十勝連峰

十勝岳---手前の昭和火口までで折り返しました

2022年08月10日(水) [日帰り]
上り

天候 曇り、ガス、小雨、晴れ
アクセス
望岳台駐車場に車を停めた
コース状況/
入山届は十勝岳望岳台防災シェルターにて
十勝岳避難小屋までは広くて緩やかな気持ち良い登山道
十勝岳避難小屋を過ぎると火山性のゴロゴロした岩場で傾斜もきつくなる
その他周辺情報 源泉かけ流し「白金の湯」にて日帰り入浴600円
7:01 今日は、十勝岳望岳台駐車場にやって来ました。天気はイマイチぱっとしませんが...
十勝岳は現在も噴気活動を続けている活火山です
7:09 それでは出発しましょう
ウラジロタデと
シラタマノキと
エゾオヤマリンドウが登山道を彩っています。マルバシモツケの花はほぼ終わっていますネ
十勝岳山頂方面、噴気がよく見えます。画面中央に避難小屋の建物も見えます
7:43 吹上温泉からの道と合流、先に出発した小学生(?)たちの野外活動のグループが休んでいました
マルバシモツケ咲き残りの白い花
8:08 雲ノ平の分岐、まっすぐは美瑛岳方面へ。私たちは右手に折れて避難小屋から十勝岳方面に向かいます
8:21 程なく十勝岳避難小屋到着!まずは今日の目標達成です...この後、どのくらい進めるでしょうか
小雨模様になってきたので、中で合羽を着てこの後の道を行けるところまで進んでみます
前十勝コース立ち入り禁止。上は完全にガスってきています
ここからちょっと急な岩場にさしかかります
お花たちの激励を受けて、さあ、頑張りましょう!
進む方向が黄色いペンキで記されています
荒々しい岩場ですね
黄色いペンキをたどって
イワブクロ
メアカンキンバイ
ガスっています
黒いいかにも火山性の岩がごろごろ
9:45 昭和火口を過ぎてすり鉢火口に上がってきました
雨も風も結構強くなってきたので、今日はここまでにして戻ることにしました
火口のふちでナッツとゼリーで休憩タイム。背後に見えているのは美瑛岳とその後ろ美瑛富士かな?
9:54 では、戻りましょう
10:15 下り始めたら何か天気が良くなってきたぞぉ...ここでさっき飲めなかったコーヒータイムにしよっ
噴気と山頂へ行く稜線も見えて来た〜
11:22 十勝岳避難小屋到着〜
11:38 上も下も景色が良いのでここで昼食!
12:17 雲ノ平分岐
12:37 吹上温泉への分岐
もう少し体力をつけて上まで行けるようチャレンジしたいな
13:04 十勝岳望岳台防災シェルター、トイレもあります
十勝岳が雲の間から頭を出しました〜〜
右美瑛岳、左美瑛富士
14:36 〆の温泉は源泉かけ流し「白金の湯」
近くにある「白ひげの滝」

感想

今回は前日美瑛駅近くに宿をとり、十勝岳望岳台にやって来ました。ここへ来るのは初めて、これまで十勝岳は手強そうでなかなか踏み切れなかったのですが、同居する中2の孫が先日学校行事で、十勝岳避難小屋まで行ったというので、それでは私達も、望岳台に先ずは行って、十勝岳避難小屋までは何としてでも行きたいなぁ...余力があれば少しでもその先に進んでみたいな、と思ってのことです。
 最近は、2人共体力にも自信がなく、あちこちガタが来ているし...近くに前泊した割に夜もあまり眠れていないし...どんななるのかな、で進みました。実際歩いてみると、十勝岳避難小屋までは広くて緩やかな気持ち良い登山道で、割とあっさりと到着できました。何とか中2の孫にも面目を保てましたョ。十勝岳避難小屋を過ぎるころから、小雨模様で風も出てきて、また火山性のゴロゴロした岩場で傾斜もきつくなってきました。ガスで展望もなく、目標を昭和火口にして登ることにしました。この日の体力的には昭和火口まで位が丁度良かったのかな?時間的にはまだ余裕があったし、下山途中から晴れてきて(山では『あるある』ですね)、心残りではありましたが、またチャレンジしたいなぁという気持ちが湧いてくる、とても素敵で豪快な山でした。