また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4546262
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原に咲く花

2022年08月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
4.6km
登り
214m
下り
197m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
1:00
合計
3:05
7:54
7:56
40
8:36
8:49
13
9:02
9:08
38
9:46
10:09
15
10:24
10:36
6
10:42
10:45
4
10:49
10:50
1
10:51
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
早朝の志賀草津道路。あちこちでヤナギランが見頃でした。
24
早朝の志賀草津道路。あちこちでヤナギランが見頃でした。
国道最高地点から。中央には雲で少し隠れた富士山も。
18
国道最高地点から。中央には雲で少し隠れた富士山も。
渋峠からは槍ヶ岳が綺麗に見えています。
10
渋峠からは槍ヶ岳が綺麗に見えています。
雲海が綺麗です。笠ヶ岳のトンガリが目を引きます。
17
雲海が綺麗です。笠ヶ岳のトンガリが目を引きます。
今日は信州大学の自然教育園で花探しです。
オオヤマサギソウ。
14
今日は信州大学の自然教育園で花探しです。
オオヤマサギソウ。
入口には綺麗なトイレがあります。
3
入口には綺麗なトイレがあります。
シナノオトギリ。
15
シナノオトギリ。
コバギボウシ。
ウツボグサ。
キバナオダマキ。
20
キバナオダマキ。
クモキリソウは終盤。
4
クモキリソウは終盤。
コオニユリ。
お花畑。
タケシマランかな〜
7
タケシマランかな〜
たこ松。
教育園とは言っても普通の登山道です。
7
たこ松。
教育園とは言っても普通の登山道です。
コセリバオウレンかな?歩いていて葉が沢山あったから咲いている時期に来てみたいな〜
6
コセリバオウレンかな?歩いていて葉が沢山あったから咲いている時期に来てみたいな〜
アマドコロの実。
4
アマドコロの実。
お〜っ!コイチヨウランだ〜
去年の北八ヶ岳以来だな〜
13
お〜っ!コイチヨウランだ〜
去年の北八ヶ岳以来だな〜
仲良く並んで。
ヒカリゴケ。
これはヒメミヤマウズラだ。少し早かったな〜お盆過ぎ頃には咲くかな〜?
10
これはヒメミヤマウズラだ。少し早かったな〜お盆過ぎ頃には咲くかな〜?
ゴゼンタチバナ。
7
ゴゼンタチバナ。
木道は濡れていてめちゃくちゃ滑ります。
3
木道は濡れていてめちゃくちゃ滑ります。
クロベの巨木。生命力を感じます。
14
クロベの巨木。生命力を感じます。
アリドオシラン。少し日当たりの良い所に咲いています。
16
アリドオシラン。少し日当たりの良い所に咲いています。
玉原湿原でも見たけど小さくても目立つな〜
23
玉原湿原でも見たけど小さくても目立つな〜
可愛い。
ある所にはあるんだな〜
6
ある所にはあるんだな〜
展望台から。コース中景色が見られるのはここだけです。
19
展望台から。コース中景色が見られるのはここだけです。
ギンリョウソウ。
13
ギンリョウソウ。
溶岩から出来た大岩。
5
溶岩から出来た大岩。
ここが勾玉の丘のようです。
9
ここが勾玉の丘のようです。
今日ここに来た目的の花、コフタバランです。
11
今日ここに来た目的の花、コフタバランです。
ゆっくり歩いてやっと見付けました。想像よりもかなり小さなランです。普通に歩いていたら見逃す感じです。
14
ゆっくり歩いてやっと見付けました。想像よりもかなり小さなランです。普通に歩いていたら見逃す感じです。
小さくてスマホで写真を撮るのはピントが合わないので大変です。
10
小さくてスマホで写真を撮るのはピントが合わないので大変です。
無事に見付けられて良かった!
9
無事に見付けられて良かった!
コイチヨウランも目的のひとつです。
17
コイチヨウランも目的のひとつです。
薄暗い苔の近くに咲いています。
9
薄暗い苔の近くに咲いています。
じっとして写真を撮っていると蚊が寄って来ます。前回からパワー森林香を導入してみました。そのおかげか刺されずに済みました。
10
じっとして写真を撮っていると蚊が寄って来ます。前回からパワー森林香を導入してみました。そのおかげか刺されずに済みました。
ヒメミヤマウズラも何株か見付けられたので今後の楽しみが増えました。
4
ヒメミヤマウズラも何株か見付けられたので今後の楽しみが増えました。
アリドオシランも沢山見られました。
5
アリドオシランも沢山見られました。
沢山の貴重な花が咲く森でした。
5
沢山の貴重な花が咲く森でした。
岩のトンネルをくぐります。
6
岩のトンネルをくぐります。
イチヤクソウ。
この階段は安心して下れます。
3
この階段は安心して下れます。
珊瑚礁みたいなニカワホウキタケ。
10
珊瑚礁みたいなニカワホウキタケ。
ツバメオモト。
ツルリンドウ。
またおいで〜
ヨツバヒヨドリ。
ゆっくり歩いて沢山の花を見て楽しかった〜
4
ヨツバヒヨドリ。
ゆっくり歩いて沢山の花を見て楽しかった〜
帰りに菅平に寄り道しました。
湿原に咲くツリフネソウ。
7
帰りに菅平に寄り道しました。
湿原に咲くツリフネソウ。
キツリフネ。
イヌゴマ。
アカバナ。
クサフジ。
シキンカラマツ。
長野、群馬、福島県の限られた所にしか咲かないようです。ちょっと遅かったけど見られて良かったです。
17
シキンカラマツ。
長野、群馬、福島県の限られた所にしか咲かないようです。ちょっと遅かったけど見られて良かったです。
最近は花目当てで歩く事が多くなりました。目的の花に出会えると嬉しくなります。
たまにはちゃんと登らないと足が鈍ります。
最後までご覧頂きありがとうございました。
20
最近は花目当てで歩く事が多くなりました。目的の花に出会えると嬉しくなります。
たまにはちゃんと登らないと足が鈍ります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

感想

前日までは家族で志賀高原を歩く予定だったけど、嫁さんの調子がイマイチなので1人で歩いて来ました。予報ではお昼頃から雨だったので早目に家を出ました。群馬県は前日に大雨特別警報が出た所もあったので道が心配でした。草津温泉を過ぎて志賀草津道路に入ると前日の雨で道路が荒れたようで朝早くから整備をされていました。ありがたい事です。
国道最高地点からは山に登らなくても大パノラマが広がっていました。天気が良い時は最高のドライブコースです。
前から訪れてみたかった信州大の自然園は普通の登山道で木道等も整備されています。希少な植物が沢山咲いていてゆっくり花探しをするのに最適な場所でした。平日と言う事もあり歩いている人も少なかったです。山の中で出会ったのは二人だけでした。
目的のコフタバランは本当に小さくて普通に歩いていたら気付かないくらいです。コイチヨウランも見られたし、アリドオシランも沢山咲いていました。ヒメミヤマウズラも見たい花なので、もう一度訪れてみたいと思います。
最後まで目を通して頂きありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

makenさん、こんばんは。
いつも花情報ありがとうございます。

最後のシキンカラマツ、自分も場所がわかったので来年行ってみますが、
またひとつ、信州大もいろいろ楽しそうですね。
また、いろいろ情報待ってます〜
2022/8/3 20:22
sumakさん こんばんは
コメントありがとうございます。
シキンカラマツは近い所だと赤城自然園でも見る事が出来ます。北軽井沢あたりにも咲くみたいですね。
自分が行った湿原はコンパクトで木道も古くワイルドな感じでした。行けばすぐに見付けられると思います。
信州大の自然園は貴重な花が沢山咲いていました。ヒメミヤマウズラが咲く事も分かったので今後の楽しみにしておきます。
志賀高原がもう少し近ければと思っています。
ありがとうございました。

2022/8/3 20:40
makenさん、こんにちは

信大教育園の遊歩道を歩かれたんですね!
我が家は時間無くて行けなかったんですけど、次回は歩いてみようと思います!
志賀高原は歩いてみたい所がいっぱいありすぎで3泊くらいしたいですが😓

てゆうかヤマチカ県のお方なのですね。。。
羨ましいなぁ〜渋滞なしで行きたい放題じゃないですか!
2022/8/4 19:10
nyagiさん こんばんは
コメントありがとうございます。
本当に志賀高原は魅了的な所で歩きたい所が沢山あります。去年に志賀山と裏志賀山を歩いて志賀高原に色々な花が咲く事を知り信大教育園を歩いてみました。魅了的な花が沢山咲くようなので是非歩いてみて下さい。
志賀高原には自分が住んでいる所から下道で3時間くらいで行けます。池の平湿原なら2時間半くらいです。群馬県は山に囲まれた所なので山登りをする人なら良い所なんでしょうね〜
温泉も沢山ありますしね〜
是非群馬県にもお越し下さい!

2022/8/4 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら