また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4591124
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

3度目の上高地~涸沢カール~

2022年08月14日(日) 〜 2022年08月15日(月)
 - 拍手
🐹shizu その他7人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:59
距離
32.8km
登り
1,110m
下り
1,099m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:42
休憩
0:49
合計
9:31
7:59
8:03
4
8:07
8:07
37
8:44
8:53
6
8:59
8:59
35
9:34
9:34
48
10:22
10:25
10
10:35
10:36
47
11:23
11:23
13
11:36
11:37
34
12:11
12:11
41
12:52
12:52
16
13:08
13:08
45
13:53
14:22
21
14:43
14:43
15
14:58
14:59
33
15:32
15:32
35
16:07
16:07
16
16:23
16:27
45
17:13
17:13
16
17:29
2日目
山行
2:09
休憩
0:56
合計
3:05
17:29
4
11:14
11:16
50
12:06
12:06
5
12:12
12:32
36
13:08
13:08
9
13:17
13:23
0
13:23
13:23
12
13:35
13:58
1
13:59
14:00
12
14:17
ゴール地点
天候 晴れのち曇り雨
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢渡バスターミナル
コース状況/
危険箇所等
道は整備されており安全です。
涸沢へ向かう登山道も整備されたいますが、浮き石等あるので注意です。
昨日はお猿さんたちが横尾近辺に居ました。
その他周辺情報 ◆上高地
https://www.kamikochi.or.jp

◆徳澤園
https://www.tokusawaen.com

◆涸沢ヒュッテ
https://karasawa-hyutte.com/
沢渡バスターミナルの足湯♪
1
沢渡バスターミナルの足湯♪
駐車場はいつもの場所へ。
お盆なので混んでると思って行ったけど、まだ全然余裕でした。
2
駐車場はいつもの場所へ。
お盆なので混んでると思って行ったけど、まだ全然余裕でした。
3度目の上高地!
晴れてるね♪
3
3度目の上高地!
晴れてるね♪
さてさて、景色も程ほどにして出発!
今回の参加人数は私を含め8人。
1
さてさて、景色も程ほどにして出発!
今回の参加人数は私を含め8人。
河童橋へ到着。
まだ人混みはない感じ。
3
河童橋へ到着。
まだ人混みはない感じ。
シャンダルム!!
河童橋と共に。下手くそ(笑)
2
河童橋と共に。下手くそ(笑)
どの山も格好いい!!
明神岳だっけ?
1
どの山も格好いい!!
明神岳だっけ?
明神館に到着しました!
明神館に到着しました!
明神館
食事も美味しそうな匂いが…(*^^*)
明神館
食事も美味しそうな匂いが…(*^^*)
槍沢ロッジ営業停止。
テント場のみだそうです。
槍沢ロッジ営業停止。
テント場のみだそうです。
徳沢園へ到着しました!
1
徳沢園へ到着しました!
お盆なので混んでるかと思いきや、そうでもなかったので良かったです。
2
お盆なので混んでるかと思いきや、そうでもなかったので良かったです。
徳沢ロッジ
子供たちの中でカレーは定番化している(笑)
1
徳沢ロッジ
子供たちの中でカレーは定番化している(笑)
テントを設営して涸沢ヒュッテを目指します!!
天気は途中で雨なので、子供たちは旦那の親友家族に預けました。感謝。
1
テントを設営して涸沢ヒュッテを目指します!!
天気は途中で雨なので、子供たちは旦那の親友家族に預けました。感謝。
旦那親友奥さまは雨女(笑)
天気も雨の予報で、1日目にアタックします。
旦那のペースでガンガン進む〜。
旦那親友奥さまは雨女(笑)
天気も雨の予報で、1日目にアタックします。
旦那のペースでガンガン進む〜。
新村橋へ到着。
一先ず横尾を目指し、横目に山を眺める!
2
一先ず横尾を目指し、横目に山を眺める!
横尾大橋
記念にパシャリ♪
1
横尾大橋
記念にパシャリ♪
橋の上ではお猿ものんびり毛繕い中(笑)
3
橋の上ではお猿ものんびり毛繕い中(笑)
子連のお猿さんがいました!
お猿さん、なにもしないからね?
2
子連のお猿さんがいました!
お猿さん、なにもしないからね?
岩肌が凄い!!
橋を渡って暫くは平坦な道です。
整備もされていて安心。
橋を渡って暫くは平坦な道です。
整備もされていて安心。
大きな石がゴロゴロ。
足元注意です!
大きな石がゴロゴロ。
足元注意です!
3のガリー
本谷橋
下の川では下山してきた登山者がお昼タイム。
1
本谷橋
下の川では下山してきた登山者がお昼タイム。
ガスってきた…。
涸沢へ着いたら暖かいもの食べたいな(^^)d
今日は気温20℃ないと思う。
ガスってきた…。
涸沢へ着いたら暖かいもの食べたいな(^^)d
今日は気温20℃ないと思う。
本谷橋を渡った先は階段ぽくなってます。
地味に足にくる!
2
本谷橋を渡った先は階段ぽくなってます。
地味に足にくる!
登り途中の山々。
緑がキレイです(*^^*)
登り途中の山々。
緑がキレイです(*^^*)
ここで雨が降り始めました(泣)
ポツポツだったけど侮るなかれ…カッパ着よう!
2
ここで雨が降り始めました(泣)
ポツポツだったけど侮るなかれ…カッパ着よう!
その頃…徳澤園テント場では、我が子と旦那の親友がボーッとのんびり過ごしておりました(笑)
お昼はカレーライスとピザを食べたって!
2
その頃…徳澤園テント場では、我が子と旦那の親友がボーッとのんびり過ごしておりました(笑)
お昼はカレーライスとピザを食べたって!
ソーダラップ付近。
雨でも視界ははっきり見えているので、危険のないよう慎重に登ります。
2
ソーダラップ付近。
雨でも視界ははっきり見えているので、危険のないよう慎重に登ります。
ソーダラップを抜けると、Sガレに突入!!
ここから涸沢への最後の試練。
ソーダラップを抜けると、Sガレに突入!!
ここから涸沢への最後の試練。
雨で登山道も濡れていますが、この時点で水溜まり等はなし。
1
雨で登山道も濡れていますが、この時点で水溜まり等はなし。
多数の登山者。
カッパを着込みゆっくり登っていきます。
私はあの重たい荷物を持って登るのは厳しいかも…。
自問自答しながら登っております(笑)
1
多数の登山者。
カッパを着込みゆっくり登っていきます。
私はあの重たい荷物を持って登るのは厳しいかも…。
自問自答しながら登っております(笑)
Sガレゾーンを抜けて登っていくと、涸沢ヒュッテの屋根がひょっこりします。
下山する方にもう少しだよーと声掛けを頂きもう一息!!
1
Sガレゾーンを抜けて登っていくと、涸沢ヒュッテの屋根がひょっこりします。
下山する方にもう少しだよーと声掛けを頂きもう一息!!
ついに!涸沢ヒュッテ到着!!
急に出現するから驚き。
4
ついに!涸沢ヒュッテ到着!!
急に出現するから驚き。
建物もキレイです。
1
建物もキレイです。
ここは暖かい。
寒いからおでんを注文。
あとピンバッジとか購入!子供にお土産。
2
ここは暖かい。
寒いからおでんを注文。
あとピンバッジとか購入!子供にお土産。
旦那はビールも(笑)
手作りおでんは売り切れてしまって、レトルトおでんですが最高!
暖まります。
3
旦那はビールも(笑)
手作りおでんは売り切れてしまって、レトルトおでんですが最高!
暖まります。
ガスで何も見えず…。
残念ですが下山します。
またリベンジするからね!!
1
ガスで何も見えず…。
残念ですが下山します。
またリベンジするからね!!
気温は14℃です。
さすがに寒いです。
ヒュッテ横は、宿泊をする人用に乾燥室があります。
濡れたものは乾かせるのでありがたいですね。
気温は14℃です。
さすがに寒いです。
ヒュッテ横は、宿泊をする人用に乾燥室があります。
濡れたものは乾かせるのでありがたいですね。
下山しながらまた自問自答(笑)
横尾大橋まで無事下山できました。
旦那はこの橋の手前で突如現れた猿に驚き、猿も旦那の驚き声に驚き威嚇…。
私は襲われたら嫌なので存在事態を無視(笑)
1
下山しながらまた自問自答(笑)
横尾大橋まで無事下山できました。
旦那はこの橋の手前で突如現れた猿に驚き、猿も旦那の驚き声に驚き威嚇…。
私は襲われたら嫌なので存在事態を無視(笑)
もう少しと心の中で言い聞かせる(笑)
もう少しと心の中で言い聞かせる(笑)
帰りにもお猿さんが!
雨でも移動しながら座って大きな松ぼっくり食べてた。
首に大きなタグのような物を着けたお猿さんがいましたが、それで群れを管理してるのかな?
帰りにもお猿さんが!
雨でも移動しながら座って大きな松ぼっくり食べてた。
首に大きなタグのような物を着けたお猿さんがいましたが、それで群れを管理してるのかな?
親子連れ。
めちゃ可愛いです。
前へ進むと好奇心旺盛なお猿さんが後ろをついてくる(笑)
1
親子連れ。
めちゃ可愛いです。
前へ進むと好奇心旺盛なお猿さんが後ろをついてくる(笑)
徳澤園のテント場に到着!!
ただいま!
今日は自問自答が多かった(笑)
次男もママ〜ってとびたしてきました!
4
徳澤園のテント場に到着!!
ただいま!
今日は自問自答が多かった(笑)
次男もママ〜ってとびたしてきました!
一息入れます。
私の好きなミルクティー。
癒しの一時です(^^)d
そんな時に聞いた話ですが…
蝶ヶ岳方面から顔面血塗れの方が運ばれてきたそうで、食堂で処置後軽トラの荷台で運ばれていったそうです。
自分達もとか思うと改めて怖くなる。
1
一息入れます。
私の好きなミルクティー。
癒しの一時です(^^)d
そんな時に聞いた話ですが…
蝶ヶ岳方面から顔面血塗れの方が運ばれてきたそうで、食堂で処置後軽トラの荷台で運ばれていったそうです。
自分達もとか思うと改めて怖くなる。
さぁ、帰りましょう。
昨夜は疲れで早々にグッスリ(笑)
写真も撮れなかった(つд;*)
雨の合間をみて片付け。
雨女パワーは最強。
テントから顔出すと雨強まるんだよね〜(笑)
3
さぁ、帰りましょう。
昨夜は疲れで早々にグッスリ(笑)
写真も撮れなかった(つд;*)
雨の合間をみて片付け。
雨女パワーは最強。
テントから顔出すと雨強まるんだよね〜(笑)
帰りにも熊避けのベルを鳴らします!
2
帰りにも熊避けのベルを鳴らします!
明神館て休憩。
雨も上がったのでカッパたちを撤収。
1
明神館て休憩。
雨も上がったのでカッパたちを撤収。
ここで皆で記念写真!
親友奥さまが撮影してくださりました。
10
ここで皆で記念写真!
親友奥さまが撮影してくださりました。
小梨平キャンプ場まできました。
河童橋へは後少し。
小梨平キャンプ場まできました。
河童橋へは後少し。
河童橋へ近づくにつれ人か多かった。
河童橋へ近づくにつれ人か多かった。
めちゃヤバイ(;´A`)
激混みだわ…
1
めちゃヤバイ(;´A`)
激混みだわ…
アップルパイを買います!
旦那に並んで貰ってます。
肩痛いのポーズ(笑)
2
アップルパイを買います!
旦那に並んで貰ってます。
肩痛いのポーズ(笑)
3人黄色Tシャツだったから撮影(笑)
黄色は目立つ!
2
3人黄色Tシャツだったから撮影(笑)
黄色は目立つ!
お土産を買って、河童橋を渡り振り返る。
ジャンと奥穂は雲の中。
帰りは今回も隠れてしまいました。
お土産を買って、河童橋を渡り振り返る。
ジャンと奥穂は雲の中。
帰りは今回も隠れてしまいました。
かっぱチュロスなるものとメンチカツを食べる我が子(笑)
1
かっぱチュロスなるものとメンチカツを食べる我が子(笑)
一口貰ったけど、メンチカツ美味しかった!!
2
一口貰ったけど、メンチカツ美味しかった!!
タクシー乗り場へ。
ジャンボタクシーあったから、8人全員乗れて良かったです。
タクシー乗り場へ。
ジャンボタクシーあったから、8人全員乗れて良かったです。
帰宅後、荷物の片付けやテント干し完了後のご褒美に食べました。
2
帰宅後、荷物の片付けやテント干し完了後のご褒美に食べました。
リンゴがタップリで上品な味。
とても美味しかったです〜(^^)d
3
リンゴがタップリで上品な味。
とても美味しかったです〜(^^)d

感想

涸沢カールを見たくて登りましたが天気に負けた!
絶景はお預け。
またリベンジです!!

今回の山行は自問自答が多かったです。
体力の限界や、この距離を登る事の体力の必要性をつくづく実感。
まだまだ足りない面があったと感じました。

キャンプ場で子供たちを預けて正解だったし、連れて行ったらと思うと怖い。
行くときは時間も考えて行かないといけないし、子供のメンタル面も大変です。
キャンプは楽しんでいたので、子供たちは思い出たくさんの夏休みになったと私は思っています(*^^*)笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら