白馬・鹿島槍・五竜

不帰の女神 微笑む

2022年08月05日(金) 〜 2022年08月06日(土)
流れ星🌌 その他1人

1日目
2日目
天候 初日、晴れ→通り雨→晴れ
二日目、晴れ→ガス
アクセス
タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■駐車場
八方 無料 トイレ有り

■タクシー
八方から猿倉まで 3740円
(八方近くで流しのタクシーをゲットできました)
コース状況/
■天狗山荘
一白二食 13000円 朝はお弁当にしてもらいました。
トイレは男女一緒。ひとつだけ女性専用あり。
水は雪渓からとっています。『今時期はは溶けたてのフレッシュな水だよ〜』と小屋番のお兄さん。

■コース
白馬雪渓
すでに秋道になっていました。べにがら(赤いマーカー)に沿って歩きます。王蟲岩周辺は花畑になっています。
白馬頂上宿舎から天狗山荘
稜線歩きで問題ありません
天狗の大下り
砂礫と岩のミックス。戯れていて滑りやすく歩きづらいです。鎖は問題ありません。
一峰から二峰南
二峰すぐに私の背では鎖はあるものの脚が届きにくい箇所あり。鉄橋の鎖は張ってありますが緩めなので、少し不安定な感じになりました。
二峰から唐松岳、八方リフトまでは歩きやすく楽ちん
その他周辺情報 ■倉下の湯
塩分、鉄分を含んだ褐色の濁り湯。露天風呂のみ。
大人600円ドライヤー3つ

■上田 草笛
人気のお蕎麦屋さん。お蕎麦の量が2人前ぐらいありました。えび天ぷらそば1550円。駐車場40台ほど停められ、店の裏にもあります。
天気予報が不安定な中、晴れを祈って白馬八方の湯駐車場へやってきました。
運良くタクシーを捕まえることができて猿倉へ
猿倉から雪渓まで1時間くらい。日差しが暑い!
白馬尻ではトイレが利用できてました。ラッキー!
スプーンカットで固く締まる雪渓。チェーンアイゼンを使いました。
秋道に雪渓の水かな?ジャアジャアも流れてます。
王蟲岩周辺はお花畑。コオニユリが良いアクセント
ハクサンフウロ
テガタチドリ
ミソガワソウはあちこち
ハクサンイチゲも
色んな天気予報に振り回されっぱなしだったけど『土曜は午後に雨降るかもしれないけど晴れるよっ』とbookwan予報。信じて来てよかった!
稜線にウメバチソウ
本日は天狗山荘まで行きます
4年前、登頂出来なかった杓子岳にも行け、
不帰キレットは6回目?7回目?というbookwanさんにお付き合いいただいてます。頼もしいお守り☺️
稜線の斜面はお花畑
ノビネチドリ、オオバセンキュウ、シロウマタンポポ
ミヤマアケボノソウ
白馬槍手前で雨が降り、待ってましたとばかりに雷鳥親子がハイマツから出てきました。
白馬槍の裏斜面には小さなコマクサが散らばって咲いてます
一番きれいな株
雨で食べるポイントを逃して、少しシャリバテ気味になりながら天狗山荘に到着
途中ではほとんど終わっていたウルップソウが小屋前で咲き残ってました。見れてよかったぁ!
予約の時には今年はないと言われた釜プリン(500円)。こっくりとした卵の味がして美味しい〜!ほぼ趣味で作ってるらしく、今日は久しぶりに作ったそうです。ラッキー!
夜ご飯は小屋名物の天狗鍋とサバ味噌、鶏モモ煮。お米が美味しい♪
夜ご飯のあと『剱岳が見えるよ!』と外で声がして、急いで指剱岳やっちゃった😁
bookwanさんおすすめの小屋横の夕焼けスポット。
本日は1グループで1部屋を使わせてもらえ寛ぐことができました。7時半には小屋は静かになりいつもは山で寝付けない私もぐっすり寝れました。
bookwanさんおすすめの小屋横の夕焼けスポット。
2時45分起床。朝ご飯を軽く済ませたものの20分遅れで出発。
薄明かりに浮かぶ剱岳へ向かって歩くの、かっこよいね。
天狗の大下りが始まりました。鎖と岩が朝露で濡れてる。少し膝が震えてきた。
少し下ったところにテラスがあって、ここで朝焼けを待ちました。
高妻山から朝日が上がるのをじっと見てました
これから向かうコルに滝雲が覆いかぶさって、そのあと一面を埋めていきます
ここはいつも雲海がすごいそうです。ここでゆっくりしたためか、リラックスでき先ほどまでの怖さが無くなりました。
コルまでかなり下ります。逆ルートでここを上がるのは大変だろうな。
下りきり天狗の大下りを振り返ります。
核心となる不帰第ニ峰北峰、南峰
さぁ行くぞっ!
たぶん赤いルートで行ったと思います。鉄ハシゴは黄色い所ぐらい。思ってたより早く出てきました
まず取り付きます。
鎖でトラバースして
鎖で上に行って、右にトラバース
上に伸びてる鎖は使わず階段場になってるとこをトラバース
bookwanさんがいる所は上に行くのだけど、背が低い私は右の岩を横に跨いで、そのあと上によじ登ります。手や足はあります
よじ登るとこんな感じ。今度は左にトラバース。この岩の先に、
鉄ハシゴがでてきます。ハシゴには問題なく移動できます。鎖は張ってるけど緩いので少しふらつきました。
鉄ハシゴを渡って上にあがります。
この辺は鎖なくても行けます
この上に上がって左にいくと
安全な道。でも途中で崩落箇所があって、鎖がなく少し怖かったです。
珍しい!ムシトリスミレがありました。
まだ雲海が広がってる。
わぁ!エーデルワイス!
この辺の手足バッチリ
振り返ると歩いたきた道。不帰の女神様は私たちに微笑んでくれました。ありがとう。
怖そうに見えるけど、沢山掴むところがあるので怖くないです。
不帰2峰北峰とうちゃ〜〜く!
唐松岳が見えました
ご褒美のレモンティー。山で飲むレモンティーはめちゃ旨っ!
少し休んで2峰南峰へ
振り返って天狗の大下りから不帰キレット。素晴らしい眺め。
南峰に到着。剱岳をバックに唐松岳から来られたパーティが絵になります。
さぁ、ここからはお散歩コース。南峰を過ぎてから急にガスに包まれてしまいました
唐松岳でもガスは抜けず頂上山荘へ向かいます。
唐松岳頂上山荘とうちゃく。天狗山荘で作ってもらった朝弁は餅米のおにぎり2つとおかず。美味しかったです。
ん?ヘルメットをとったbookwanさんの耳に爪楊枝がっ! まだご飯食べてないけど、不帰キレットは朝飯前ってか!? 脱帽〜🤣
下山は花を愛でながらのーんびり
白馬鑓から見渡せ、歩きてきた道が見えるって感慨深いなぁ
雪渓ポイントで休憩していたら、上から石がバラバラ落ちてきました。猿が上にいて暴れてるみたい。パトロールの人がロープの先に行かないように注意喚起してました
カライトソウ
ハクサンシャジン
もう秋の花マツムシソウ
秋の花が咲いてるのに雪割草まで咲いていて、今の時期。唐松岳は一気に花が咲いてます
勢いのあるクガイソウ
リフトとゴンドラに乗って今年の後立山の山はおしまいです。楽しかったなぁ。
bookwanさんおすすめの『倉下の湯』。褐色の濁り湯で気持ちよかった〜!
帰りは上田方面へ。上田のお蕎麦屋さん『草笛』。天ぷらそばで満腹になって帰りました

感想

天気予報は不安定だったけれど、なぜか不帰の女神が味方してくれるような気がしてた。

その不安を一掃するような朝からの快晴。広がる花畑に疲れも忘れ気持ちは上がるばかり。白馬三山はアップダウンはあるものの美しい稜線が続く。

二日目の朝、天狗の大下りを見た時に膝の奥が震えた。鎖や岩は朝露で濡れ少し滑りやすく少し緊張したが途中、テラスで朝日を待ち、雲海を見ていたら不安がほぐれ落ち着いてきた。こんな時、ゆとりを持って景色を楽しむのはとても大事なんだなぁ。

その後も休憩ポイントがあれば岩場でも都度、腰を下ろし景色を楽しんだ。せっかく来たんだから、のんびりやろうぜ、ぐらいな感じ。

『不帰』という怖いネーミングだけど雪渓からスタートし、広大な花畑、すこしスリリングな岩ありと不帰キレットは変化に富んだ素晴らしいルートだ。

不帰の女神が微笑んでくれた。感謝。
ここはまた来たいな。