中央アルプス

木曽駒ケ岳ほか(ロープウェイで)

2022年08月11日(木) 〜 2022年08月12日(金)

1日目
2日目
天候 1日目晴れときどきガス、2日目雨
アクセス
菅の台バスセンターからバス・ロープウェイ。
車は駒ヶ根高原スキー場駐車場に停めて、バスセンターまで徒歩500m。
菅の台バスセンターからしらび平駅までバス30分。
ロープウェイでしらび平から千畳敷駅まで7分。
昨日、ひーこら言って池山尾根を登ったのとは雲泥の差。
山の日だけあって利用者が多く、臨時ダイヤでピストン輸送をしていました
菅の台バスセンターからしらび平駅までバス30分。
ロープウェイでしらび平から千畳敷駅まで7分。
昨日、ひーこら言って池山尾根を登ったのとは雲泥の差。
駒ヶ岳神社で登山の安全をお祈りします
千畳敷駅。すばらしい晴天です。
今朝下りてきた空木岳とは雲泥の差
宝剣岳やサギダルの頭も晴天にくっきりと映えています
剣ヶ池方面の遊歩道も、家族連れなど、たくさんの人が楽しんでいました
乗越浄土に到着。ここはガスってました
宝剣山荘・天狗荘もガスの中
宝剣岳方面にもガスが。ただ、ときどきガスが切れるので、タイミングさえ計れば、晴れ間に登れるかも
まあ、せっかく来たので、まずは木曾駒ケ岳本峰を目指しましょう。中岳経由道と中岳巻道の分岐に到着。行きは中岳経由で
中岳山頂に到着
中岳中腹から木曽駒ケ岳本峰+頂上山荘とテント場。
テント場には、すでに20張程度が張られていました。
ここでも一度テン泊してみたいですね
頂上木曽小屋。まだ休業中なんだろうか?
三角点石標。
うしろの塔はなんだろう?立ち入り禁止なので、よくわからず
木曽駒ケ岳神社奥社
広い山頂はたくさんの人で賑わっていました
木曾駒ケ岳本峰標柱
戻りは中岳巻道から
先に見える岩の間を抜けたところが一番難所だった気がする
いきなり宝剣岳に登ってます。山頂直下の少しだけ、高度感がある場所がありましたが、鎖等がしっかり付けられていて安心です
宝剣岳山頂から千畳敷カール内を望む。
ときどきガスるけど、良い天気で
宝剣岳山頂の祠
次は、伊那前岳にいきましょう。明日は天気が悪いみたいだから
海軍中将阪本さんの書による四言古詩の碑だそうです。北側に勒銘石があったらしいのですが、標柱が日焼けしてまっさらだったので、何かよくわからずじまいで・・・
伊那前岳に到着
伊那前岳から千畳敷カール内を望む。
カール内はよく晴れていますが、外輪山の外側(西側)は大量の雲が湧いています
伊那前岳三角点石標付近から駒ヶ根市街を望む。
ここを下りて北御所登山口まで行きたいな
宝剣山荘まで戻ってきました。今日はここでお泊り。夕食前に軽く一杯
宝剣岳がくっきり
宝剣山荘
今日の夕食
翌日の朝食。
外は霧雨が降りしきっています。ときおり強風も
宝剣山荘の談話スペース
宝剣山荘受付と売店
天気予報どおりです。台風も発生したようですので、今日はどこにも寄らずにロープウェイで下山することにします
乗越浄土から伊那前岳方面(2911ピーク)。昨日とうって変わり、霧雨で視界がありません
せっかく来たので、行きには寄らなかった剣ヶ池を経由して
ロープウェイに乗車。今日はさすがに臨時便は無く、00分、30分の定期運行でした
しらび平バス停

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

30年振りくらいにロープウェイで千畳敷にきました。
空木岳から縦走したかったのですが、空木直下から熊沢岳付近の天候が悪く、自分の力量では無理と判断したので、急遽、計画変更しました。
しかし、駒ヶ根高原や千畳敷は朝の空木岳の天候と比べて嘘のような晴天!
ロープウェイで登ってよかったと思います。せっかく来たので、木曾駒ケ岳本峰や宝剣岳、伊那前岳などを晴天のうちに回りました。とっても景色が良く、本当に来て良かったです。
宝剣山荘でもぐっすりと眠れました。やっぱり布団はいいですね