記録ID: 457949 全員に公開 フリークライミング奥秩父

小川山(クライミング講習)

日程 2014年06月14日(土) 〜 2014年06月15日(日)
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
廻り目平キャンプ場

コース状況/
■クライミング講習
 金曜夜発で新緑の小川山で一泊のクライミング講習です。
 テント、調理道具はこちらで用意いたします。

受講費 2日間¥19,000(一日のみの場合¥10,000)
     +テン場代、食材費、ガソリン・高速代
 携行装備 クライミング道具一式、シュラフ、マット、食器類、
      シャワー希望の人は入浴道具
      標高1500mなので朝晩は涼しくなると思います。
 問合せ先 [email protected]

日本のヨセミテ。クライミング発祥の地。小川山にやってまいりました。
わくわくします。meta
土曜日 風が爽やかです
トゥーキャン2の使い方をおそわりました。meta
kamog講師。我々の為に支点を作りに登ります。kaito
皆さん初小川山ということで初心者登竜門であるガマスラブへ
どっちが早いか競争!(笑)
緒戦の軍配

スラブに苦手意識をもってしまいそうです。右側は簡単だったのですが、初めて登った左側にテンパリました。meta

metaさん。私もですが、初めてのスラブに苦戦してます。kaito
手がかり、足がかりが無いようなスラブ!滑りそうで、なかなか登れません。kaito

たちこみ、バランス 足りないものだらけです。meta

ビレーするNさん。10回コースの4回目ぐらいだったな。確実に我々より登れました。kaito
ガマスラブ終了点からマラ岩方面
烏帽子岩稜線
上からの眺め
次のリメークルートですか。カムを使いリードするkamog講師。ホールド多く、一見スラブより登り易いかと思いきや!kaito
ここはガマスラブ右壁「リメイクルート」1P目終了点
上からの景色。風が強かったです。meta
リメイクルートを登ります
沢っぽいかんじと言われては頑張らないわけにはいきません。meta
核心部で苦労するmetaさん。結局、ここが越えられず受講生全員敗退。kaito

行く時はあっさりいくもんですね。meta

ガンバ〜

初戦、あえなく敗退のkaitoです。

二回目の挑戦で核心部を登りきったmetaさん。kaito
その上も難しく、簡単には登れない。
kaito
終了点から横をむく。meta
終了点より。meta
2回目。しばらくセミになったkaitoです。
皆さんの声援のおかげで登れました。
支点を回収してラペルするkamog講師。受講生全員、二回目の挑戦でなんとか登れたが、ヘトヘトに!kaito
カムをさしこむクラックについての講習。
フレアになっているクラックには入れてはいけません。奥がフレアになっているものにも。meta
カムもたくさん種類があるようです。
流動分散の方法
インクノットで処理する方法
マッシャーの末端を結ぶことでゆるまなくなるというのは目からうろこでした。さすが先生です。meta
帰りは薪拾い
FIRE!!
理想の燃やし方を教わりました。meta
焚き火とkamog講師。kaito
今日の寝処
なすを切るKAITOさん
調理中のkamog講師。飲む我々です。kaito
麻婆豆腐をおかずに一杯
二日目の朝〜
廻り目平駐車場と屋根岩
あさごはんの味噌ラーメン
朝意外と寒かったのでちょうどよかった。meta
今日はマルチピッチと言う事です。システムを理解してない私はまごつくばかり。kaito
自分もです。meta
ダブルロープでリードするkamog講師。やはり、ホールドの無いスラブに苦戦する我々でした。結局、クイックドローをつかんだり、ボルトに足をかけたりして登った私です。kaito
あとがつかえていたのでA0で。
それにしてもスラブ難しい。meta
あとがつかえていたのでA0で。
それにしてもスラブ難しい。meta
ガマルートでマルチピッチです
ガンガン高度を稼ぎます
1p目の終了点。
ビレイしながらロープをさばくのは初心者にはきびしいです。
meta
1p目の終了点。
ビレイしながらロープをさばくのは初心者にはきびしいです。
meta
3ピッチ目のスタートの岩
この木を跨いで登ります
景色眺めてますかぁ
下を見るゆとりも見る勇気もありませんでした.。kaito
満面の笑み♪

登りきってほっとしたところ!kaito

スラブ状岩壁ノ頭
ロープ、長いし、重いし、束ねるのもたいへんでした。kaito
最高のロケーション
3ピッチ目の終了点。眺めは最高なんですが、我々には楽しむゆとりが!kaito
metaさん。右側がスッパリ切れ落ちていて怖かった。kaito
こわかったですね meta
最後のピッチを登るkamog講師。kaito
この後、まったく見えなくなりただただロープが伸びていくばかりで!kaito
続くNさん。クライミングでは私より先輩です。kaito
最後の登り。kaito
ラペル中に上を撮影
青空と皆さん

ラペルチユのkamog講師。kaito
見ているだけで、金が縮みあがります。kaito
ロープの長さがつたわりますでしょうか
最後はmetaがラペル。
途中、写真を撮らせていただきました。
ラペル中に横を向くとこんな感じでした。
ラペル約45mほど
マガスラブでシングルピッチ
かわいい女(5.8)
挑戦中のNさん。kaito
あっしの腰はそろそろ限界でした。
本当はもう1トライしたかったです。meta
支点を回収して終了です。kaito
お疲れ様でした〜

喉が張り付く二日間でしたが楽しかった。kaito

by kamog

最高の天気とロケーションの小川山で2日間、シングルピッチとマルチピッチを楽しんでもらいました。
皆さんお疲れ様でした!

by kaito

沢登りの講習を二回ほど受けましたが、滝を登る為にはクライミング技術を習得しなけばならないことを痛感しました。
大昔にちょっと習ったことはありますが、単独ばかりの私には使えないのでアルパインクライミングは断念しました。
ここに来て、沢登りにはまり、仲間を連れて登ることが多くなったので、爺さんではありますが若者達にまざりクライミング講習をうけさせてもらいました。
ヤー、ハードでした。緊張感の連続でノドははりつき、カラカラに!トップロープで登っていても、高度感がありすぎで怖い。
若者達に励まされ、なんとか一緒に登ることができましたが、何度もギブアップ宣言しました。
それでも楽しい二日間でした。
情けない生徒に根気よく、ていねに教えてくださるkamog先生にも感謝です。
ただ、登らせるだけでなく、支点の取り方、カラビナやロープの掛け方など多くのことを学びました。
二日目も朝早くから登っているのに、目一杯講習していただき、疲れましたがたいへん充実した講習でした。
あらためてお礼申し上げます。

充実の2日間でした。日本のヨセミテといわれる小川山。
魅力的なたくさんの岩壁に囲まれ、クライマーたちが一日たっぷりと挑戦し、終わりには焚火を囲んでゆったりとできる・・・素晴らしいところでした。
 講習なのですが、お天気にも恵まれ、本当に楽しかったです(講習料は内容からしたら本当に安いです、申し訳なく思ってしまうほど)。
 現時点での課題もよくわかりました。
これは、たぶんジムにいって体の使い方を覚えるしかないのだと思いました。
スラブでのバランスのとり方がものすごくへたでした。次の一手がでない。立ちこんだ脚にすべてを預けれない。・・・etc
 これらを克服して、スラブを楽しみたいもんです。
 ロープワークは、毎回最初おぼつかないかんじですが、この2日間で使う機会も多く知識としてのこととやっていることの差が少なくなってきました。講師がいっていることも意味が分かるようになってきた部分も多くなってきました。
 初日はソロ、そして二日目は初のマルチピッチ。
冒険してる感じがとても楽しかった。身の縮こまるような場所を登っていき、ロープで確保。ビレイの仕方とロープのさばきかたは実戦をつんでどんどん覚えるようにとのことでした。最後は45mのほぼ垂壁の懸垂下降。雪稜や沢で経験あるものの距離も長いし、高いし、最後ということもあり、ATCデバイスをセット後も何度も確かめてからラペルしました。降りだしがおっかなかったです。

この充実した二日間、何度も喉がカラカラになるシーンがあり、何度もおっかないなぁと思いました。が、時間がたつとまた行きたくなってしまうでしょう。そんな話をkaitoさんや受講者さんとしました。kamog講師には大変感謝です。講習もそうですが、知らない沢の話や山の話もたくさん聞けたりできたこともとてもよかったです。
 まだまだ沢登りというレベルで沢も行けていませんが、クライミング能力を高めて安全に沢登りがすこしでもできるようにトレーニングは続けたいと思います。できないと決めつけないで課題をクリアするぞー!!腰をいたわりつつですが・・・。

kaitoさん、ごぼうは危険。って言われちゃいましたね(笑)
Nさん連絡待ってます。