東海

オゾウゾ山(飛騨の山)

2014年05月31日(土) [日帰り]

11:45登山口-11:55最初の鉄塔-12:20三番目鉄塔-12:35四番目鉄塔-12:55巡視路分岐-13:45オゾウゾ山14:35-15:00巡視路分岐-15:10四番目鉄塔-15:20三番目鉄塔-15:35最初の鉄塔-15:45登山口
アクセス
登山口は、越前トンネル手前(富山方面から来た場合)を左に曲がり突き当たりにある成出ダム管理所との中間あたり。
登山口に数台駐車可能。
コース状況/
途中まで鉄塔の巡視路がありますが、プラスチックの階段が崩れたりして歩きにくいです。
巡視路が下りになる所で踏み跡程度の道に入ります。行きは尾根を登りましたが、その手前の谷地形の所を登った方が楽でした(少しの距離ですが)。
登るにつれ道は分かりにくくなりますし、赤布等の目印も減ってきます。赤布を用意して登った方がよいと思います。
富山県側から来ると越前トンネルの手前で左折します。
少し行くと右手に鉄塔巡視路の登り口があります。
コース上に鉄塔は4つあります。1つ目と2つ目は直ぐそばにあります。
今の時期は毛虫だらけでした。上からぶら下がっているので、いつの間にか体に付いています。
頂上近くは藪漕ぎになるので、体が毛虫だらけになります。苦手な方は今の時期は避けた方がよいでしょう。
3番目の鉄塔から成出ダムが見えます。
前方の山と成出ダム。
3番目の鉄塔を少し上った所から合掌大橋が見えます。
巡視路を離れて踏み跡へ。
行きは奥の尾根を登りましたが、手前の谷地形の方が歩きやすかったです。それもしばらくですが。
最初は、こんな感じでわりとわかりやすいのですが。
だんだん分かりにくくなります。
なんとか頂上に到着です。
人気の標識もありましたが、頭がかけていました。
ストックを立てたのが来た方向。分からなくならないように目印しました。
北西の方向に道がありました。
他に登る所があるのでしょうか?
山頂の展望。笈ケ岳と大笠山。
大笠山。
笈ケ岳のアップ。
笈ケ岳から三方岩岳に続く稜線。
三方岩岳をアップで。
稜線上に、うっすらと白山。
右の方には、奈良岳と見越山。

感想

今日の朝は清掃活動でした。でも、昼からも天気は良さそうなので、午後からでも登れそうなオゾウゾ山へ行ってきました。
家からわりと早く行けて、歩く距離も短く展望もまあまあ。でも問題は途中から道が無いことです。ネットを見ていても、「藪が薄くわりと歩き易かった」とか「道に迷った」とか感想はいろいろです。とりあえず、行ってみることにしました。

最初は鉄塔巡視路を歩きますが、急でプラスチックの階段も壊れている所が多く歩きにくいです。それよりも困ったのが至る所に毛虫がいることです。草木はもちろん、糸で上からぶら下がっているので、気が付いたら体を這っています。山頂部は藪漕ぎになるので付き放題です。頂上に着くころには大分なれました。

巡視路が下り始める所からは踏み跡を歩き頂上を目指します。だんだん不明瞭になり迷いながら登りました。帰りは踏み跡を外さないように歩いたのですが2、3か所外れてしまいました。上に行くほど目印が減りますので、赤布持参で行った方がよいと思います。

うっすらですが、白山も見ることが出来てよい登山となりました。山中が毛虫だらけというのも良い経験でした。