日光・那須・筑波

2か月ぶりの男体山

2022年08月06日(土) [日帰り]

アクセス
2ヶ月ぶりの男体山。嬉しくて早起きも苦ではありません。
R120金精道路はヨツバヒヨドリロードになっていました。
2ヶ月ぶりの男体山。嬉しくて早起きも苦ではありません。
R120金精道路はヨツバヒヨドリロードになっていました。
よく見ると面白い花ですね。
おはようございます。今日も美しいですね。よろしくお願いします。
ちなみに金精峠は13度でした。寒いくらい。
ちなみに金精峠は13度でした。寒いくらい。
湯の湖が見事な鏡池になっていたので車を停めて撮影しようとしたら、釣り人の竿が動いてしまった!
静かになるまで待てばいいけど待てない私。撮影しちゃいます。
静かになるまで待てばいいけど待てない私。撮影しちゃいます。
到着。途中戦場ヶ原付近で白根山に向かうyznさんとお会いしました。男体山でも皆さんにお会いできるかしら。
開門してからノリさんにお会いました。今日は山頂までご一緒しましょう!
もうムッシムシ。さっきまでの寒さは一体…
3合目からの車道にキオン。
4合目。ここまでで結構水分消費しました。
タマガワホトトギス。水滴がきれい。
7合目あたりでパンケーキ風きのこ。
9合目辺りはイチヤクソウがあちこちで咲いていました。
山頂に着くと、雲がもくもく。ときどき展望が開けます。
ライブカメラは映らないみたいで残念。
山頂に着くと、雲がもくもく。ときどき展望が開けます。
ライブカメラは映らないみたいで残念。
トモエシオガマ。先週の谷川岳でいろんなシオガマがあったのにトモエシオガマがなかったので今日見られてうれしいな。
大剣。ノリさんに前の剣が刺さっていた場所を教えていただきました。
meinekoさんを待ちたかったのですが冷えてきたので下山することにします。
6合目の樹林帯の少し上だったかな?ベニイタドリがたくさん。
赤いのは種なんですね?
6合目の樹林帯の少し上だったかな?ベニイタドリがたくさん。
赤いのは種なんですね?
ここの樹林帯は涼しくてほっとします。
ソバナ。
キフリツネ。
お話していたらあっという間に下山です。
ノリさんありがとうございました!
お話していたらあっという間に下山です。
ノリさんありがとうございました!
帰りの温泉。狭いけれど誰も来なくてくつろげました。
今日も楽しかった。
帰りの温泉。狭いけれど誰も来なくてくつろげました。
今日も楽しかった。

感想

今回は2か月ぶりの男体山。ウキウキでやってまいりました。
やはり体力が落ちていてキツイ登りとなりましたが、ご一緒させていただいたノリさんのお陰でお話ししながら楽しく歩くことができました。
また鍛えなおすのでご一緒してくださいね。
meinekoさんとは下山始めてすぐすれ違い。ブラザーズのメンバーさんとご一緒でした。短い間でしたがしばし歓談。meinekoさんとノリさんとの掛け合いが面白かったです。
いつものように淡々と往復するSさんもいて、今日も楽しい男体山でした。
下山後は近くのホテルのお風呂に初めて寄りましたら、誰も来なくてゆったり休むことができました。足のマッサージも念入りにできました。

余談ですが、整理体操ちゃんとしないと、峠の下り道の運転でアクセルから足を離していると足がつりそうになるんですよね。
これって誰にも共感してもらったことないけれど、私的には登山あるあるです。