大雪山

1〜2泊以上が適当

天候 晴れ、曇り
アクセス
30台ほど停められます。満車の時はトンネルの手前に駐車。
コース状況/
(標高1,510mあたり)からしばらくの区間がたいへん厳しい。笹藪に覆われて、登山道は水が流れているので、ドボンの可能性もかなりある。足元はドロドロになることを覚悟しないとならない。朝の場合は、朝露で相当濡れるので、下だけレインを装着を推奨。
その他周辺情報 しきしま温泉は14時までに入ること(〜15時まで)。
駐車場横の足湯は24時間可能。
最終コンビニは、東川町のセブンイレブン。
予定より10分程度遅いけど、許容範囲。いざ入山。
木道まで1時間と20分ぐらい。
ここから笹藪と水や泥との格闘。1キロちょいぐらい。
ここまで抜けると一安心。下半身ベチャベチャ。ズボンを脱いで水を絞る。
3時間半かかった。ようやく座って普通の休息をとる。
今朝のヒサゴは10張り未満。小屋泊が多かったらしい。
天沼。
ロックガーデンの取り付けあたりから通ってきた道を見る。と、周りでチョロチョロとオコジョが登場。
やけに人になついている。
自分の周りを走り回る。
ロックガーデンを抜けて。
北沼の雪渓は、間も無くなくなる。
そして登頂。5時間半でした。
絶えず10名ぐらいで賑わう山頂。...?! おや、写真の手前の人は2週間ほど前、飯豊山の下山時に並走していた人だ!なんという偶然。写真を見て振り返ると気がついた。お声かければ盛り上がったのに、残念。
1時間40分程度で、化雲に再び。
笹藪との葛藤で疲弊して5分休憩。。。
下山後は即足湯。ゼリーと蒸しパンとプッチンプリンを食べながら...補給。前回の反省を生かす。
しきしま温泉を訪ねたら、日帰りは14時までに入ってくださいとのこと。花神楽に移動しました。

感想

日帰りロングトレイル。先週の大雪山主峰周りをしたので、今回は天人峡からトムラウシまでのピストン。一度はやってみたかった日帰り、ようやくやってみた。天気予報を見ると14日の深夜から15日の午前にかけては天気が安定しそうだ。ピンポイントで狙ってみる。

第一公園を抜けてしばらく行った写真のポイント(標高1,510mあたり)からしばらくの区間がたいへん厳しい。笹藪に覆われて、登山道は水が流れているので、ドボンの可能性がかなりあるし、足元はドロドロになることを覚悟しないとならない。朝露で相当濡れたので写真のポイントからは、下だけレインを装着すればよかった(が、化雲岳あたりになると乾いたので問題ない)。笹藪を抜けても、やや廃松が邪魔だったりするので、スピードが上がらないし、冷たい。この道3回目だが、第一公園の木道を抜けたあたりからポン化雲の手前の標高1,800mポイントに抜けるまでが、どの季節でも体力は必要だし、足元が汚れる覚悟は必須。クチャンベツルートが楽なので、みなさんそっちを選択なのだろう。でもしかし、旭川からのアクセスは良いし、下山後すぐに足湯があるし、温泉も近いし、クチャンベツより良いことも多い。どちらから入るのかは迷いどころだ。

ロックガーデンでは、オコジョが戯れてきた。まとまりつくので、餌が欲しいとおねだりしている感じだった。誰かが餌付けしてしまったのか???。しばらく一緒に登山する感じ。50メートルぐらい一緒についてきた。

トムラウシ山頂はいつものような賑わい。あいにくガスってしまい、十勝岳方面は全く視界がなく、東の方が少し見えたりしたぐらい。山頂では15分ちょい休憩をとって、下山開始。化雲までノーストップで向かう。予報よりも天気の崩れ方が早い気がしたので、やや急いだ。14時ごろの下山到着を目指していたから、ほぼ計画通り。しきしま温泉の営業時間は予定外だったが、花神楽でサウナにも入れたので、結果オーライ。

先日と変わって補給など行動食を変えてみた。やはりお餅が良さそうだ。今回は大福を4つ(やや小さめ)、おにぎりは変わらず3つ、どら焼き一個をもってみた。前回はどら焼き2個とおにぎり3つとといった具合だったが、餅がよい。あんこ入りが良いと思う。水は2.5リットル担いで、補充はなし。あまりは1リットルぐらいだったので、気温が低かったからか、思ったよりも使わず。水分補給は下山直後に500ml飲み干し、入浴前後でまた500ぐらいといった感じで、十分だった。ロングは補給をどうするか、なかなか考えどころ。体質に併せて、天候などにもよって、試行錯誤は今後も続けてみよう。

このコースは、今後も何度か行くかもしれない。