、と言ってもほんの取り付きだけ、ご一緒させて頂く。午前10時には下山予定の彼。すごい脚力、さすがはトレランの方は違う。
さぁ、出発。
3回ほど、林道を渡ったり歩いたり。暗闇の中、2回もルートロス。あ〜。
ちょうど中間点くらい。松峯小屋のあたり。水も日帰りにしては余裕の2ℓも積んでいる。用もないのに寄るもの・・・、標識だけ写メして。
長い長い樹林帯。まだまだ続く。地蔵岳の少し手前、ようやく木々の隙間から眺望。木曽駒に空木あたりか。ここまで随分歩いたなぁ。先月登頂、空木の登りが可愛らしく思える。
おっ、鋸岳も。いつか行ってみたい。
南アルプスの南方も、良い眺望。塩見岳を手前に今月行った悪沢、今度日帰りで行きたい赤石も。あ〜、南アルプスって深いなぁ、大っきいなぁ。
微妙なアップダウンに辟易しながら、長かった標高1,900〜2,000mを過ぎ、漸くガシガシ登り始める。中央アルプスも綺麗だ。
このルートの標識は、こんな感じ。CTが書かれていたり、いなかったり。
見えてきたぞっ!南アルプスの女王さま。
もうすぐ開催のTJARと同じルートを登ったんだけど。黄色のザックカバーのお兄さん。10日かけて富山の海岸から静岡の海岸まで。6日目とのコト。この日は松峯小屋からの出立。カッコいい、やってみたい。
雲がなんとも、鋸にマッチして
女王さまのお膝元あたりまで。
女王さまのお近くに躙り寄って。
いつ見ても、甲斐駒、カッコいい。今度はいつ行こうか。
さっ、最後の分岐。
分岐前岩場に、お兄さん二人と外国人の人。時々英語で時々日本語。3人で、仙丈小屋泊。のんびり山を満喫してる姿が羨ましい。
仙丈のピークからの甲斐駒。なぜだろう、いっぱい撮ってしまう。
ピークで一緒にのんびりしたお兄さんに撮って頂く。あ〜来て良かったぁ。
北岳もほんの少しの間、顔を出してくれて。でも、南の方はガスっぽかった。富士山はピークに辿り着く少し前までは姿を現していたらしいが・・・。まぁ、いつも見てるし。でも見たくなる富士。
今日から一緒に山旅してくれるザック。見た目のバランスは悪いけれど、少ない荷物でも楽チン。
昨日安売りストアで求めたパンの一つ。なんか懐かしい味。
さっ、女王さまの元をお暇することに。
孝行猿のお墓。下山する間際、駐車場のすぐそば。

MYアイテム
ゲスト
重量:-kg
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 カメラ ツェルト

感想

先輩が連れて行ってくれた初の南アルプス
もう、随分前のこと。こもれび山荘宿泊で

自分で行こう。日帰りならではのルートで
25km、登り累計2,300mのミドルコース
もうすぐ開催TJARのルートにチャレンジ

あぁ、何度も何回も繰り返すアップダウン
ワラーチでの山行き、スピードも上がらず

ここんとこ、南アルプスに遊んで貰ってる
デッカい山々の掌の上で、遊ばせて貰った