ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4591571
全員に公開
ハイキング
東海

台風の翌日の山伏 ヤナギランまだまだ綺麗

2022年08月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
1,196m
下り
1,195m

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:53
合計
5:50
8:06
0
スタート地点
8:06
8:06
20
8:26
8:29
30
8:59
9:00
36
9:36
9:39
81
11:00
11:00
12
11:12
11:53
3
11:56
11:56
42
12:38
12:40
26
13:06
13:07
31
13:38
13:40
16
13:56
13:56
0
13:56
ゴール地点
台風8号が来て、本当は13日に行くつもりを翌日にして出発。
台風でさすがに水が多い。駐車場の前の川もいつもより濁って多い。
登山口の前の最初の渡渉ポイントが水が多くて渡れない!
で、靴脱いで渡りました。歩いたところは膝下くらいの水なので大丈夫でした。
その後もいくつかある渡渉ポイントはどうだろう、、と
思いましたが、通常通り渡れ、山頂へ着けました。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西日影沢の駐車場
さすが台風の翌日、1台が手前の看板の所に停まっていただけでした。
コース状況/
危険箇所等
登山口手前の渡渉ポイント。普段は岩やドラム缶の上を渡っていきますが、
水量が多く水没していました。靴を脱いで裸足で慎重に渡りました。
その他周辺情報 黄金の湯大人700円
登山口手前
いつもより水がさすが多い。
裸足で靴持って渡りました。
1
登山口手前
いつもより水がさすが多い。
裸足で靴持って渡りました。
最初の渡渉以外は水量は多く見えましたが
問題なく渡れました。
最初の渡渉以外は水量は多く見えましたが
問題なく渡れました。
雨が多い。湿度が高い。
キノコが多い。
危険
1
雨が多い。湿度が高い。
キノコが多い。
危険
黄色と白もありました。
黄色と白もありました。
大きな傘の中央に水が溜まっていました。
大きな傘の中央に水が溜まっていました。
大岩の手前。普通に渡れました。
大岩の手前。普通に渡れました。
見上げる大岩。
大岩を少し行った大きな岩から滝のように流れるところ。
すごい水の勢い。涼しい。
大岩を少し行った大きな岩から滝のように流れるところ。
すごい水の勢い。涼しい。
登山道が沢に。何箇所かありました。
登山道が沢に。何箇所かありました。
手前の崩れたところは変わりなしで、蓬峠へ。
ゆっくり休憩。
手前の崩れたところは変わりなしで、蓬峠へ。
ゆっくり休憩。
大きな古木に苔や花が咲いている。
大きな古木に苔や花が咲いている。
1770mベンチの近く。もう
秋。
1770mベンチの近く。もう
秋。
山頂へ近づくとガスってきていた空から
青空が見えてくる。
いつもは通らない木道を歩いて山頂へ向かいました。
気持ちのいいところ。
右手にヤナギらんの花が見える。残ってた!
1
山頂へ近づくとガスってきていた空から
青空が見えてくる。
いつもは通らない木道を歩いて山頂へ向かいました。
気持ちのいいところ。
右手にヤナギらんの花が見える。残ってた!
山頂を越え、アルプス展望地ですが、さすがに南アルプスは見えない。でも、山並みは見れました。
山頂を越え、アルプス展望地ですが、さすがに南アルプスは見えない。でも、山並みは見れました。
山頂から見下ろすと広いところに鹿さんの群れが。
2022年08月14日 11:19撮影 by  iPhone 7 Plus, Apple
1
8/14 11:19
山頂から見下ろすと広いところに鹿さんの群れが。
結構な数の鹿の群れが。
できるだけ近づきましたが、ぴー!
と鳴いて去っていきました。
1
結構な数の鹿の群れが。
できるだけ近づきましたが、ぴー!
と鳴いて去っていきました。
ヤナギラン結構まだ咲いていました!
ヤナギラン結構まだ咲いていました!
木道が側が結構咲いていました。
1
木道が側が結構咲いていました。
ヤナギランのほか、数種類の花。
2
ヤナギランのほか、数種類の花。
名残のお花を見に行こうと思ったのですが、
結構綺麗に咲いていました!
2022年08月14日 11:39撮影 by  iPhone 7 Plus, Apple
1
8/14 11:39
名残のお花を見に行こうと思ったのですが、
結構綺麗に咲いていました!
黄色、白、ピンク
お花畑
2022年08月14日 11:40撮影 by  iPhone 7 Plus, Apple
1
8/14 11:40
黄色、白、ピンク
お花畑
ヤナギランを見ていたら、真っ白だった富士山方面が
だんだん雲が取れてきて、、
しばらくしたら富士山がだいぶ見えてきました!
見れないと思っていたので良かった!
ヤナギランを見ていたら、真っ白だった富士山方面が
だんだん雲が取れてきて、、
しばらくしたら富士山がだいぶ見えてきました!
見れないと思っていたので良かった!
帰路、なめこ??
ツヤツヤ
帰路、なめこ??
ツヤツヤ
駐車場へ戻って、いつもの駐車場の
いつもの川の中の日本の木。
駐車場へ戻って、いつもの駐車場の
いつもの川の中の日本の木。
なんと、夜に花火が打ち上げられてました!
全体は見れませんでしたが、山の上部に
綺麗な花火が何発も見れました!
素晴らしいおまけでした!!
2
なんと、夜に花火が打ち上げられてました!
全体は見れませんでしたが、山の上部に
綺麗な花火が何発も見れました!
素晴らしいおまけでした!!
撮影機器:

感想

ヤナギランの情報をずっと見てきて、もう終わりで
少しでも残っていたらいいな、、と思っていたら、
木道側と、大きな木が立ってるところの近くが結構咲いていて
とても綺麗でした!
数種類の花が咲いていてお花畑。
今年の夏の登山にあまり行けてないので、お花畑が綺麗に見れて良かったです。
富士山も、最初真っ白だったので、台風の翌日で雲も多いし無理だと思っていましたが帰りぎわ、見れました!良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:169人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら