記録ID: 455613 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2014年05月23日(金) [日帰り]
アクセス
自転車
平等寺公民館に自転車を置き、そこから歩きました。

平等寺公民館9:43−弥勒山登山口9:48−弥勒山10:32ー弥勒山分岐10:51−10:58金山北岳11:10−金山南岳11:20−石峠11:35−城山西登山口11:53−12:14平等寺公民館
コース状況/
前回弥勒山に行ったときはこの逆コースで歩きましたが金山からの急斜面の下りが大変でした。
今回は逆コースで平等寺から登りましたが金山への登りはヤッパリ大変でした。

平等寺公民館から見た弥勒山と金山
登山口。標識はありませんが「四国第六十六番雲辺寺」の石柱と横に置いてある竹の杖で登山口とわかります。
中腹から山頂にかけて道のわきにはたくさんの石仏があります。
登りついた尾根の端の小さな広場の祠と石仏。
展望のあまりない山ですがここから少し宗像の町が見えます。左下の建物が平等寺の公民館。
さらに5、6分歩いたところが最高点みたいで「弥勒山230m」の板がかけられていました。
金山の尾根への急斜面を足を滑らしながらよじ登り金山北岳に到着。
金山北岳から見る孔大寺山
金山南岳からは宗像市街と、遠くに福岡の街が見えるのですが今日ははかなりかすんでいます。
石峠経由で城山西登山口へと下りました。泉ヶ丘方面へと向かいます。
「泉ヶ丘」交差点。ここから県道75号線を平等寺へと進みます。
県道を歩きながら見る弥勒山と金山。
平等寺公民館

弥勒山は230mほどの山(?)です。
中腹から山頂の尾根にかけて雨風に耐えてきた石仏が路傍に置かれています。
このためか登山者をほとんど見ない山なのに、山頂まで道はよく整備されているようです。
ただし弥勒山から金山の尾根までは急斜面の直登なので両手を使っての登りとなります。(逆コースの場合は滑り落ちる感じ?・・・いや尻制動で!)